『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は、
「なぜ大人になったら会社で働いてお金を稼がなければならないのか」
子供のころから昔から思っていました。

私には、会社で働いている結構な数の人が、自分の時間を犠牲にして働いているように見えます。
自分の時間を犠牲にして、一日8時間ほぼ毎日、老人になるまで続けることは、自分ではどうも納得ができません。

私が察するに
「みんな働いているし、(自分の人生の中で本当にやりたいことなんてどうでもよくて)
つらい事を受け入れ、それが自分を成長させ、競争社会でお金をたくさん稼ぐことこそが幸せなのだ」
そう信じて、皆さん働いているのではないのかと思っています。
お金持ちは本当に幸せなのでしょうか。

本当のところ皆さんは、なぜ働いているのか知りたいのでぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中1~10件)

働くのは金のためだという人はおそらく嘘をいっています。


金のためだけに働く人はごく少数でしょう。
なぜ数ある仕事の中からそれを選んだのか。
金がほしいなら自分でビジネスをするなり、人を騙すなりいろいろ出来ます。
能力がないからですか?勇気がないのですか?
いいえ、お金以外の基準を持っているからではないですか?


一日8時間なんてうらやましいですね。私は一日12時間以上働いています。
働いても自分が成長するとは限りません。
働いてもお金持ちになることはないでしょう。


なんのために働くか。
わかりません。働いてないとやっぱり肩身が狭いからですかね。
お金はないよりあったほうがいいです。
自分の好きな事ができますから。
    • good
    • 10

他の回答者さんは大袈裟に捕らえ過ぎです。


何故働くかの唯一の回答は「生活費を稼ぐ為」だけです。
どう言い訳しようと覆せない事実です。

生涯年収の数倍の金が入るなら働く必要はありませんし
その分、自分がいたポジションに他の人が入って働けます。

がむしゃらに働く、必死になって業績を上げるとは
他から観れば凄いと錯覚しますが、実際はパイを奪って
他の労働意欲ある人の妨害でしかありません。

働かなくて済む人は裏手に回るのが「礼儀」です。
    • good
    • 7

>回答者様も、無職になって、借金が10億円もあったら、とても不幸な気分になりませんか?


>そういう世の中に私はすごい疑問を感じます。

それもひとつの価値観。
考えた末の結果としてお金がないことでご飯が食べられなくて飢えたり家族が死んでしまうことに不幸に感じる人間がいる。そういう感情を持つ人をがいることを疑問に思うというのは人間という生物の本性を無視していないか?人生の中でもっとほかにやりたいことを考えたことがあるらしいyossy1111さんは、朝目が覚めたら突然上のような状態になっていても一切の不幸を感じない?

そして、お金がないことでやりたいことができない(必要なご飯を食べられない、帰る家がない)から不幸になる人がいても、その人は金を得ることが幸せと考えているわけではない。サハラ以南の1日1ドル以下の水準で生活する人はお金がないことで不幸だと感じている人がたくさんいる。彼らはまず基本的生活に必要なだけの食事や住居がほしいというのであって、その先の人生の幸せが金だとは言っていない。彼らがお金を得ることが幸せだという価値観しか見えていないというのか?好きな絵を書きたいと思ったとしても、まずは明日の食事を買うお金がほしいと思うことはいけないことなのだろうか。


yossy1111さんに是非回答してほしい。
ある国で誘拐されて「今すぐ100万円よこせば解放する。無理なら殺す。」といわれた時に手持ち金がなかったら、yossy1111さんはどう思う?「今手持ち金があれば殺されないのに。」と手持ち金がないことを不幸に思わないか?不幸に思うならば、お金がないことで不幸に感じたことになる。yossy1111さんの理屈だとそう思った人は「お金を得ることが幸せだとそういう価値観しか見えていない人」になるわけだ。
yossy1111さんは「お金さえあれば殺されないのに」とお金が幸せと感じる人間か、それともお金がなくて殺されることをなんら不幸とも思わないお金に幸せを持つ人間か、どちら?





>回答者様は、ボランティア活動以外(どのくらいの費用かは知りませんが)は、
>すべて自分か自分の家族のためにお金を稼いでいるということになりますね。

ほんの一例だけで判断しないでくれ。
しかし、ボランティア活動も含めて全部自分のため。家族のために使うのも自分のため。アフリカの恵まれない子どもの教育支援にお金を使うのも、自分がそれにお金を使いたいと決めてそれに従って使うのだから自分のため。政治活動やいくつかのビジネスやいくつかの社会交流活動やら、数百以上ものやりたいことはあるが全部自分のため。
アメリカ大統領選やアフリカ諸国の大統領選の参加も面白そうだ。自分の交友関係を使って違う社会の交流を促進する活動も楽しい。たくさんやりたいことはある。他人に何らかの影響を与えることはあるが、自分の意思に応える行為であり、自分のためでないと言えるものはない。



>人生の中でもっとほかにやりたいことを考えたことはありますか?

