プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りのアロエ酒について、
化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせ下さいませんか。

先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。

材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、
3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません)

お聞きしたいのは、

(1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…
 これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)

(2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか? 
 グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか?

また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

化粧品製造会社で製品処方などを担当しています。

> (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか

アロエベラでつくると赤い色の液体になるようです。
http://koia.web.fc2.com/aroe/aroeshu.html

> (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?

化粧水としてつかうには薄めた方がよいかと思います。ホワイトリカーのアルコール%にもよりますが、アルコールが強いと肌が脱脂されて逆に乾燥を促進する恐れがありますので、保湿を補う上でもグリセリンを加えるのはよいアイディアかと思います。
アルコール濃度が20%越えると確実に脱脂されますので、そうならないように希釈してください。

from:水添ヒマシ油(手づくりアロエ石けん工房)
http://aloesoap.blog47.fc2.com/
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした!
希釈の際はアルコールの割合を少なくして様子を見てみようと思います。
大変参考になりましたm( _ _ )m

こんばんは

こちらの方に
http://www.izu.co.jp/~aloe/namaba.htm
問い合わせも出来るみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません、
ご回答ありがとうございまいした!
参考にさせて頂きます!