アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件お願いします。

あるフォルダに入っている複数のひらがなファイルをローマ字ファイル名に変換したいのです。

例えば、家具フォルダに「つくえ.txt」「テレビ.bmp」「冷蔵庫.doc」「洗濯機.txt」と表記されている複数の拡張子を持つファイルがあるとします。
それらのファイルの拡張子を変えることなく名前だけローマ字表記((tsukue.txt)(terebi.bmp)(reizouko.doc)(sentakuki.txt))にしたいのです。(ファイル数が500ぐらいあるので手作業ではとてもとても・・・)

使えそうなツールがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漢字からローマ字への変換はこのようなソフトを使うとよいでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se337535 …
ただし記号類は変換できないようです。

> c:の直下に家具フォルダがあるとすれば、dir >file.batはどのように入力すればよろしいのでしょうか?
cdで当該フォルダに移動してから、dir >file.batと打てばよいです。
なお、dir /b >file.batの方がよいでしょう。

バッチファイルを作る際には、テキストエディタの置換機能を使うと楽です。
置換機能が優秀なテキストエディタとしては、「EmEditor Free」があります。
    • 0

dosシェルコマンドで、バッチファイルにより、一括で名前置き換える方法

dir >file.bat でファイルに現在のファイルネームとテキストとして保存
このファイルをバッチファイルにする。
名前置き換えのコマンドは ren です。

(例)
ren 洗濯機.aaa sentakuki.aaa

この回答への補足

c:の直下に家具フォルダがあるとすれば、dir >file.batはどのように入力すればよろしいのでしょうか?
ちなみにbatファイルの中身はこの場合、自分の手で入力する事になるのでしょうか?

• 0