アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人から下記の質問されたのですがわかりません。

教えてください。

ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?」「現在64ビットのOSがあればそれは何?」「64ビットに対応するCPUは現在何?」「CPUの動作周波数とFSBの関係は?」

A 回答 (4件)

Windowsの64ビット


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/t …

いま64ビットのOS
http://www.jpn.hp.com/companyinfo/pressrelease/f …

64ビットに対応するCPUは
AMD Opteronプロセッサ

CPUの動作周波数とFSB
http://www.center-left.com/jisaku/cpu.html

貼り付け君です。どうせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 15:00

64ビットOSには「各社UNIX」などがあります。


CPUはご存知ニンテンドー64のCPUが有名です。メーカーはMIPS社(買収されたと思いますが)です。
Winの世界は「一番」ではありません。WinのCUPなどは「アップルのパワーPC」に遥かにおよびません。
宣伝をしていないので一般的に広く知られていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 15:00

64bitのCPUに対応しているOSは、今のところUNIXが大勢です。


LinuxやWindowsにも64ビット対応のものがあります。
MacOSについては次のバージョンの話を知らないので分かりません。

64ビットのCPUは、UNIXで主に使用されているSUNのSparcや
IBMのPowerPC(第5世代?)、IntelのItanium、AMDのOpteronなど
いくつか種類があります。

IntelやAMDのCPUは現在パソコンとして主流のx86アーキテクチャを
保持するようにするそうですので、近い将来には32ビット対応OSを
32ビット、64ビットの複数の環境で使うようになり、次第に
64ビットOSに流れていくということが考えられます。

とはいえ、今の64ビットCPUはサーバ用途で使用されるのが
ほとんどですので、パソコンに搭載されるような時代は
遠くないにしろ近くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 15:00

> ゲーム機は64ビットなのになんでWINは未だ32ビットなの?



PCは過去の資産(プログラム等)を活かさないといけないので、簡単に64ビットに移行できなかったのです。「基本的」に64ビットマシンでは32ビットプログラムを実行できないか、実行できても性能が低下してしまいます。現在各メーカーはこの問題を克服しつつ、PCを64ビット化しようとしているところです。

対して、ゲーム機は過去の資産をあまり引きずりません。
PS2は先代PSのゲームができますが、その場合、PS2のCPUは使わず、サブチップで動作させます。
N64も基本的にスーパーファミコンのソフトは動きません。
そうして、過去をすっぱり切り捨て、先端ゲーム機は32ビットから64ビットへ簡単に乗り換えられたのです。
コストさえあうなら、もっと上位のCPUさえ検討したでしょう。

PCは汎用品、ゲーム機は専用品、この違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!