電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の場所が違ったらごめんなさい。。。
皆さんはホームシックになった時どのように対処していますか?

A 回答 (5件)

1twoさん、こんにちは。

私も一人暮らしを始めた頃は、寂しかったですね。
新しい部屋に慣れなくて、一ヶ月で5キロくらい痩せてしまいました。
親には意地があって、弱音はけなかったので、いろんな友達に止まりに来てもらったり、早く部屋に慣れるよう、その部屋を好きになるようにしました。(長い間誰も住んでなかったので、独特の匂いがしてました。それがイヤで毎日掃除してました)
あと、真っ暗では寝られないので、電気を点けたまま寝たり、音楽をかけて寝たりしてました。
あっという間に慣れましたけど(笑)
    • 0

高校を卒業後、進学のために一人暮らしを始めたころはホームシックになりました。

その時は若かった事もあり寂しい時は家に電話をして親と話をして(寂しいとは親には言いませんでしたが判っていたでしょうね)気を紛らわし、次の連休には実家に帰ろうと予定を決めて乗り越えました。

そうこうしているうちに一人暮らしの快適さに慣れ、親に「連絡もくれないし、ぜんぜん帰ってこない!」と文句を言われるようになっていました。

ある程度の我慢をしますが割合素直に寂しくなったら電話で声を聞き、また会いに行ったりして現状に慣れていきましたね。
    • 0

私も、20歳頃に生まれた町を引っ越して色んな所にいましたが、20歳に地元の友達とかと離れたりするのはとっても辛かったですし、同じ日本なのにまったく環境とかがちがったからかなり私も苦しい思いをしましたが、初めは意地を張って両親や友達に連絡なかできなかったりしたので、新しい友達を作ったりもしました。

でも、最終的には周りは何とかしてくれない問題なんで、「自分を変える!」これだと思います。簡単ではありませんがこの機会に新しいことをやって行動範囲を広めてみたり、性格は変えられませんから考え方を変えてみては?確かに言うのは簡単ですが実行は難しい、けどそこで投げては変わらないですよね。当たり前のことしか言えませんが、すみません。でも、私も経験者だったから・・・。でも、私は「私より辛い人なんていくらでもいるんだ、そう思えば私は幸せなんだ」って言い聞かせています。あまり、我慢しては体に良くありません。誰かに相談したりしてみてはいかがですか?新しい趣味をみつけてみたり、資格を取ったり・・・。もっと周りに甘えてみてもいいのではないかな。どんな事情でホームシックになったかはわかんないですから、うまく言葉にできませんが色んな人に話し聞いてみれば楽になるし、何かいいきっかけができるかも。
    • 0

結婚して新居に引っ越すときに、昼間は家族や親戚がガヤガヤ来て手伝ってくれてたのがみんな帰ってしまって、しかも知らない土地で1人きり(だんながいるんですが彼にとっては地元)ということに気づき一人さみしく涙したことがあります。

(いい年とって、と自分でもびっくり)泣いた次の日からは新しい土地でどうやってなじんでいこうか、と日長考えてました。アルバイト情報みたり、現地のタウン誌みたり・・・。結構楽しいことが頭に浮かんできて1日でホームシックはなおりましたよ☆現在は帰れるときはおもむくままに帰ってます。
    • 0

高校生の時寮生活をしていて、ホームシックに良くなってました。

そんな時は、洗濯物(自分達、各自でしていたので)を干すとき、とおーーーーーーい空を眺めてました。(笑)
あと、室生犀星の「ふるさとは遠きにありて思うもの・・・」の詩をつぶやいていました。

結婚した今も時々「実家に帰りたい」と思うことがありますが、そんな時は、買い物に行って、おもしろそうな本を買ってきて、気を紛らわしています。
    • 0