アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を
聞かされました。同年代の女性の前で、同年代の女性を褒めるというのは、
デリカシーがないように思えてしまいました。

私はその男性に好意を抱いているわけではありませんが、
そういう話を普通、そこまで仲がいいわけではない女性に話すものでしょうか。

また、そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。
あまりつっけんどんに返すと誤解されそうだし、卑屈に見られるのもイヤです。
なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

すみません、どのあたりデリカシーがないのかさっぱりわかりません。

自分がいる席で自分についてどうこう評価がでたら無神経だとはおもいますけれど・・・
普通に、「あの子かわいいよね~」っていわれたら「そうですね~」と適当に同意しておけばいいんじゃないの?
自分の主観と異なっても、いちいち否定してまわる必要性も感じませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりマイナスに物事を捉えるのをやめようと思います。

どうでしょう…ただ単に感想を述べたかっただけかもしれません。

あなたのことを気をつかわないで話しやすいと思っているのかもしれませんし。
私なら悪くとらないですね。
確かにあの人の方が可愛いかも…と思えば「そうですねー」と言います。
いい気分はしないけど、それを顔に出したら余計にみじめですし。
話しやすいタイプの男性なら、「好きなんですか?」と突っ込んでみたり、友達みたいになっちゃいます。
自分に自信があれば(見た目だけの話じゃないですよ)そんなに気にしないですよ。
もし外見で負けるとしても話しやすさや面白さ・他の魅力があれば卑屈にならないし。
話をかわすより、お話しちゃえばいいじゃないですか。
人生何事も経験ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分への自信が私は極端に足りないのだと思います。
自分に自信が持てるよう、頑張ろうと思えました。

kotoba000さん初めまして。

30代既婚♀です。

正直言って、うちの会社、30代の美人多いです。
会社の男どもは、しょっちゅう「○○ちゃん最近髪切ったよねー。ますますかわいくなったー。」とか同意を求めてきます。
大体の場合、本当にかわいい子なので「ほんとですよね~!超かわいい~♪」と一緒に盛り上がります。

・・・っというわけで、何がデリカシー無いのか理解できません。

> そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。

kotoba000さんは、そのお話に出てくる女性のことを、全然かわいいと思わないのでしょうか??
だったら「そーですねー。△△さん(話してくる男性)は、彼女のどういう部分が特にかわいいと思います?」とか質問をふってみたら、こちらから話す内容を考えなくて済むのでは?

> なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

何がみじめなんでしょうか?
ご自分が「かわいい」と言われないから??
ここは補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は、コンプレックスが強いのだと思います。
気にする必要はなかったとわかりました。

男性はそれがデリカシーのない行為だと気づいていません。

彼女の前で別の女性を褒め、彼女が拗ねても「急に怒って意味がわからない。女心は難しい」と感じる人もいるくらいです。
以前、どこかでそんな話を見たことがある気がします。
彼女の前で「同僚のA子さん(仮)は本当に美人で課のアイドルなんだ」と話し続け、ほらほらこんなに美人なんだよ~と写真を見せても悪気はなくただの世間話のつもりだったそうです。
ビックリですね。

なのでその男性もきっとただの世間話のつもりだと思います。
・普通にスルー「そうですねー」
・からかってみる「へー○○さんてああいう子がタイプなんだー」
そんなところじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ただの世間話ということはわかってるつもりなので、
適当に話を合わせることにします。