プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
突然で私事ですが、2月22日から二泊三日で神戸(一日目)・京都(二日目)・大阪(三日目)に一人旅をすることになりました。
そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。

神戸から京都への行き方を教えて頂きたいです。
神戸は三宮(三ノ宮?)を中心にシティー・ループを使って回りたいと思っておりますので、三宮を出発地にしたいと考えております。
京都は京都駅周辺にホテルをとりましたので、目的地は京都駅です。
JRで行けるとは思うのですが…なにしろ初めてそちらに行きますので勝手が分かりません。なるべく乗換もなく、迷わずに行けたら、と考えております。

どうぞ、みなさんのお返事をお願いいたします。

A 回答 (6件)

おはようございます。

「三宮」と「三ノ宮」の表記ですが、地名は「三宮」になり、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーの各駅も地名表記に倣って「三宮」と表記しています。
JRは「三ノ宮」と表記していますが、これは国鉄が「ノ」を入れるのが慣例になっていたものをそのまま使い続けているんですね。
どちらにせよそれぞれ同じ場所になりますので大丈夫ですし、読み方も同じです。

本題に戻ります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(JR三ノ宮駅構内図)

JR三ノ宮駅はホームが二つしか無く、それ程大きな駅ではありません。
“尼崎・大阪・京都方面”と表記された1・2番のりばホームへ階段・エスカレーターで上って下さい。

三ノ宮から大阪・京都方面へのJR神戸線ですが、特急料金が必要な特急列車を除くと、「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が走っています。
このうち京都まで先に到着するのは「新快速」だけになりますので、皆さんが回答されている通り「新快速」に乗られると良いでしょう。

「新快速」が発車するのは原則として三ノ宮駅1番のりばからになります。
列車の行先が聞きなれない場所が多いかもしれませんが、1番のりばから発車する「新快速」であれば、早朝の一部列車を除いて必ず京都まで走ります。途中で乗り換える必要はありません。

後、三ノ宮からは「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が走ると申しあげましたが、もし途中の大阪まででしたら「快速」でも後の「新快速」より早く到着します。
さすがに「普通」は途中で何度か抜かされてしまうので乗らない方が良いですが、京都に行く前に大阪でご用がある場合は覚えておいて下さい。

ちなみに、大阪→京都、京都→大阪の移動も「新快速」が原則として早く到着します。京都~大阪の「快速」「普通」は「新快速」に抜かされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございました。
「三ノ宮」と「三宮」は同じところなのですね。勉強になりました。
さらにお聞きして申し訳ないのですが、この「新快速」は自由席でしょうか?自由席ならば、混み具合なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

No.4・5で回答した者です。

度々失礼します。

キャリーケースについてですが、持ち込めない程混雑することはありませんので、別に持ち込んで電車に乗っていただいても大丈夫だと思いますよ。

ただ、最近はキャリーケースの取り回しが原因のトラブルが多発しており、関西の各駅でも注意喚起を行っているのは事実ですし、座席に座られる際に通路に置いていると周囲の乗客の視線を集めるかもしれません。

以前載せましたURLの写真のように、関西のJRの各快速電車は2列×2列の座席が基本で、荷物は座席の上の棚に上げてしまうのが基本です。
お手持ちの荷物が通路を塞ぐ程大きなものになりますと、さすがにちょっと・・・となるかもしれませんので、その場合は我慢してお立ちいただくか、ドア寄りの補助席にお座りになって、キャリーケースはドア付近の広いスペースに置いていただければと思います。

まあ、荷物は少ないに越したことは無いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に回答、ありがとうございます。
本当に助かっています。