当然ある。その結果が上のような結論。お金を必要としている=何も考えていないと断定するのは早計。
私のような矮小な人間でさえもいろいろやりたいことがあって困りすぎている。そのやりたいことの中にはお金が必要なものも必要でないものがある。お金が必要な活動であれば、お金が必要になり、働いたりしてお金を得る必要がある場合もある。
    • good
    • 8

>何をしてはならない、何をすべき がタブーであり、


>何をしたくないは、タブーとは言わないようです。

補足すると、何をしたくないから「何をやらない」というニュアンス。

「親や社会の価値観を疑わずに信じて生きてはいけない」
「本当にお金や社会的な地位の向上を目指したいのであれば、
普通に大きい会社に就職して、社長を目指したほうがよい」

何はしてはならない、○○するにはこうした方がいい、というタブーがたくさん散りばめられている。


>百発百中という言葉を使わないで、もっとわかりやすく説明すると、99.99%成功します。
>おそらく、会社員が毎日給料をもらえる確率と変わらない程度の成功率です。

まったく話が違うし、分かりにくい。
主観的判断の99.99%には意味がない。経営者の判断でも「この商品は絶対にヒットする。99%間違いない」という人はたくさんいる。しかし、その自分自身の見積もりは実際に99%の確率であることを保証しない。自信過剰の研究で100%自信があると言った時にそれが信用できないことは示されている。


>ただの言葉の揚げ足取りじゃないですか
>お金や社会的地位が得られずに、社会的欲求や、自尊欲求は得られるのでしょうか?

揚げ足取りでもない。マズローの定義に基づいて話をしていることは了解?彼らの定義ではお金や社会的欲求を分けている。だから別としている。
NPO法人でボランティアなどで働いている人は、高額な報酬や高い地位を得ていないが、自尊欲求などを満たしている人も多い。彼らはお金や社会的地位の向上を目指さずして社会的欲求と自尊欲求を満たしている。






「百発百中成功する方法」
「わかりやすく説明すると、99.99%成功します」
「普通に大きい会社に就職して、社長を目指したほうがよくないですか?」

親に否定されて生きてきたせいだろうか。
他にもたくさんあるが、経験が足りない子どもの発想。親や社会に認められて彼らと交わって育つと多様な価値観や考え方を学ぶので安易に「○○するにはこれしかない」のような短絡的な結論や「これは絶対正しい」のような一つの見方しかできないような思考にはなりにくい。
しかし、自分だけで考えてしまったので、このような外部の知識や感性を取り入れることができないために極めて思考の範囲が狭い。
現代の偉大な学者たちも過去の賢人たちの知恵を基礎の科学を発展させている。どんな天才でも一からすべて自力で知識を構築していたら中学生にも劣る。だから先人の知恵に学べなかった中世の天才哲学者たちも今の日本の小学生より算数ができない。

自分ではタブーがないつもりで、自由に考えているつもりかもしれないが、周りから文章を読むと釈迦の手の上で自由だと叫んでいる孫悟空のように感じる。


最後にささげたいのは以下の言葉。

「別の生き方があることを考えないのは不自由な発想だと思います。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

私は、"幸せになるには絶対に~しなければいけない" といっているのではありません。
どういう価値観を信じるのは自由だと思いますが、そういう価値観しか世界に存在していないと思い込み
ほかに選択肢が見えないまま生きてしまうのは、大きな問題だと思います。

"偉くなってお金があることが、幸だ" この価値観しか見えていない人がたくさんいるのではないでしょうか?
勝ち組、負け組などの言葉が流行ったり、不景気になれば、まるで不幸になったような気分になるし、3億円当たったら人生ばら色と思って宝くじをかう人が大勢いる。
ニートやフリータよりも、会社員である自分のほうが偉いし収入がある。だからこいつらより幸せだ と心の中で思っている人もいるだろうし
安定した職業につかずに、大好きな音楽をやりたいと自分の子供が言ったら、それを応援する親はどのくらいいるか。
はっきりと、お金=幸せ だと言う人は少ないにしても、心の奥底では、お金を得ることが幸せだとそういう価値観しか見えていない人が大勢いるのではないでしょうか。
もし違うというのなら、回答者様も、無職になって、借金が10億円もあったら、とても不幸な気分になりませんか?
そういう世の中に私はすごい疑問を感じます。


>子どもに衣食住、教育などでお金がないことで不自由をさせたくない。
>趣味のスポーツの費用。
>ボランティア活動の資金。
>趣味の旅行の費用。
>好きなコンサートの費用。
>好きなミュージカルの費用。
>自らのビジネスの資金。
>日々の生活。
>自分が大けがや病気になっても家族や自分の生活が困らない

回答者様は、ボランティア活動以外(どのくらいの費用かは知りませんが)は、すべて自分か自分の家族のためにお金を稼いでいるということになりますね。
回答者様がどういう価値観でどういう生き方をするのかは自由だと思いますが
人生の中でもっとほかにやりたいことを考えたことはありますか?

私は、お金よりもほかにやりたいことがあったので、朝から晩まで何十年も、お金のために働くのはやめようと決断しました。

お礼日時:2010/02/19 00:37

>環境に左右されない行動をするのは、難しいのですが、私はタブーを作らずに


>こうありたい未来に向かって判断するように心がけています。

自己矛盾。
「こうありたいという未来に向かって生きる」ということは裏返すと「こうありたくない」というタブーなことを作っている。
例えば「金のために生きるのはよくない」というようなタブー。
タブーを作らないという考えそのものが生き方のひとつのルールであり、制約。


>回答者さまは、大金を掴むには、大きなギャンブルをしない限り無理だと決め付けているのではないでしょうか。

いいえ。
結果から判断の正しさは証明できないというだけの話。大金をつかんだ人はたくさんいるが彼らの判断が正しかったかは証明できない。
ビル・ゲイツの判断は正しかったのか?ウォーレン・バフェットの判断は正しかったのか?それは分からない。


>私が行った方法は、ギャンブル的な手法ではなく、百発百中成功する方法です

そんな手法はない。成功確率が比較的高い手法はあっても百発百中は人類を超越した存在でない限りありえない。



>本当にお金や社会的な地位の向上を目指したいのであれば、普通に
>大きい会社に就職して、社長を目指したほうがよくないですか?

