アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌老化の最たる原因のひとつである、紫外線が恐くてたまりません。

部屋の中でも、ガラスを通り越して紫外線は入って来るそうですが、更に障子を閉めるとどうなのでしょうか。
やっぱり、紫外線って紙も通り抜けるのでしょうか?

通販カタログなどを見ていると、紫外線や熱、外からの視線もさえぎる事ができるカーテンが載っていますが、そんなカーテンを買った方がいいでしょうか。
でもそのカーテンは、結構な値段がするのです・・・・

A 回答 (2件)

紫外線、それほど恐れるものではないと思います。


もし完全に遮断して紫外線のないところでの生活の悪影響考えたことがありますか?
紫外線は特別な事情がない限り人間にも動物にも植物にも適当には必要な自然の太陽からの恵です。
紫外線はガラスも紙障子も布も透過の量は違いますが透過します。
太陽の直射日光の下で長い時間でなければ心配すことはないと思いますが皮膚関係やその他の病気で医者かの指導があるような特殊な場合は例外です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家の中では素顔で無防備なので、女性としてはシミ・そばかす等に気をつけて、いつまでも色白の肌をキープしたいと思ってしまうのです。やっぱり紫外線は、紙障子も透過するのですね、教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 17:03

和紙は紫外線をカットする効力があるようですが、やはり限界があります。


最近では、紫外線をカットする専用障子紙(厳密には紙ではないようですが)がでています。

また、窓ガラスに貼るフィルムもありますよ。
紫外線を99%近く遮断する、とたいていがうたっています。
我が家では床の日焼けの防止にもいいかな、と思って使っています。
値段はいろいろのようですが、うちが買ったのはたしか床から天井までの窓で7000円くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の窓ガラスは、鉄線の入ったすりガラスで表面が波打っているので、防犯やUVのフィルムが貼れないのです
 でも障子用でUVカットの物があるのは知りませんでした。いいことを教えて頂いてありがとうございました。
早速購入して使用してみます。

お礼日時:2003/06/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!