アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビで粉に挽いたお茶で顔をパックすると
美白効果があると紹介していたのですが
お茶の葉っぱは飲んだ後の出がらしを
乾燥させたものでも良いのでしょうか?
やはり、効果が落ちるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは♪


私も緑茶パックしてます。
でも、ミルなどをもっていなくて、茶葉を粉末にできないので「粉茶」を使っていますが。。
作り方を見るかぎり「出がらし」でいいみたいですよ。
「出がらし」で効果が落ちるとはどこにも書いていませんでした。


逆に緑茶洗顔の場合(洗顔後にお茶で顔を洗う)
一煎目の緑茶には刺激となるカフェインが多く含まれているのでニ煎目以降がいいと紹介してある雑誌のほとんどに書いてありました。

参考に緑茶スキンケアが書いてあったページのURLをつけておきます。
美白効果がでるといいですね♪ 私は肌の調子が良くなった気がします♪

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~smaki/health/tea.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり、有り難うございます。
出がらしでも良さそうですね。
緑茶洗顔は、一煎目より二煎目ですか。。。
知りませんでした。
参考URLまでつけて下さり、嬉しかったです。

お礼日時:2003/06/04 22:03

出がらしでは成分がほとんどなくなっているので効果はないと思います。


お茶葉を使う場合には乳鉢やミルで粉末状にして、カオリンやタルク、家にあるものだと小麦粉でも良いと思います。それにグリセリンやオイルを少し混ぜ、水で付け易い柔らかさにしてパックします。

私は面倒なので、お茶を入れる時に、一番茶をお湯のみ1杯取り分け、洗顔後にパシャパシャとリンスします。
毎日、入れたてのフレッシュなお茶で手作りの化粧水にされても良いのではないでしょうか。
お茶にグリセリンを数滴落とすだけでできますよ。
DSに行って、化粧品の全成分を見てください。
最近の化粧水には、結構緑茶エキスが配合されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答をして下さり、有り難うございます。
昨日の晩、飲む前の緑茶でパックと、
化粧水を試作した折に
我が家で毎日大量に出る茶殻を使えないかと
ふと思って質問させて頂きました。

お礼日時:2003/06/04 17:51

美白にお茶パック…私も以前していました(^^;


私には合わなかったのか、白くなるどころか、顔中にニキビができ、なかなか治らずに苦しみました。
私の母が言うには、お茶を入れたゆのみには、ちゃしぶがついてるから、顔にお茶の葉を塗るって事は、顔にちゃしぶつけてる様なもんだよ…とのこと。
あと、粉末の緑茶を小麦粉と水でといてパックしていましたが、きれいに洗顔したあと、化粧水をコットンにつけてパッテイングしていると、緑の粉が毛穴に残っていて、コットンが緑になっていました(^^;
世間では、それで白くなった人がいるから、流行してるんだろうけど、よくよく考えるとホントに肌にいいのか…疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答して下さり、有り難うございます。
確かに長時間つけたままだと皮膚が染まりそうですね。
(草木染めなどのように・・・)

お礼日時:2003/06/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!