プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCで、業務外の検索をしていたらアクセスブロックされてしまいました。

今まで、ダメだとわかりつつ、業務中に業務外の検索をいろいろ行っていましたが、ついに先ほどHPにアクセスしたところ、上記のようなメッセージが…やはり、上司のほうに連絡が行くのでしょうか?それとも、記録されているだけで、もうやらなければ連絡されませんか?もし、上司から問い詰められた場合、なんと言い訳しようか…誰か助けてください!

A 回答 (7件)

会社の規模にもよると思いますが・・・


アクセス制限をかけているわけですよね?
社員(ログインしている人)が、100名以上いるような場合ですと
いちいちアクセス制限にひっかかった人をピックアップはしないと思います。
それ以上の行為(例えば、無理矢理突破しようとしたとかP2Pソフトを使っていたとか)
を行った場合だけじゃないかなと言う気がします。
後は、イントラネット内の権限がない場所へのアクセスを試みたとかじゃないでしょうか。
私が、サーバー監視していた会社(従業員600名程度)でもアクセス制限はかけていましたが、
上記のような場合だけUSERの特定及びピックアップをしていました。
ログ全部を見る事は、ほぼ無いと思います(膨大な量なので)
質問者さんの場合は、とりあえず今後しないようにすることと
万が一、上司に言われた時は、素直に申し訳ありませんと謝ればいいのではと思います。
アクセス制限のかかったサイトに接続しようとしただけですし、そのサイト名までは特定しようと思います。
ただ、管理者が異様に質問者様に興味を抱いた場合は、この限りでなくなります。
とにかく、今後は業務と関係ないところは、業務中には見ないようにして
時間が過ぎるのを待ちましょう。
咎められないといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
経験談からのアドバイスありがとうございます。社員数は数千人規模です。同じビルないだけでも数百人がログインしていると思います。
今のところ、まだ上司からは怒られていませんが、その時が来たら素直に謝ろうと思います。

お礼日時:2010/02/21 15:15

上司から言われる前に、謝罪するのもありかと思いました。


何もしないより、まず行動あるのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確実に連絡が行っているなら、言われる前に謝るほうが良いと思うのですが、上司に連絡が行っているかどうか、わからないので、先に謝るのはすごく勇気がいります…

お礼日時:2010/02/11 17:07

当然上司には監督責任があるからネ。


一連托生でしょうwww
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。監督責任…上司にも迷惑かけたってことですよね。

お礼日時:2010/02/11 17:08

アクセスログを調べられればすぐにわかると思います。


業務外の検索をしたのですから、自業自得でしょう。
今の厳しい世の中ちょうどいいとそれを理由に解雇といわれかねません。
ばれたら、誤って始末書を書く減俸を申し出るなどをしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。バレたら始末書書きます。業務外の検索をしていたことはバレても仕方ないんですが、内容まで上司に知られるのが怖いです。閲覧しようとしたHPの内容まで連絡がいくのでしょうか。

お礼日時:2010/02/10 19:01

それは、貴方の会社の体制如何の話であって、ココに質問してわかることじゃないですよ。



即注意される場合もあれば、泳がせておいて、いきなり呼び出し食らうというケースもあるでしょうし。
その辺は会社がどういう取り扱いをしているかなので、ココに質問されても回答しようが無い。
通信担当者の居る様な会社であれば、必ずそういう通信ログをチェックできる体制にしてあるはずです。
(ウィルス感染時の発生元PC特定とかそういったセキュリティ対策の為)

他にも企業によってはログイン/ログオフの時間等も監視してたりしますし。

ネットトラブルっていうより、単に墓穴掘っただけかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクセスブロックされたのは今回が初めてですが、今までYahoo!知恵袋やOKwaveなどを散々検索してきたので、ブラックリストには入っているような気がします。しかもアクセスブロックの際のHPが恋愛系コラムだったのですが、カテゴリーが出会い系となっていて、それが上司にバレるのが恥ずかしいです。

お礼日時:2010/02/10 18:58

自業自得。



>今まで、ダメだとわかりつつ、業務中に業務外の検索をいろいろ行っていましたが、
で、
>なんと言い訳しようか…誰か助けてください!
とはムシのよすぎる話。

で、余談だけど、この質問も会社のPCからなの?
検索すらブロックされるなら、これだってばれてるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自業自得ですよね。反省しています。ちなみにこの書き込みは携帯からです。

お礼日時:2010/02/10 18:53

ホームページのブロックができるような機能があれば


大抵どのマシンからのアクセスなどの記録もとっているケースが多いです。
あとは、それを活用するかどうかは会社次第ですし。
まあ、自業自得しか言いようがないでしょう。
誰も助けることはできないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。会社にバレてはいると思います。以前、2chを検索している人がいたので、大丈夫だろうと鷹をくくっていた自分が悪いんです。(ちなみに私が見ようとしていたのは恋愛系コラムのHPです)内容が内容だけに、上司にバレたら恥ずかしくて…

お礼日時:2010/02/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています