電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VideoStudio12を使って、DVDプレイアーで見られるアルバムを作成しています。掲載している画像の中に、プリントされた写真(集合写真)をスキャナーから取り入れ掲載したいのですが、テレビ画面に表示される画像がピンボケの状態です。これを解決する画像処理の方法があればお教えいただきたいのですが。

A 回答 (2件)

プレイアーではなく、プレイヤーですね?という突っ込みはおいといて。

(^^;

プリント版のサイズと、そのテレビは何インチでしょうか?

ANo.1さんの書かれている通り、プリント自体がボケていたら、なんともなりません。

が、プリントしたもの。とのことですので、原版はボケていなくても、拡大化したことによって、ボケてしまったような気がします。(雑誌の切り抜き等を拡大コピーすると、鮮明ではなくなるようなものですね。)

フィルムからプリントしたのなら、フィルムスキャナー等を使って、フィルムをスキャンする。
デジカメなら、データ入手して処理しないと、どうしうもないはずです。(何となく、こちらではないような気がしますが。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
プリントとは、専門の写真屋さんが撮影された集合記念写真のことですが、プリントのサイズは大型判でテレビは42型です。
画像の処理に一苦労してみたいと思います。

はじめまして♪

撮影時のピントは、基本的に治せません。

チョット見たときの印象は輪郭補正や、目的外の部分をさらにぼかす事で少しは効果があります。

ちなみに 私の場合はMac環境なのでソフト等が全く違いますが、PCディスプレイで見た印象と家庭用プレーヤーで家庭用テレビで見た場合はまた違う印象に見えます。 

特に従来の大型ブラウン管テレビで見た時は、多少の補正がオーバーな効果に見えたり、ハイビジョンのプラズマでは妥協した部分はやっぱりなぁ~と気づくレベルです。

さて、スキャナー読み込み画像と言う事ですので、写真として有名なフォトショップなどで納得?妥協?できるまで頑張って、その後動画に組み込んでくださいね。

動画用ソフトと静止画用ソフト、それぞれ活用してください。。
また、スキャナー取り込み時の補正等、取り込みソフトの設定等も微調整したり、してみてください。

がんばれ~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指示の様に静止画ソフトで補正等調整してみたいと思います。