今までの人の回答を読んでいる?誰がお金や社会的地位の話をした?社会的欲求や自尊欲求の話。

それにしても、ずいぶんタブーが多い。「こうだったらこうした方がいいはずだ」と考えが凝り固まっている。タブーをなくして考えているとは感じられない。
(そもそもその頂点の理解が間違っているが)山頂に登るルートは一つとは限らない。「こうだったらこうした方がいいはずだ」という決めつけは自身が否定している「つらい事を受け入れ、それが自分を成長させ、競争社会でお金をたくさん稼ぐことこそが幸せなのだ」という決めつけをして生きている人と何ら変わりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

>「こうありたいという未来に向かって生きる」ということは裏返すと「こうありたくない」というタブーなことを作っている。

私は、やりたいことしかやらない人生を送っています。(こうありたいという未来に向かって生きると同じ意味です。)
回答者様の意見では、私がやりたくないことはすべてタブーになってしまいますね。
本来、タブーとはそういう意味なのでしょうか。

wikipediaで調べてみると

>タブー(Taboo)とは、もともとは未開社会や古代の社会で観察された、何をしてはならない、何をすべきであるという形で、個人や共同体における行動のありようを規制する広義の文化的規範である。

何をしてはならない、何をすべき がタブーであり、何をしたくないは、タブーとは言わないようです。

>そんな手法はない。成功確率が比較的高い手法はあっても百発百中は人類を超越した存在でない限りありえない。

"百発百中"という言葉自体の否定でしょうか?
"百発百中"とは、厳密に100%という意味なのでしょうか?

百発百中という言葉を使わないで、もっとわかりやすく説明すると、99.99%成功します。
おそらく、会社員が毎日給料をもらえる確率と変わらない程度の成功率です。

>今までの人の回答を読んでいる?誰がお金や社会的地位の話をした?社会的欲求や自尊欲求の話。

ただの言葉の揚げ足取りじゃないですか
お金や社会的地位が得られずに、社会的欲求や、自尊欲求は得られるのでしょうか?
それこそ、ホームレスの生活になると思うのですが、それでそれらの欲求が満たされるとは、とても思いませんが。

お礼日時:2010/02/18 04:10

>私は、20代前半から、散々親に反対される生き方をしてきました。


>そして、親や自分の身の回りの人から、自分で達成しようとしている夢を散々妨害されました。
>なので、誰から言われたことや、環境によって判断しているとは思っていません。

つまり、環境によって判断していることでよい?
親に反対され、周囲から夢を妨害されるという環境があったから生まれた判断。そもそもそのような判断ができるようになったのも幼少期からの何らかの環境の影響あったからではないだろうか?例えば、幼少期から日々の自身の生存が脅かされていなかったからこそ夢を持つことができたのではないか?1日1ドル以下でいつ反政府ゲリラが襲ってくるか分からずに教育というものが存在しない環境でも同じような判断をしたというのか?
そういう環境でも同一の判断を持てたというのであれば、環境に依存していないということになるが、そうでなければ環境依存には変わりない。

サラリーマンが描いている夢が誰かから与えられた社会貢献や自己実現のために働いているということであれば、yossy1111さんの描いている夢もその環境に影響されたものに過ぎないとも言える。
お金に左右されない夢という価値観が現代日本という環境に囚われた考え方。


>自分では常に最高の決断をして、最高の幸せをつかんでいると確信しているので、

本来なら愚かな判断だったが、運が良かったうえに幸せが掴めたかもしれない。たくさん借金してFXで最高レバレッジで取引する人は愚か。しかし、それで当てた人が1年で数億円を稼げるようように、最高の幸せな結果が、決断の正しさを証明しない。確信というのは主観的な判断で客観的には何の当てにもならない。




>回答者様はすべての人間には、マズローの欲求段階が当てはまるという認識でしょうか?

いいえ。ほとんどの人。


>私の認識としては、大体の人間には、当てはまるが(私の歩んだ人生もマズローの欲求段階に
>当てはまってますね)、すべての人間には、当てはまらないという認識です。

それならフリーターでミュージシャンやお笑い芸人を目指す人には当てはまらないという発言の真意は?彼らは当てはまらない人種という認識?
私は、彼らのほとんどにもマズローの考え方は当てはまるという考え。
yossy1111さんはどういう理解で「たくさんいるフリーターをやりながらミュージシャンを目指している方、お笑い芸人を目指している方は3) と 4) を飛び越えて 5)の欲求をかなえようとしていると思います。」といいつつ、「大体の人間には、当てはまるが(私の歩んだ人生もマズローの欲求段階に当てはまってますね)、すべての人間には、当てはまらないという認識」と言うのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

>つまり、環境によって判断していることでよい?

たしかに、環境に左右されずに生きていくのはたいへん難しいことですね。
生命の危機があるくらいの環境で、環境に左右されない判断をするのは、私は無理です。
しかし、日本で生活している以上生命の危険が及ぶことはまずないのではないでしょうか。

私はこうありたい未来に向かって、いまを生きています。
親に反対される ということが、要因で、行動をおこしているのではありません。
親が納得しない、世間体が気になる、社会的地位が得られないということが理由で、安易にタブーを作り出している人がたくさんいるのではないでしょうか?
そういう生き方は、たいへん不自由に思ってしまうのです。
環境に左右されない行動をするのは、難しいのですが、私はタブーを作らずにこうありたい未来に向かって判断するように心がけています。


>本来なら愚かな判断だったが、運が良かったうえに幸せが掴めたかもしれない。

回答者さまは、大金を掴むには、大きなギャンブルをしない限り無理だと決め付けているのではないでしょうか。
私が行った方法は、ギャンブル的な手法ではなく、百発百中成功する方法です。
世の中の勝ち組は、このようなおいしい話が、たくさん転がっているという事実は、隠したいことなので、
なかなか理解しにくいことでしょう。

>それならフリーターでミュージシャンやお笑い芸人を目指す人には当てはまらないという発言の真意は?彼らは当てはまらない人種という認識?

