アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部のグローバル企業が、運用コストの観点からデータセンターを海外に移転する動きが出てきています。
こんな記事があったのですが、日本のサーバエンジニアはこれから削減されるのでしょうか?

リクルートエージェントが情報源です。
http://www.r-agent.co.jp/guide/market/topics/det …

データセンターが海外に行けば、日本のサーバエンジニアの需要は大きく減るのではないでしょうか?
技術よりリーダー経験と英語スキルを磨いたほうがこれからのサーバエンジニアはいいのですかね?海外出張して、インド人を統括する?
それともネットワークのほうがいいのでしょうか?ネットワークは100%日本に残るので。

サーバエンジニアに転職したいのならこの2、3年以降はきびしくなるのですかね?

A 回答 (2件)

クラウド化の流れは間違いないでしょうが、これらが払拭されない限り今後もサーバーエンジニアの仕事は当面なくなりそうにありません。

20年後はわかりませんが。

・言語の壁
・暗黙的な要求水準の壁
 日本:SLA はあるが、原則止められない
 海外:SLA を達しているなら、多少止まっても問題なし
・情報のリスク
 情報漏洩の懸念
 データが復旧できなかったときの懸念
・バグ対応の壁
 海外:瑕疵期間中でも重大な問題ではないので次のバージョンで解決します。買ってください。+対応が超遅い。時差の問題もあり。
 日本:瑕疵期間中は改善する方向で検討+日本語で電話対応可能。

実際に海外のベンダーと交渉したらすぐわかります。マイクロソフトは特別すごいということが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お話をきいていると、当分大丈夫そうですね。(自分ががんばっていれば)
安心しました。

海外に行こうと行くまいと、リーダー経験と英語スキルは絶対に必要だと思いますが?

IT業界でこの二つが不要な職種があるのか疑問です。

日本のエンジニアが削減されていくのではなく、向上心のないエンジニアが淘汰されていくのですよ。
    • 0