プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動工具を修理中なのですが、画像の部品が何なのか判らないので教えてください。

電源の黒・白に繋がっています。

抵抗かと思い、テスターを当てると、当てた瞬間は針が触れるのですが、すぐに同通無しになります。

「画像の電子部品は何ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして♪



モター等から発するノイズを減らす 俗称スパークキラーですね。
物によりいろいろなのですが、最も単純な物は小容量のコンデンサーのみ。
他にダイオードと抵抗の組み合わせとか、
コンデンサーにダイオードを組み合わせていたり、
コンデンサーに抵抗を組み合わせてたり、
これら3種を組み合わせた物等もありますよ。

まぁ、この部分は滅多に壊れませんし、ご質問文の状態から正常と考えられますので、そのままご利用ください。

なお、この種の部品を取り外すと、工具の動作は正常でも大きなノイズ源となり、近所のラジオやテレビ、ケータイなどに影響を及ぼす場合があります。

昔の丸鋸で、ギュィ~~~ンと回転させると、ラジカセからギャイィ~~~ンと回転数に応じたノイズを聴いた事が有ったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい回答ありがとう御座います。

ノイズを出さないようにする物なんですね~
て事は、これが壊れていても、ノイズがでるだけで
電動工具が動かない理由ではなさそうですね。

お礼日時:2010/02/09 19:12

250VAC の下の文字 Marcon と書いてあると思います。

マルコン電子という会社のコンデンサでしょう。0.05Kは0.05μF精度10%を表します。たぶん、進相コンデンサとしてか、モータから出るノイズを低減するために入っている物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/09 19:09

マルコン電子株式会社の(たぶん)コンデンサ


http://capacitor.web.fc2.com/m.html#marcon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/09 18:55

> テスターを当てると、当てた瞬間は針が触れるのですが、すぐに同通無しになります。




 この振る舞いから考えると、コンデンサ だと思います。

 交流を当てると、インピーダンスを示すのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!