本当にお金や社会的な地位の向上を目指したいのであれば、普通に大きい会社に就職して、社長を目指したほうがよくないですか?
なので、会社勤めをしている人よりかは、5)の欲求が多いと思いますが、確かめようがないですし、私は学者ではないのでそのような研究も行っておりません。
確信はもてないことでしたので、そういう意味では、間違っていました。

私が言いたかったことは、どのような欲求があるかは、本人の価値観や心の持ちよう、本人しだいということです。
なので、マズローの欲求段階があるから、自分がお金を稼いでいることは、仕方のないことなのだ と思い
別の生き方があることを考えないのは不自由な発想だと思います。

お礼日時:2010/02/16 23:29

>私が察するに、みなさん子供のころから親、や先生、テレビから、


>安定した会社に入って安心した生活を送ることが幸せなのだと教えら
>れていたからそれにしたがっているだけで、本当に自分が考えた結果、
>働いているか怪しいです。

人のことを言う前に、自分の生き方が、自分の育ってきた環境によって身に付いたものであって、自分で考えたつもりでも本当に自分で考えたものではないんじゃないかな?



>私は今現在、一般に働いているサラリーマンよりも高い収入を得ています。

この表現が怪しい。ある程度成功している人が、自分のやり方は正しいというのはよくありがちな"勘違い"の典型例。

まさか、一般のサラリーマンというのが、その学校や親のいう価値観の世界で勝てなかった人たちを指している?
その価値観のメジャーで勝てなかった組は幸せでなくても当然の話。最高でも億以上いく会社なんてほとんどないというように年収数千万クラスは大したことないと言っているも同然の話からすると少なくとも一般論ではなく、実際にその価値観に従って働いているサラリーマンたちだろう。

自営だと福利厚生等を含めてサラリーマンの倍以上稼いで対等というのが通説。yossy1111さんが言う、いわゆる一流企業という企業に勤めてそこで出世することをよいとするサラリーマンだと、30歳で800万以上、40歳で1300万以上、50歳で1500万円以上くらいが水準。この倍以上稼いでいる?


>回答者さまが、お金を使ってやりたいこととは何でしょうか。
>私はそこが知りたいのです。

たくさんある。
子どもに衣食住、教育などでお金がないことで不自由をさせたくない。
趣味のスポーツの費用。
ボランティア活動の資金。
趣味の旅行の費用。
好きなコンサートの費用。
好きなミュージカルの費用。
自らのビジネスの資金。
日々の生活。
自分が大けがや病気になっても家族や自分の生活が困らない



>あと、社会的に認められることとはないんでしょうか?
>確かに、社会的によしとされる行いを続けていれば、自分の
>生き方を考えなくていいし、責任も取らなくていいので非常に
>楽な生き方なのですが、私はそういう生き方は死ぬときに後悔
>するような気がしてできません。

どういう発想をすると「社会的に良いこと」になるのか不思議。
マズローの第3、第4。



>マズローの欲求段階説についてですが、
>別に社会的な地位はどうでもよくて、フリーターをやりながら
>ミュージシャンを目指している方、お笑い芸人を目指している方など、
>たくさんおられるかと思います。
>おそらくそういう人たちは、3) と 4) を飛び越えて 5)の
>欲求をかなえようとしていると思います。

誤り。
ほとんどのミュージシャンやお笑い芸人の目的は観客に笑ったり音楽を聴いてもらうこと。それが3や4。
例えばバンド仲間やお笑い学校の同期や相方などにお前もやるじゃんと認めれてもらえるのが3の段階。客などに認めてもらえるのが4。
フリーターのミュージシャンやお笑い芸人が客に聞いてもらうことを考えずに自分の部屋にこもって究極の音楽とは究極のネタとはということを考えていることはほとんどない。彼らが欲しいのは社会的な認知。その先には自分の冠番組などを持って自分のやりたいような番組を作ることなど。その先に至高の芸や音楽の追及に至るのが一般的。


いろいろ書くのはいいけど、もう少し書いてあることを理解しよう。

この回答への補足

返答ありがとうございます!

>人のことを言う前に、自分の生き方が、自分の育ってきた環境によって身に付いたものであって、自分で考えたつもりでも本当に自分で考えたものではないんじゃないかな?

私は、20代前半から、散々親に反対される生き方をしてきました。
そして、親や自分の身の回りの人から、自分で達成しようとしている夢を散々妨害されました。
なので、誰から言われたことや、環境によって判断しているとは思っていません。
自分では常に最高の決断をして、最高の幸せをつかんでいると確信しているので、自分を犠牲にすることなくいつも幸せを感じて生きています。

>自営だと福利厚生等を含めてサラリーマンの倍以上稼いで対等というのが通説。yossy1111さんが言う、いわゆる一流企業という企業に勤めてそこで出世することをよいとするサラリーマンだと、30歳で800万以上、40歳で1300万以上、50歳で1500万円以上くらいが水準。この倍以上稼いでいる?

