電子書籍の厳選無料作品が豊富!

函館半日観光とおいしいお寿司屋を探してます!
2月13日から1泊で函館旅行に行きます。観光する時間は半日しかありませんが、効率よく観光できるルートを教えて下さい。市電で移動予定で、ベイエリア、元町、函館山の夜景を見たいです。時間に余裕があれば五稜郭も見てみたいですが、時間的に厳しいですよね。
あと、夕食のお寿司屋を探しています。多少値段は高くてもかまわないので、地元の方々もおすすめするお店に行きたいです。ガイドブックで探してみましたが、ぴんとくるお店が見つからなくて。
たった1日しかありませんが、福岡からくるので函館を満喫して帰れればな♪とおもってますので、みなさん教えて下さい!よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

今#3のお礼を拝見しましたが、レンタカーは絶対やめておいた方がいいです。

今現在は国道など大きな道は乾燥路面がほとんどになってますが、それほど大きくない道路の日陰は氷ですし、生活道路では深さ20cm以上もある氷のわだちを作っていますし、今の時期はスリップ事故は日常茶飯事、外を歩けば警察がメジャーを持ってる姿にしょっちゅう出会いますよ。地元民でもこれですから。

それに、トラピスチヌ修道院はかなりの勾配の坂を上ったところになりますし、元町周辺の坂はロードヒーティングが入っている坂のみ通行できる状態ですが、ヒーターが入っていても気象条件によっては薄い氷が張ったりして滑って上れない車も出てきますし、そのまま滑り落ちたりもしますから。
また、駐車場は除雪が行き届いていないところも多く、とんでもないザラメ雪(深いところでは30cm近くもざくざくのザラメ雪です)、でこぼこ氷などで、車を停める際に隣の車にごっちんこする可能性など、様々な危険が潜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道の運転は危険ですよね。地元の方々でも苦労してるのに、慣れない私たちにはやはりムチャですね。アドバイスありがとうございました。
本当にたくさんの情報を教えてくださり感謝しています。1泊で滞在時間は少ないですが、お陰様で冬の函館満喫できそうです。ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/10 17:58

#4の続きです。


まず付け足しておきますが、五稜郭公園の雪の滑り台は大きなタイヤチューブに乗って滑りますので、スキーウェアなどの必要はなく、スカートでなければ大丈夫だと思います。

さて、駅前に着いたら、まずはホテルにチェックインして荷物を置いて身軽になることですね。駅の中には観光案内所がありまして、ここで地図やクーポン付きのパンフレットなどいろいろ便利なものが手に入りますので、訪れてみるといいでしょう。

ここで何時くらいになるか分かりませんが、そろそろ薄暗くなる時間でしたら函館山にまず上がってしまってもいいでしょう。夕方から眺めた方が昼間の景色も楽しめますし、天気次第では雪に覆われた街並みが、オレンジ、ピンク、紫と様々な色に変化していく様も楽しめます。
ロープウェイの山麓駅までの行き方としては、時間的にも体力的にも一番楽なのは、ロープウェイの駅前まで行くバスでしょう。
時間によってレクサ元町(小型の100円バス)かロープウェイシャトルバスのどちらかになります。
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=11003&spm …

電車で行ってそのあと坂を上ってもいいのですが、ちょっと今のあっち方面の歩道の路面状況が分からないので、微妙なところです。
今現在、うちの周辺は氷でツルツルのところが多くて(そちらで路面が凍った場合と質が違いまして、こっちの歩道の氷というのは踏み固められた高さ30cm近い圧雪が氷に変化したものですから、自然にとけてなくなることは春までありません)早く新たな雪がたくさん降って、氷の面を新雪で舗装してくれないかなと待ち望んでいるところです。

