知人に頼まれたことですが、シューベルトの「アヴェ・マリア」の
英語の歌詞を探しています。
インターネットで原曲の歌詞は見つけることができたのですが、
英語版は見つかりませんでした。
知人いわく、ディズニーの歌(?)では英語で歌っていたとか、
最近のポップ歌手がスラングっぽい英語で歌っていたとか。
できれば正統派の歌詞があれば教えていただきたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シューベルトの「アヴェ・マリア」は、とても好きな曲です。

下のURLは、英語の歌詞を探している人に色々な人が回答を返しています。
その為、シューベルトの「アヴェ・マリア」の英語訳がいくつも乗っています。
少し英語を見てみましたら、英語の古語を使った歌詞が目につきました。

http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/71.html

下のURLは、上記URLの中で回答している歌詞の一部になります。
http://www.recmusic.org/lieder/v/various/d839.html
http://www.equineinfo.com/alison/avemaria.htm
http://classicals.com/music/FranzSchubert(1797-1828)hall/cas/133.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わたしも調べだして初めて知ったのですが、
アヴェマリアといっても宗教音楽とは限らないんですね・・・(^^;
うーん、奥が深い。とても参考になりました。ありがとうございました!

下の回答を書いたものですが

蛇足ですが、参考までに
(つい好きな曲なのでよけいなことまで書いてごめんなさい。)

歌曲の「アベ・マリア」で有名なのは、このシューベルトの「アベ・マリア」とグノーの「アベ・マリア」も有名です。
 こちらの曲もとてもきれいな曲です。この2つの曲は、有名なオペラ歌手(パバロッティとか)もCDを出していています。

また、この曲は、「野ばら」と言う映画に効果的に使われていて、とても印象に残っています。「野ばら」は、ウィーン少年合唱団の映画です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます(^^)グノーのアベ・マリア、わたしも好きです。
ここで歌いだしても聞こえないのが残念ですー(笑)

ここにラテン語版がのっています。

おそらくこれが原曲では?

ついでに、その下の方に英語の歌詞も
のっていますよ。

ではでは☆

参考URL:http://members.nbci.com/x_mas/avemaria.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、どうもありがとうございます!さっそく参考にいたします。