これは、私の価値観なのですが、生活をするために生きるのではなく、自分のやりたいこと自分の夢を達成するために生きたいと考えています。
そのために自分の煩悩をどうやってコントロールするかが課題でした。

私事でたいへん恐縮なのですが
私は、会社で実際に働いていました。そのときに、一生お金や、生活のために人生の大半をつかうのは、いやだと思って会社は辞めました。
しかし、私は本当におろかな人間で、煩悩をなくすことはできませんでした。
でしたら、できるだけ早い期間に煩悩をコントロールできるだけのお金を得ようとしました。
そして、5年間で、サラリーマンの生涯年収並みの資産を形成しました。
それで自分の煩悩は満足なので、お金に左右されない本当の夢を達成する生き方をしています。
そんなおろかな私ですが、それでも、
本当は自分の煩悩のために働いているのにもかかわらず、誰かから与えられた社会貢献や自己実現のために働いているのだと自分を騙して、一生働き続けている人がもしいるのであれば、
そういう人生を送る人よりはだいぶましだと思います。

>ほとんどのミュージシャンやお笑い芸人の目的は観客に笑ったり音楽を聴いてもらうこと。それが3や4。

回答者様はすべての人間には、マズローの欲求段階が当てはまるという認識でしょうか?
それとも、マズローの欲求段階が、大体の人間には、当てはまって、そういう法則性があるいう認識でしょうか?
私の認識としては、大体の人間には、当てはまるが(私の歩んだ人生もマズローの欲求段階に当てはまってますね)、すべての人間には、当てはまらないという認識です。

補足日時:2010/02/14 23:48
    • good
    • 2

>回答者様は、たくさんお金を稼いで、社会的地位を上げることが幸せだということでしょうか。



どうしてそう曲解するかな?
やりたいことをするには金が必要だから稼ぐ。同時に「社会的に認められること」も幸せ。認められることと地位は別。先の方の回答にあるようなマズローやハーツバーグの話。

>自信があるかないかは、外部の環境の問題ではなく、
>自分でそう思えるか、思えないかの違いではないでしょうか。

意味不明。自分の書いた内容を理解していない。

「お金を目的に働くのであれば、事業を起こしたほうがいい」と書いたのがyossy1111さん。自分が自信があると思っても、サラリーマン時代より稼げないなら、事業を起こさない方がいい。お金を目的に考えた時には、自分に自信があるかどうかは関係ない。
絶対的に稼げる確信がある人は起業した方がいいに決まっているが、そうでなく自分でそう思っているだけの人は事業を興した方がいいかは分からない。
例えば、S&P500企業のCEOクラスだと雇われCEOでも年収は10億円程度。彼らの中には自分に自信がある人もいるだろうが起業した方が稼げるとは限らない。お金を目的に考えるなら年収10億円を数年間もらい、退職金でさらに数10億もらってやめた方がいいかもしれない。

この回答への補足

>同時に「社会的に認められること」も幸せ。

あと、社会的に認められることとはないんでしょうか?
いまの社会だと、はたらかずにニートしている人よりたくさんお金を稼いで、税金を納めてたほうが社会的に認められるし
戦争中の日本であれば、天皇陛下のために死ぬのが社会的に認められる行為だっただろうし、
北朝鮮では、将軍様のために命をささげるのがよい行いとされるでしょう。

社会的に認められる行為とは、国や時代、宗教によって変化しますし、もちろん絶対に正しい行いや、社会的に認められる行いをしていれば絶対に幸せになれるなんていえないはずです。

確かに、社会的によしとされる行いを続けていれば、自分の生き方を考えなくていいし、責任も取らなくていいので非常に楽な生き方なのですが、私はそういう生き方は死ぬときに後悔するような気がしてできません。

補足日時:2010/02/12 01:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

私は、一般論ではなくて、実際に会社で働いている人はどのような動機で働いているか質問をさせていただきました。
私が察するに、みなさん子供のころから親、や先生、テレビから、安定した会社に入って安心した生活を送ることが幸せなのだと教えられていたからそれにしたがっているだけで、本当に自分が考えた結果、働いているか怪しいです。

>やりたいことをするには金が必要だから稼ぐ。

回答者さまが、お金を使ってやりたいこととは何でしょうか。
私はそこが知りたいのです。

>同時に「社会的に認められること」も幸せ。認められることと地位は別。先の方の回答にあるようなマズローやハーツバーグの話。

社会的に認められるというのは、何か見返りを求めているということですよね。
その見返りが、誰かにほめられることや、お金であったり、社会的地位なのではないでしょうか。

>「お金を目的に働くのであれば、事業を起こしたほうがいい」と書いたのがyossy1111さん。自分が自信があると思っても、サラリーマン時代より稼げないなら、事業を起こさない方がいい。お金を目的に考えた時には、自分に自信があるかどうかは関係ない。

おそらくみなさんが勤めている会社で、高校の結果を出して最高の役職を得たとしても年収、億まで給料をもらえる会社は、ほとんどないのではないでしょうか。

私は今現在、一般に働いているサラリーマンよりも高い収入を得ています。
私の実感ですが、会社で働くことにこだわらなければサラリーマンの収入以上稼ぐのは、とても簡単です。
もしそれが難しいと思うのであれば、回答者様は、何か会社で働くこと以外に、もっと効率よくお金が稼げるようなことを考え行動したことはありますか。
試してもいないのに、ただ難しいと思っているだけではないでしょうか。
それに、お金を目的に会社で働いている人は、たかが生涯年収3億円のために毎日朝から晩まで働いていて、どうやってモチベーションを維持できているのか、私は不思議です。

