プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
新中3女子です。

私は元々悩みやすい性格で、小さい頃から悩みが多かったと思います。

中学生になってからずっと精神的に不安定です。
浮き沈みが激しくて突然辛くなって死にたくなります。
周りに心配をかけたくなくて隠したい気持ちと誰かに分かってもらいたい気持ちの間でずっと揺れ動いています…。

それに中2から不登校になってしまい、勉強が遅れています。
進路、受験、将来も不安です。

先生は力になれることなら何でもするよと言ってくれますが内心どう思ってるのかな、と思って遠慮してしまいます。
人に相談したことが殆どないのでどうすればいいのかも分かりません。

先生に相談したら必ず親にも連絡が行きますよね?
親も私のことに関して疲れていて、これ以上負担をかけたくないです。

私よりも辛い思いをしている人がたくさんいるはずだし、私のような小さい悩みで人に相談するのもどうかと思います。

分かりづらい文章ですみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どうすれば良いか分からないから人に相談するんです。

今までのやり方の結果が良くないと考えているのなら、これから先、良くしたいと思うのなら、今までのやり方ではないやり方を考えなければ何も変わりません。

今まで相談せずに来てたのなら、今度は相談してどうなるか自分の行動で見てみるしかありません。

先生にキチンと伝えれば、簡単に親に話がいくわけではありません。行く時は先生だって一言あなたに相談するものです。

報告したり連絡したり相談するのは、大人になってもやっている事で、それが出来る人はどんどん自分の力を発揮するし出来ない人はいつまで経っても変わらない。

後は自分がなりたい自分になる選択をしたら良いと思います。
過去に囚われ過ぎて相談しない選択、何もしない選択をとっても、結果どうにもならないのは既に分かったはず。なら、今度は過去では無く望む未来を期待して動く他ないようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>先生に相談したら必ず親にも連絡が行きますよね?

親も私のことに関して疲れていて、これ以上負担をかけたくないです。

親に迷惑を与えるのは、子供の仕事の一つです

>私よりも辛い思いをしている人がたくさんいるはずだし、私のような小さい悩みで人に相談するのもどうかと思います。

そんなことはありません。質問者様が辛いと思うのなら、相談してよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

悩みは先生、両親、自分の三者で共有した方が良いですよ。

独りで抱えると辛さが増します。三者で共有すれば辛さも三分の一になります。

オープンにオープンに。助けは自らの手で掴むことです。

独りで悩むから誰も分からない。助けられないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親に言われたくないのであれば、先に「親には言わないで欲しい」と言っておけばよいでしょう。

先生と言っても人それぞれで、どの程度子供のために考えたり行動してくれるかは、先生によってことなります。
約束を守るか否かも人によるけど、言われたくないのであれば、言わないように約束しておくほうが、約束しないよりは良いでしょう。

教師には教師の、親には親の責務があります。
親でも教師でも相談して良いです。

誰がどの程度の知識を持っているかは人それぞれですが、少なくとも14〜15歳の子供よりは大人の方が知識や経験の総量が多いでしょう。
1人で悩むよりは良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本を読みなさい

いろんな人達の人生のインプットをしなさい

あなたより過酷で苦しい境遇を乗り越えた人達が沢山いる…

そういう本を読む事により
あなたの人生のヒントがわかってくる

とりあえず本を読もう
    • 0
この回答へのお礼

質問が『先生に相談すべきか?』についてですと、相談してもそのような専門的知識を必要とする事に力にはならないのではないかと感じます。

で、終わっちゃいますけど。
その先に進むにはカウンセリングが出来るような所が役所等の相談窓口やここでも専門家カテ
https://oshiete.goo.ne.jp/professional/
もありますし利用してみるとかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