なるほど…。為になる情報ご提供ありがとうございます。
こういうことが分かっていた方が旅行をスムーズに安心・楽しく送ることが出来るので、本当に助かります。

今から旅行が楽しみです。

No.4で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

三ノ宮から大阪・京都方面への「新快速」は全て自由席になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

↑このように2人掛けの座席が並んでいる電車になります。

但し、こちらの写真では結構空いていますが、三ノ宮~大阪~京都の新快速は1日を通して常時通路まで人で埋まっている状況でして、三ノ宮から座れる可能性は無いと思って下さい。
かと言って通路がぎゅうぎゅう詰になるような混雑は朝ラッシュ時と夕方くらいで、三ノ宮で座れないとしても途中の大阪(三ノ宮から20分)で皆さん降りられますから、その隙に座ることは可能です。

ちょっと複雑な内容になるかもしれませんが、「新快速」には8両編成で走る列車と12両編成で走る列車があります。
三ノ宮駅のホームに上がると列車の発車順序が表示される電光掲示板があり、「新快速 白△1~12 12:34 京都方面野洲」のように表示されます。(実際にこのような列車の設定はありませんのでご注意を!)

このうち「白△1~12」と表示される部分が列車の両数に対応しており、1~12であれば12両編成、それ以外(例えば1~8や5~12、3~10等)であれば8両編成になります。

三ノ宮駅の場合、12両編成の新快速だと先頭車両は比較的混雑しない事が多いですので、「1~12」と表示されていたらできるだけ前寄りの車両に並ばれると良いでしょう。

逆に8両・12両どちらにしても、三ノ宮での一番後ろ側は混雑が激しくなりますので、後ろ側は避けて下さい。

後、三ノ宮から座られたい場合は「快速」に乗るのも一つの方法です。
「快速」は京都まで約70分かかり、1本後の「新快速」に必ず抜かされてしまいますが、時間がかかる分「新快速」よりは空いていることが多く、通路まで一杯一杯になることはあまりありません。
ただ「快速」に乗られても途中の大阪までは座席が埋まっている可能性も残りますので、大阪に着くまでに絶対に席が空くとも言い切れないんですよね・・・

また三宮から阪急電車に乗るという手もありますが、途中の十三で京都方面への電車に乗換無いといけない上、十三から京都へは座れない可能性が高く、京都では地下鉄に乗り換えてJR京都駅まで移動する手間もありますから阪急電車は却下です。

というわけで、基本的には「新快速」に乗られる方向がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、丁寧な回答どうもありがとうございます。
本当に感謝しています。
とても勉強になりました。とても細かい情報まで教えていただいて…。キャリーケースを持って移動しようと考えているのですが、それはやめた方が無難なようです。
旅行の前にいろいろと情報を集めることができて、安心して旅行が出来そうです。

1日目神戸市内、2日目を神戸市内から大阪を通って京都市内へ

3日目を大阪市内と観光されますが
神戸市内を観光されてから京都市内へ移動で
京都市内のホテルをご予約されましたか
2日目に大阪、3日目を京都へ移動されたほうがよかったです。
JR三ノ宮駅からJR京都駅まで新快速電車で約50分で
普通乗車料金は、通しで1,050円ですが
三宮・元町周辺に金券ショップがありますので
神戸・三ノ宮~大阪間と大阪~京都間の普通回数券を
購入されますと200円前後安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。とても参考になりました。
今回、二泊三日の旅行で、京都での散策を中心に、と考えておりまして、それならば二日目を丸一日使おうと思って二日目を京都にした次第です。北海道からの旅行なので、一日目と三日目はどうしても移動時間で時間をとられてしまうので…。
しかし、とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

三宮か三ノ宮かはいまだに議論の対象になりますが最近は三宮が正解のようです。

新快速に乗ってください。上りであれば行き先を問わず京都に止まります。所要1時間未満で京都です。乗換も必要ないし、迷いようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございます。
初めての一人旅&関西旅行なので、あらかじめ調べておきたいことがたくさんありまして…。
とても参考になりました。

JR三ノ宮駅~JR京都駅まで乗り換えなしです。

新快速で50分ぐらいかな?1050円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
初めての一人旅でいろいろと調べたいことがあるので、また質問を投稿するかと思いますが、今後もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。