お礼日時:2010/02/12 00:48

働く理由は「お金」+「やりがい」です。



マズローの欲求段階説というのがあります。
人間の行動を引き起こす欲求は次の五つの階層を持つとした。
1)生理的欲求(飢え、空腹、睡眠など生命の維持に関する欲求)
2)安全の欲求(戦争、天災、病気から逃れたい、衣服や住居など生命に
関するものを安定的に維持したい)
3)社会的欲求(愛と帰属の欲求ともいう。集団に所属し仲間からの愛情を求める)
4)自尊欲求(承認の欲求ともいう。承認、尊敬、独立などを求める欲求)
5)自己実現欲求(自分がなすべきことをなすために自己の成長や発展を求める欲求)

これらは順に満たされると次の欲求を感じるようになるとしてます。
つまり1の欲求が満たされて初めて2の欲求を感じるというものです。

これは仕事の場合も当てはまるのではと思います。
1の欲求として、空腹を満たすために生命維持のために働く。それが
満たされると、2の欲求として良い服を来たい、最低限度の生活を維持したい
ために働く。それが満たされると3の欲求というように段階的に働く動機は
高まっていきます。

お金のためだけに働くなら、すでに一生分稼いでいるビルゲイツやらイチローやらは
仕事しないんじゅないですかね?
だから繰り返しになりますが、働く理由は「お金」+「やりがい」だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

私は、一般論ではなくて、実際に会社で働いている人はどのような動機で働いているか質問をさせていただきました。

マズローの欲求段階説についてですが、
別に社会的な地位はどうでもよくて、フリーターをやりながらミュージシャンを目指している方、お笑い芸人を目指している方など、たくさんおられるかと思います。
おそらくそういう人たちは、3) と 4) を飛び越えて 5)の欲求をかなえようとしていると思います。
1)~ 4)があまり満たされていなくても、5) を目指せるのではないでしょうか。
逆に、お金をどんだけ稼いでも、1)~3)の欲求がない人もいると思います。
ビルゲイツやイチローは、最初は、1)~3)や、お金を目的に行動して、徐々に5)の欲求に変わっていったのでしょうか。
そうではなく、彼らは、子供のころから、5)の欲求を満たそうとした結果最高の結果を残せたのではないかと私は思っています。

お礼日時:2010/02/12 01:02

>みなさんは、なぜ働くのか教えてください。



人生を楽しく豊かにすごすため。


>私には、会社で働いている結構な数の人が、自分の時間を犠牲にして働いているように見えます。
>自分の時間を犠牲にして、一日8時間ほぼ毎日、老人になるまで続けることは、自分ではどうも納得ができません。

人間は拘束されなければ幸せということではない。
人は他人に認められることで幸せを感じる。
やりたいことに参加できることに満足を感じる。
より大きなことをできることに満足を感じる。
自分に任せてもらえることに満足を感じる。

上のような満足は仕事から解放されただけでは達成できない。無職で稼ぎが無ければ、やりたいこともできない。また、社会的に働きもせずに特に何もしないような人間を世間は凄い人とは認めてくれない。
海外旅行に行きたい。おいしいものを食べたい。ファッションにこだわりたい。コンサートに行きたい。楽しくデートしたい。好きなものをコレクションしたい・・・
仕事から解放されても実現しない。
時間はあっても金が無い。これでは幸せにはなれない。



>それに、もし、お金を目的に働くのであれば、事業を起こしたほうがいいです。
>自分自身の価値に絶対的な自信があれば、リスクと思う必要もないはずです。

絶対的な自信がある人限定。
100億円の資産がある人は利子だけで食べていけるから生活費のために働く必要は無いと同じ。一般論としては何の参考にもならない。


そして、どこかの組織や社会に属して働くことで得られる幸せもある。会社の同僚や上司、顧客や取引先の相手に認められることで得る喜びもある。チームである新製品を開発したという成果が達成感になることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

私は、会社で働くことは、幸せになれないと思っているのではなく、会社で働いている人のほとんどがあまり幸せだと感じられていないのではないでしょうか。
おそらく、ほとんどの人が、会社で働いて安定した生活を送る以外の選択肢を考えたことがなく、心の底で、納得のできない人生を歩んでいるのではないでしょういか。

>上のような満足は仕事から解放されただけでは達成できない。無職で稼ぎが無ければ、やりたいこともできない。また、社会的に働きもせずに特に何もしないような人間を世間は凄い人とは認めてくれない。
海外旅行に行きたい。おいしいものを食べたい。ファッションにこだわりたい。コンサートに行きたい。楽しくデートしたい。好きなものをコレクションしたい・・・
仕事から解放されても実現しない。
時間はあっても金が無い。これでは幸せにはなれない。

回答者様は、たくさんお金を稼いで、社会的地位を上げることが幸せだということでしょうか。
もしそうだとしたら、そのような欲望にとらわれ、本当にやりたいことができない人生に疑問を感じます。
それに、そのような価値観は、社会、学校の教育、親、テレビなどで、昔から教えられていたからそう思っているだけじゃないでしょうか。

>絶対的な自信がある人限定。
100億円の資産がある人は利子だけで食べていけるから生活費のために働く必要は無いと同じ。一般論としては何の参考にもならない。

自信があるかないかは、外部の環境の問題ではなく、
自分でそう思えるか、思えないかの違いではないでしょうか。

お礼日時:2010/02/10 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qハローワークって実際、どうなのでしょうか?

ハローワークはサイトに出してる求人の内容と実際、働いてみると全然内容が違っていたり、休日が少なく、過酷な労働を強いられるブラック系企業や中小企業がかなり多いと聞いたことがあります。


でも、ハローワークじゃなくても他のタウンワークやe-aidemと言った大手の求人雑誌やサイトを運営してるような所でも求人内容と実際、勤務してみると全然内容が違うということはありうると思うのですが・・・・・

高い広告掲載料を出して求人を出してるか出してないかだけの違いいだけのような気がするのですが、

実際、ハローワークって使えるのでしょうか?

