電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳男のフリーターです

僕はいわゆる「いじられキャラ」で年下の子からも平気でいじられます。
親しみやすいのか、ノリがいいからなのか、ともかく遠慮なく僕自身に色々振ってきます。適度にいじられる程度ならいいのですが、時々疲れてしまいます

例えば
以前、数人の友人と飲みに行き「昔の恋愛話をして」と要求されました。
この子達は(いじられキャラである)僕だからきっと笑えるような、くだらない話を期待していたと思うんです。しかし僕は今までの人生の大半が辛い経験ばかりで、とてもお酒の席で語れるような恋愛経験などしていませんでした。しょうがないので片思いをしていたころの話(成就しなかった)をしたらものの見事にその場の温度は下がってしまい、帰宅後には「いじりすぎてごめんね」と謝罪メールがくるほどでした。
事前にあれだけ「大して面白くない。テンションが下がるから話したいくない」と言っていたにも関わらずしつこく要求され、話したら予想通りの展開。
僕としては謝る程気を遣わせてしまい、こちらの方こそ申し訳ないと思うくらいでした。

他にも
一回りも年下の子にいじられるし(=なめられている?)
集団でいると常にいじられるのでまともに会話をしてもらえないし
疲れることばかりです

しかし「いじられ」という個性が強いため、僕からその個性をとったら対人関係において何も残らないのではないかという不安もあります。
「いじられ」がなくなったら僕は不要な存在になるのではないか。
いじられキャラから脱却したいと思いつつも、それがなくなったら僕という存在は居場所がなくなるのではないか、と考えてしまいます

もともと僕は子供の頃からいじめられいて、そこからの防衛手段としていじられキャラになったと思うんです。なのでいじられるのは辛い過去の経験も思い出すので辛いです。

愚痴交じりの相談になってしまいましたが、僕はこれからもこのままいじられキャラを通したほうがいいのでしょうか?
いじられキャラとして遠慮なくされるのも嫌だし、いじられ過ぎて逆に相手に遠慮されるのも嫌です。
というか普通の交友関係が欲しいです(TT)

A 回答 (3件)

それは、多分会話の時に核となっている人物に問題があるんだと思うんです。

会話ってある程度流れを作る人物がいるじゃないですか。
その人があなたをいじる気でいるから、あなたがいじられるんです。
だから、その人がいない場に行けばいいんですよ。

僕もいじられますけど、いじるだけの人からは疲れるので逃げます。
いじるだけじゃなくていじらせてくれる人、それからまともに「も」相手してくれる人にしかいじらせないです。
いじりいじられるのは、人間関係の1つなので、それを完全に拒否したら面白い会話は出来ないと思います。
でも、この人は嫌、みたいなのがあると思うんで、そういうのに向きあうともう少し楽しくなると思います。

それから、日々一生懸命生きてプライドを持っていると、馬鹿にするって言う意味でいじるのは難しくなりますよ。それでもいじられキャラっていう立ち位置は残るから不思議です 笑

昔の恋愛話して、の下りは、喋りの問題だと思います。
いじりいじられる問題じゃなく、純粋にあなたのことを面白い人で面白い話が出来る人だろうと思ったから、ネタを振ったんだと思います。
ネタを振ってもらえるなんて、幸せですね☆
これから場を楽しくできる楽しいネタをたくさん仕入れて頑張って良いキャラになってくださいね!
    • 0

いやなんかこれは、むしろあなたはみんなから、愛されているようで、うらやましいなと思ったのですが、本人からしたら、苦痛なんでしょうかね。

。。
とてもおいしいポジションだと思ったのですが(^^)
毎度毎度じゃ疲れるね。
あまり考えすぎないで、自分の思った通りに振る舞えばいいと思います。
無理すると疲れますよ?
無理してまで、いじられキャラしなくていいんです。
やりたくない時は、やらなくていいんです。
あなたがもうしたくないなら、しなくていいんです。
なにか話を振られても、あなたがノリ気じゃなければ、サラリと流して、終わり。
あ、今、そんな気分じゃないんだよね~って。
ノラリクラリと。
駄目かな?
それでもしつくこく食い下がってきたら、そこはキレるべきかな。
    • 0

そう言うときの対策は単純です。

あなたがマジキレすれば相手は簡単に萎んでくれますよ。
一度、いじられた瞬間に「オレをいじって楽しいか!」と怒鳴ってみてください。
いじる奴らがみんな離れて本当に大切な友だちだけが残ってくれるはずです。
あなたなら大丈夫です。
僕はいろいろあるのでダメでしたが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
マジ切れする勇気もありませんし・・・
そもそも残ってくれる友達なんて本当にいるのか不安です・・・
僕みたいな人間は「いじられ」という個性のお陰でなんとか人間関係を維持できている気がします・・・