ロープウェイについてはすでに調べておいでかとは思いますが、一応。
http://www.334.co.jp/jpn/

夜景のあとは、夜の元町の街並み散策をどうぞ。ロープウェイの駅から教会群まで徒歩2分ほどです。教会群→八幡坂上→公会堂→元町公園→基坂(イギリス領事館横)→基坂下突き当たり→旧桟橋→ベイエリア、と歩いて回れば一番いいのですが、さてどこまで歩けるか。距離的には問題ないのですが(乾燥路面の場合、ただ歩くだけならこれで30分もかかりません)。
夜10時までライトアップされていますので、教会も公会堂も元町公園もこの上なくロマンチック。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
(ただし海に浮かぶツリーは12月限定です)

ベイエリアの赤レンガ倉庫群などの見物やショッピングは、翌日の午前中にたっぷり時間をかけられますね。駅から赤レンガ倉庫群までは歩いても15分ほどです(しつこいですが、路面状況によります)。
日中はレクサ元町も使えますね。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage95.htm

お寿司屋ですが、私が知っているのはここです。駅からも近いです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000101700/
    • good
    • 0

#1です。

補足、ありがとうございます。
その日程なら五稜郭も余裕で行けますよ。本当は今なら「五稜星の夢」というイルミネーションがお勧めなのですが
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hosh …

函館山からの夜景と両方掛け持ちとなるとあわただしいので、初日空港到着後に組み込めばいいと思います。

その前に、湯の川のトラピスチヌ修道院は行かなくてもよろしいですか?空港の近く(と言っても歩いては行けませんので、タクシーになりますが)ですので、もしトラピスチヌ修道院にも行くのであれば、空港→(タクシー)→トラピスチヌ修道院→(ここからタクシーで五稜郭まで2000円くらいになると思いますので、人数によってはタクシーで五稜郭まで直行もありかと思います。倹約したいのであればバスで行く手段もありますが、バス停まで10分以上、雪や氷で歩きにくい状態になってるかもしれない道を歩くことになるというのと、その他諸々説明が必要になりますので、トラピスチヌ修道院には行かなくてもいいというのであれば説明が不要になりますから、いったんやめておきます)

一応、トラピスチヌ修道院の冬の景色はこうなります。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83 …

空港から直接五稜郭入りする場合は、函館バスの「とびっこ」というバスですと五稜郭公園の近くまで行きます。こちらの時刻表の12:20のに乗れば12:50くらいに「五稜郭公園入口」に着きます。
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=19406&spm …

タクシーでも2000円くらいですので、人数次第ではこれもありでしょう。

なお、13日は五稜郭では「はこだて冬フェスティバル」というのをやってまして、午後3時までは雪像の滑り台もあります(多分大人でも滑れると思います)ので、それなりの格好をしていれば楽しむことができるかも。
http://www.hakodate-illumination.com/index-main. …

荷物がある場合は五稜郭タワーの中にコインロッカーがあったと思いますので、そちらに預けて身軽になればいいですね。

五稜郭のあとはバスか電車で駅前へ。電車の場合は電停まで15分近く歩くことになりますので、時間が合えばこちらのシャトルバスが便利です。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage85.htm
あれ、こっちのと時間が違いますねえ。時刻表はこっちの方↓が新しいので正確かと思います。
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=20803&spm …

すみません、話が前後しますが、そういえばこのシャトルバスはトラピスチヌ修道院も通るんだっけ?と思い、バス会社に確認してみたところ(ネットではうまくトラピスチヌ前のバス停が表示されないようなので)、トラピスチヌ前発が10:50~14:50まで1時間間隔であるそうで、このバスはトラピスチヌのあと湯倉神社前(湯の川温泉のところの電停の終点です)→五稜郭タワー前→函館駅、と行くそうなんです。
ですので、もしトラピスチヌ修道院にもおいでになるとして、12:50トラピスチヌ修道院発のシャトルバスに間に合うようであれば、これが一番便利に五稜郭公園まで行く手段となりますね。