従業員数が0という掲載がたまにハローワークにあって、さすがにそれは偽りすぎだろとは思いますが

Aベストアンサー

よい「仕事探し」をしようと考えた場合、
ハローワーク「だけ」使う、というのはやめた方がいいです。
リクルートのようなエージェントも同時に使うべきです。

なぜなら・・・・。
これから書く理由はあくまで「傾向」であり、
すべてそうだというわけではありませんので、
あくまで極論であると思ってくださいね。

●ハローワークにしか求人を出さない企業は
 求人に金をかけ(られ)ない企業。
 かけたくてもかけられないのは仕方ない。
 が、単にケチっているとしたら、
 求人というものを大切に思っていない会社。

企業の求人って、同時に色んなところに出してたりしますが。
ハローワークにしか出さない会社って、
ぶっちゃけ、求人に金をかけ(られ)ないところです。

なぜなら、リクルートみたいなエージェントを通すと、
一人採用が決まったら、企業からエージェントに
高額な礼金を払わなければならないからです。

「金をかけてでも良い人がほしい」という姿勢が無い会社。
というのは……社員を大切に思っていないのかも??

●ハローワークの企業審査は甘い

ハローワークはお役所です。
エージェントのように紹介して金儲け、ができない。
最近の新聞で私も読みましたよ。
・全国のハローワークが予算不足
・人手不足で数人の公務員+パートさんで回している話
・一部のハローワークが閉鎖する話
・1つのハローワークが広域を網羅せざるをえない実態。
などなど。

そんな体制のハローワークには、
求人情報の審査(実際の待遇との差)なんてできるわけがない。
求人情報が嘘でもわからないということです。

民間のエージェントに、何人スタッフがいると思います?
ハローワークと雲泥の差ですよ。
大手のエージェントは、自分のところで求人を扱う企業ごとに
担当者を置いていて、実際に企業に足を運び、
求人情報が正しいかどうかを調べています。

●エージェントにしか求人を出さない(非公開求人)
 企業もある。

ハローワークだけに限ると、選択肢がせまくなる。

--------
ただし、エージェントにも欠点は多いです。
ハローワークとは別の欠点になります。

ハローワークにしか求人を出さない会社でも
良い会社はもちろん多いはずです。

それぞれの長所&短所を理解して、
エージェントなどの別のサービスも組み合わせて使うべき、
というのは、こういう理由です。

よい「仕事探し」をしようと考えた場合、
ハローワーク「だけ」使う、というのはやめた方がいいです。
リクルートのようなエージェントも同時に使うべきです。

なぜなら・・・・。
これから書く理由はあくまで「傾向」であり、
すべてそうだというわけではありませんので、
あくまで極論であると思ってくださいね。

●ハローワークにしか求人を出さない企業は
 求人に金をかけ(られ)ない企業。
 かけたくてもかけられないのは仕方ない。
 が、単にケチっているとしたら、
 求人というものを大...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

QNPO法人の方は生活費はどうしてるんですか。

NPO法人の職員は生活費はどうして稼いでいるんですかね。無知なので教えてください。素朴な疑問です。

Aベストアンサー

NO.4の方がかなり詳しく書かれていますので・・・別の目線で書きますね

私はボランティア組織で今は責任者をしていますが15年以上維持しています。全てはメンバーの会費と一部の寄付ですが、勿論無給で通常の仕事をして週末などに活動しています。

一方NPOになれば、一部役員にでも給料を払うことができるため、業務の維持や活動の幅を広げやすくなることもあり、一時期NPOへの組織替えも考えましたが、結果としてボランティア団体のままでいます。

理由は、非営利ですが、利益を上げないと給料を払えないため、一定の収入を組織として得なければならないのです。
本来ボランティア活動では収入はないので、物品の販売や有料情報誌の発行、寄付などで得ますが、やはり、本来のボランティア活動の中身とは変わってきます(内でも広報紙は出していますが無料です)
また、一部NPO団体などでは名前を売るためにマスコミなどに搭乗したり、注目を浴びそうな活動に力点が置かれてしまい、持っていた良さを失っていった団体をいくつか見ました。(ほとんどはそうでないですよ)

こうした事から私たちはNPOには成りませんでしたが、最初に書いたように活動は継続できています。
NPO以外にもボランティアがいることも忘れないで欲しいと思い書きました。

NO.4の方がかなり詳しく書かれていますので・・・別の目線で書きますね

私はボランティア組織で今は責任者をしていますが15年以上維持しています。全てはメンバーの会費と一部の寄付ですが、勿論無給で通常の仕事をして週末などに活動しています。

一方NPOになれば、一部役員にでも給料を払うことができるため、業務の維持や活動の幅を広げやすくなることもあり、一時期NPOへの組織替えも考えましたが、結果としてボランティア団体のままでいます。

理由は、非営利ですが、利益を上げないと給料を...続きを読む

Q正社員ですが週5勤務が辛いです。

私に客観的なアドバイスを頂けますでしょうか。

女性

30歳独身
大卒
正社員(総合職)
年収400万円
週休2日・たまに残業あり
ひとり暮らし

上記の内容を見て頂ければ分かる通り、どこにでもいるような平凡なОLというか、むしろまあまあ恵まれているような気がするのですが毎日が辛く苦しいです。

仕事を辞めたいです。
人間関係に不満がある訳ではありません。
むしろ良い方です。

でも疲れました。週に5日働くことが辛いです。
毎日同じ時間に出勤するという生活に飽きてしまいました。
週末があっという間に終わってしまいます。

週に5日は働きすぎ、と思ってしまいます。
週休3日だったら頑張れるかもしれません。

自分がこんなに根性無しだとは思いませんでした。
でもお金ややりがいより自分の時間が欲しいです。
会社の人とは仲が良いですが、もともとひとりが好きなので月~金まで集団生活を送ると気が疲れるし、ひとりの時間が無いと気が狂ってしまいそうです。

