アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背理法と対偶による証明は同じと私は考えています。しかし、インターネットを含み、世間では違うというのが定説かのようです。

従って、違うとお考えの方に、その理屈と根拠を教えて頂きたいのです。

A 回答 (31件中31~31件)

なんで同じかという根拠の方が知りたいなあ

「AならばB」の対偶てのは
「Bでない」ならば「Aでない」
を示すこと.
さらにこの対偶命題を示すのに背理法を使ったっていいんだ.

背理法ってのは,
「A=>B」を示すのに
「Aかつ「Bでない」」から矛盾を引き出すこと.
このとき,「Aでない」を示すことで矛盾だと主張することは
よくあるけども,別に「Aでない」じゃなくたっていい.
それなりに有名な既存の定理と
矛盾することを示したっていい.

だから,「対偶の証明」と「背理法」は
無関係とはいわないけどもまったく別のもの.

この回答への補足

背理法について良く知っている知識レベルの高い方はいませんか。

特に((A⇒¬B)∧(A⇒B))⇒¬Aが背理法の根拠式だという方がいたら、その理屈を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

背理法とは「判断・命題の否定から矛盾を導き・・・」と定義されています。

ここで扱う命題の否定とは、形式的にはA⇒Bの否定¬(A⇒B)か、要素命題に対する¬Bの事です。数学や論理的命題の場合はこれ以外考えられない。貴方の言われる通り、¬(A⇒B)≡¬(¬A∨B)≡(A∧¬B)で、故に不条理で否定されれば前者の場合A⇒Bになります。

「命題(判断)の否定」という命題(判断)の意味を、条件命題(A⇒B)全体と考えるか要素命題(判断)Bだけと考えるかにより、その否定は¬(A⇒B)か¬Bかになります。
 ¬(A⇒B)≡(A∧¬B)を仮定して矛盾に至る場合は、Aは元々条件命題の前提条件として仮定されているので、結局¬Bの仮定から推論はスタートします。

¬Bを仮定する事から生じる矛盾は、この推論に関係するグループ内だけの、公理や定義や証明済みの定理との関係以外にはありえません。
故に、記号で表現すれば、¬A∨¬K1∨¬K2∨・・・∨¬Knの中のどれかです。∴¬B⇒(¬A∨¬K1∨¬K2∨・・・∨¬Kn)≡¬B⇒¬(A∧K1∧K2∧・・・∧Kn)と表現でき、対偶から(A∧K1∧K2∧・・・∧Kn)⇒Bとなって原命題が証明されます。

ここでのK1∧K2∧・・・∧Kn は、既に証明されている命題や定義、公理群で、当初A⇒Bを証明するときには、このような既に証明済みの命題、定義、公理群は当然使用されることになりす。
 単独で¬B⇒¬Aが導かれて証明される場合が、対偶による証明の基本形になりますが、表面に出ないものを詳細に書けば上記のようになり、これは対偶という以外に正確な表現はないと思われるのです。

←前の回答 1  2  3  4