アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「iPhone 3gs 16GB」を新規で買いたいと思っています。
2月4日からSOFT BANKが「ホワイト学生割引with家族2010」が始まり、自分は高1なので
それを利用してiphoneを買いたいと思って電気屋に行ったら、
Wi-Fiバリュープラン(i)というものに入らないといけないみたいなことを言っていました。

しかし、それだと定額料4410円が毎月かかってしまいます。
自分はパケットは全く使わないようにし、自宅の無線LANで済ませようとしてるのですが…

ホワイト学割with家族2010は
1.ホワイトプラン (SoftBank同士の通話とSMS) :0円
2.S!ベーシックパック (メール・ウェブの基本料) :315円
3.ユニバーサル費用:8円
4.パケットし放題:0円~4,410円 (上限)

で、後は機種代金1920円×24回はどうしてもかかってしまうと思うので、
払いたいと思いますが、
やはり、どこの携帯ショップ(SOFT BANKショップなど)でもWi-Fiバリュープラン(i)」に入らないようにしないといけないのでしょうか?

自分は、
・メールと電話はSOFT BANK同士だけ(0円で済ませる)
・一切パケットを使わないが家の無線LANは利用する
という感じです。

他の方法のほうが毎月の支払いが安くなる場合は
そちらを教えていただきたいです。

長々となりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問は、きっとキャンペーンなんか使わないで、Wi-Fiバリュープラン(i)ではなく、パケットし放題に加入して、パケットさえ使わなければ、パケット代は0円で済むのではないのでしょうか?ってことですよね。

プランについては直接ショップで、納得いくまで説明してもらった方がいいと思いますよ。
(単に私も、その口なので聞かないとよく判ってないので(汗 )

という事で、たとえば、
 1)iPhoneを、ホワイト学割で買いたいのですが、パケット定額の
   プランは、どれでも選べるのですか?

キャンペーンで、Wi-Fiバリュープランのみ・・・などと言うなら
 2)キャンペーン対象外として買いたいのですが?
   ですので、他のパケット定額プランでは買えないのか?
 3)ホワイト学割の注意事項の、どこにもiPhoneの場合は
   Wi-Fiバリュープラン(i)のみしか加入出来ないとは
   書いてない!!!
と聞いてみてはどうでしょう?
質問者も、ショップで説明してもらった方が納得いくでしょう。
それでも、納得出来ないのでしたら面倒でも2件くらい回って聞いてみるといいでしょう。

それと、iPhoneアプリが起動するだけでパケット使ってしまうので、あっという間に定額の上限に行くのは事実だけど、裏技(?)でパケット利用のみを止めることが出来るので、

>一切パケットを使わないが家の無線LANは利用する

は問題なく実現出来ます。
ただし、この場合、WEB/Eメール/MMSなどはすべてwi-fi環境のみでしか利用出来なくなります。
通話やSMSのみは、パケット通信を無効にしても利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにちゃんと聞かないとわからないですよね。

昔、softbankは大げさに広告しすぎて、勘違いをさせた人がたくさんいたので、そういうことはしっかり明記してほしいですね。

いつか、softbank携帯でも興味がでたら買おうと思います。

回答ありがとうございました。

そのご使用用途であれば…

iPhoneではなくiPod touchの方が間違いなく安くなりますよ。
iPhoneは何もさわらなくて放置しておいてもパケット通信を行う事がありますし…。

>やはり、どこの携帯ショップ(SOFT BANKショップなど)でもWi-Fiバリュープラン(i)」に入らないようにしないといけないのでしょうか?

キャンペーン値引きのためには入らないといけません。
つまり機種代金が幾らか覚えていませんがiPhone 3GS 16GBでも2500円×24くらいになったかと。
iPod touchって2万円くらいで買えますよね。

通話以外の通信はWi-Fiで…となると、本体代金も維持費も全くiPod touchの方が安上がりです。
iPod touch+普通のケータイを買う方が使用に関しても料金に関してもお得になります。

>自分はパケットは全く使わないようにし、自宅の無線LANで済ませようとしてるのですが…

これ自体 iPhoneは勝手にパケット通信を行うので不可能である事。
3G回線を切れば事実上可能だが、iPhoneではなくiPod touchの方が本体代金も安いし、基本料金もかからず安上がりだという事。

>他の方法のほうが毎月の支払いが安くなる場合はそちらを教えていただきたいです。

普通のケータイ+iPod touchの方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

カメラとGPSは他の携帯でOKですね。

32GB以上なら容量もtouchのほうがいいし、安いですしね。
64GBのipod touch買うことにします。

回答ありがとうございました。