働き始めてからストレスで体調は良くないです。
嫌なことがあった訳ではないですが電車に乗っていると涙が出てきたり降りる駅を乗り過ごしてしまったりします。

そんなこともあって最近正社員ではなくフリーターになろうかなと思っています。
給与は減るけど自分で働く時間をコントロール出来ていいなと。
もう30歳ですし、正社員の方が社会的にも経済的にも安定していることは分かっているのですが、今のまま働き続けていても楽しくないしこんな人生で良いのかと疑問に思います。
会社に守られているが自由の無い正社員と、給与は低いけど自由度の高いフリーター、自分の姿を想像したときに後者の方が生き生き働けるような気がしてしまいます。

この考えは甘いでしょうか?
今の職場で正社員として頑張るべきでしょうか?

私に客観的なアドバイスを頂けますでしょうか。

女性

30歳独身
大卒
正社員(総合職)
年収400万円
週休2日・たまに残業あり
ひとり暮らし

上記の内容を見て頂ければ分かる通り、どこにでもいるような平凡なОLというか、むしろまあまあ恵まれているような気がするのですが毎日が辛く苦しいです。

仕事を辞めたいです。
人間関係に不満がある訳ではありません。
むしろ良い方です。

でも疲れました。週に5日働くことが辛いです。
毎日同じ時間に出勤するという生活に飽きてし...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ~
ちなみに以下が私のプロフィールです。

30歳独身
大学院卒
正社員(総合職)
年収650万円
週休2日・残業任意
ひとり暮らし

で・・・結論として考えが甘いとかの問題ではないと思います。むしろ普通だと思いますよ。下で甘いとかふざけるなみたいな回答がありますが気にする必要なし。たいがいは、あなたの待遇以下でこきを使われているがための僻みやっかみです。相手にしないことです。


たぶん仕事も慣れてきて刺激が少ないというか…。こういう場合は新たな役割を与えられたり、役職者になったりするとまた違うんですけれどね。それは自分じゃどうしようもないですものね。大卒であればちょうど働き始めて7年目くらいですよね。たぶん倦怠期だと思うのです。


>給与は低いけど自由度の高いフリーター
というのはリスクが高いので辞めておいた方がよいです。絶対後悔すると思います。今のあなたは甘えているというよりないものねだりだと思います。

******
そこで私がとった策を紹介します。たぶん今のあなたに必要なのはマンネリ感を払しょくしてくれる何かかと。。

私の場合、2週間くらいの有給休暇をとったのです。会社もそこそこ理解がありますので。(会社が有給に対して理解のない会社だったらこの際、嘘も方便…親戚の最期とでもいって今実家が大変な状況にあるとでもいって会社がNoと言えない状況にすればよし。)

そこで、今まで休みがとれなかったためにしたかったけどできなかった買い物をしました。一旦メモにでも書き出してください。本当にたくさんでるでる。

私はメンズエステ(脱毛)、ブランド紳士靴にオーダメイドシャツ…一気に50万位使ってしまいましたが後悔は全くありません。

その後には、こういったことができるのは今の自分の安定した職業、収入のためだと感謝でき、不純な動機かもですが何か今後の仕事に対する士気が高まったのです。フリータだとこれはできないと思います。

独り身ならなおさら、思い切って二週間くらい休みを取って、今までしたかったけどできなかった何かをしてみることを勧めます。

新しいものが見えてきます。

わかりますよ~
ちなみに以下が私のプロフィールです。

30歳独身
大学院卒
正社員(総合職)
年収650万円
週休2日・残業任意
ひとり暮らし

で・・・結論として考えが甘いとかの問題ではないと思います。むしろ普通だと思いますよ。下で甘いとかふざけるなみたいな回答がありますが気にする必要なし。たいがいは、あなたの待遇以下でこきを使われているがための僻みやっかみです。相手にしないことです。


たぶん仕事も慣れてきて刺激が少ないというか…。こういう場合は新たな役割を与えられたり、役職者になっ...続きを読む

Q冗談が通じない人ってどんな人が多いですか?

タイトルの通りですが、会話にジョークがあった方がいいと思いますし、
場が和むと思うんですけども。
冗談が通じない人って、いますよね。
そういう人って、どんな人が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

感情よりも論理的思考優位の人に多いと思います。
自由な感情表現ができない人とか。
冗談を理解するには、「笑い」という自然な感覚が、理屈ではなく実感としてわかることが前提になると思います。
論理的思考型の人は、その「自然な感情の流れ」がわかりにくいんですね。
感情優位の人にとっては当然のこととして身についているセンス(感覚)が、論理優位の人には身についていないこともあるんですね。だから、彼らにそういうセンスを理解してもらうには、論理的に「これこれこういうわけで、ここが面白いんだよ」とまで説明してあげないといけないこともあります。「だってこれはこうじゃない!」では、理解不可能なんですね。

あるいは、相手が冗談を言ってると判っても、うまい返し方を知らないこともあると思います。で、真面目に返すものだから、冗談通じてないなと思われてしまうとか。

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551


人気Q&Aランキング