アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインのデスクトップはマカフィーのウィルススキャンを使ってるんですが、これってサブのネットブックに入れてもいいんでしょうか?

ネットブックは今、ウィルスバスターのお試しをつかってます
3月で切れるので、その後はどうするのがお得なのか教えてください。

ネットブックは、1ヶ月に1回出張のときにネットとメールをチェックするくらいです。

A 回答 (4件)

恐らくでありますが、普通は1台につき1ライセンスなので、サブにはインストール出来ないと思います。

最近は、無料でも良いソフトが出ているので、さほど気にしないならば無料で済みます。

キングソフト・インターネットセキュリティー、Microsoft Security Essentials、AVG Anti-Virus Free Edition、avast!4 Home Editionなどがあるので検索して利用してみてはどうでしょう?

もしくは、その場しのぎで市販のソフトの体験版を使って1カ月ぐらいやり過ごす事もできます。
    • 0

マカフィーならしばらく前から「同一家庭内の3台のPCにまで入れられる」というライセンスが主流だと思うので、一度確認してみてください。

また、どんなウイルス対策ソフトでもたまーに誤検知をやらかす場合はある(最悪それでネットにつながらなくなることも!)ので、無料の別ソフトを入れておくのも一つの選択ではあります。

ただ、月一でしか使ってないと久々に起動したときにウイルス定義ファイルの更新・スケジュールスキャン待ち等々でひどく待たされる可能性が高いです。出張前に家で起動しておいて、その辺の更新(Windows自体の更新も)をきっちり入れておいた方が良いでしょう。
    • 0

サブのネットブックには無料のアンチウイルスAvira

と無料のファイやウォールComodoを入れてます。
ATOMで1GBの低性能PCでも快適です。
AviraもComodoも日本語の解説サイトが多いのが特徴です。
CeleronDC等、ある程度性能のあるネットブックの場合はアンチウイルスはAviraではなくマイクロソフト社の無料SecurityEssentiakのほうがいいでしょう。
    • 0

私は、メインにマカフィ、アトム機にはゼロをいれてます。

アトム機にマカフィは重たすぎました。
    • 0