電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してる人に聞きマス!お祝いで貰って嬉しかったプレゼントはなんですか?

A 回答 (4件)

現金がほしいというわけではないけども


色々もらって、生活してみて思うのは
やっぱりお仕着せのものはハズレが多いです。
どんなに世間的にいいものでも
自分に合うかは別問題ですから。

皆さん現金は味気ないからって、なるべく残るものを
と気合入れて下さるんですが
それを皆が皆やったら・・・。

うちはかなり多数の方がお祝い下さったので
家中が「他人の選んだもの」でごったがえし
バザー会場ですか?誰の家ですか?
って感じになってきつかったです。
女性は特に、身近なものも自分流にしたい人多いし。

新婚当初の家はスペースが狭いので
頂き物をしまい、別のものを置くのも大変で。
うちは5年過ぎた頃、思い切って大量処分し
ずいぶん気が楽になりました。

そうならない為には、欲しいものを色、サイズ等
詳しく伝える(あげる立場なら相手に指定して頂く)ことですが
困った事に、結婚時はまだ当人でも
何が本当に欲しいかわかってないケースが多いこと。
それで相手にも現金要求しにくいし
「まあ 頂けるのなら何でも」と言ってしまい
結果、バザー会場になる。

インタビューする場合は、親しいなら金額の幅を伝え
あちらに指定して頂くか
逆にあなたの考えているものをできるだけ多く伝え
その中で一番欲しいものの品番や色等を教えてもらうことです。

現金以外で一番無難で素直にうれしく頂けたのは
・シャンパンなどのおめでたいイメージの消えもの
・印鑑や印鑑ケースなど必ず使って尚且つ場所をとらない物
・デザイン性を競うものではない実用品(ワインオープナーなど)
・デザイン性のあるものならばごく小さいもの で

たとえばとても小さなサイズの版画は良かったです。
小さいので飾る場所を選ばないし、しまうのも省スペースで
私にゆかりの深いモチーフのものでした。
でも・・たまたまセンス「も」合ったから良かったようなもので
少しでもはずされるなら、消えもののほうが。

印鑑はプライバシーの問題があるので
親族以外が送るなら認印や印鑑ケースが無難ですね。

人によってタオルはいくらあっても困らないという話も聞きますが
私は逆に一番困る頂き物です。
どんなにそれ単体ではシンプルめでも、金色の刺繍、白黒ストライプ
グレー、白、ベージュにライン・・・
寄せ集めになったらゴチャゴチャ、バザー化するので
頂いたら親戚に回し、全部同じ無地の白で統一しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました☆

参考にします。

お礼日時:2010/02/08 00:42

予算はおいくらなんですか??


それによります。

1万以上の予算ならやはり現金が喜ばれるかと・・・。
    • good
    • 0

現金。

これに勝る物なし。商品券も、ほぼ同レベル。ただし、使途を限定する商品券(旅行券など)は、やや下がる。

【もらったもの】
・食器
既に買いそろえているので不要。持っていないサイズであればいいが、茶碗や小皿は既に必要分あるので、食器棚が狭くなるだけ。

・置物
邪魔なだけ。ほこりかぶるから掃除の手間が増える。

・タオルと石けんのセット
まあまあ。石けんは、妻がアトピーなので専用石けんを使っているので、私が使いました。


現金以外だったら、消耗品や日用品がいいのではないでしょうか。その際も、その人が普段どういう物を使っているのかをリサーチしておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

腕時計 (¥7,000くらい?だけど可愛いのでずっと愛用しています!)



体にフィットするソファ (無印良品の、一番大きなサイズ)

デジカメ (持っていなかったのでフツーに嬉し~!)

現金 (親族から。2~3割のお返しにしたのですが、かなり潤いました!) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!