長くなりましたので、駅に着いてからあとはまた後ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~い♪♪
いろんな事を教えて頂いて頭の中で今、空港に着いてからの工程をイメージしてとてもワクワクしてきました。
たっくさんの情報本当に本当にありがとうございます。バス会社にまで直接確認して頂いて、なんてお礼を申し上げたらいいのか…。トラピスチヌ修道院、是非立ち寄って歴史をお勉強してきたいと思います。スケジュールがタイト過ぎるかなって何も知らない素人は考えちゃいましたが、『はこだて冬フェスタ』にも行って、滑り台にも是非挑戦してみたいです!
移動が便利な市電などを利用しようかと思ってましたが、レンタカーを借りた方がスムーズにいろんな場所を観光しやすいでしょうか?運転には慣れてますが、なにせ福岡から来るので雪などの影響が心配ですが、昼間の比較的明るい時間帯なら私たちでも運転できますか?

お礼日時:2010/02/10 11:06

函館に行かれるのなら谷地頭温泉の「料理旅館池の端」をお勧めします。



他のすし屋に行く必要が無いほど豪華で満足できる食事が付いています。
更に素晴らしい温泉も付いています。
それでいてお値段はリーズナブル。

函館というと湯の川温泉を連想される方がほとんどだと思いますが、一度利用すれば再び行きたくなること請け合いな穴場です。

立待岬もすぐ近くです。

参考URL:http://stay.hakonavi.ne.jp/hakodate/r_ikenohata/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ガイドブックには書いていない貴重な情報ありがとうございました。さっそく調べてみます。

お礼日時:2010/02/10 00:24

福岡からとなると、空路函館入りと仮定してお答えしますが、大まかな到着時刻が解らないと回答しにくいです。


半日だと五稜郭を見て回れるかどうかは微妙なところなので、とりあえず函館空港からシャトルバスに乗って函館駅前へ向かいましょう。1日乗車券は市電専用のものを市電の車内でお買い求めください。
ベイエリアまでは函館駅前から「5系統 どっく前行き」か「2系統 谷地頭行き」にご乗車になり、「十字街」電停で下車しましょう。ベイエリアまでは徒歩10分もかかりませんが、足元にお気を付け下さい。
ベイエリアから元町方面へは歩いても十分行ける距離ですので、一通り散策すると良いと思いますが、防寒対策はお忘れなく。
夕方になったら「湯の川」行きの市電に乗って一旦函館駅方面へ戻りましょう。値が張っても良いのであれば、鮨金総本店で寿司に舌鼓を打つと良いかも。
http://www.clever.co.jp/susikin/
寿司をたらふく食べたら市電に乗って「十字街」へ。ロープウェイ乗り場は坂の上に有るのでそこまで歩く事にはなりますが、良い腹ごなしになると思います。
そして山頂から夜景を見た後はホテルへ適宜適当な方法で向いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい市電の乗り方等の案内があり、とても参考になりました。知らない土地の乗り物だとやはり不安がいっぱいなので、これで安心して市電に乗れそうです。ありがとうございます。
お寿司屋の件ですが、やはり週末だし前もって予約した方が良さそうですね。福岡も美味しい魚介類ありますが、やはり北海道にはかないませんね。楽しみにしています。

お礼日時:2010/02/10 00:22

函館のものですが、飛行機でおいでになるんですよね?


何時に空港着で、翌日空港発は何時か、また宿泊場所はどこか(湯の川温泉か、JR函館駅周辺やベイエリアのホテルか)、その辺を補足していただければ、よりよいアドバイスが出来るかと思います。

この回答への補足

詳しい到着時間も申し上げず質問してしまい、申し訳ありません。東京経由で函館に着くのはちょうど12時ぐらいです。宿泊は函館駅近くのホテルを予約しています。翌日は函館からの便がとれず新千歳空港空港から帰る予定にしております。本当は自由市場で朝食を予定してましたが日曜日はお休みのようなので朝市で朝食をとり、昼前にJRに乗り新千歳空港へ向かう予定です。
福岡は今日はかなり暖かく18度ちかくありましたが、北海道は相当寒いんでしょうね。でもスゴく楽しみにしています。

補足日時:2010/02/10 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!