「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている
ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、
そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。
今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。
ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。
母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは
覚えていないそうです。
検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は
一切入ってませんでした。

どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。

たくさんの定番曲が入ってました。

日本の童謡
ドナドナ
ギリシャのイカロス?
夜汽車
チキチキバンバン
ぼくらはみんな生きている
おもちゃのチャチャチャ

あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索で見つかるのはこれですね。


光文社「みんなのうた」
http://www.kobun.co.jp/products/detail.php?cat=1 …

入手は・・・・ 学校からしか無理みたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をつけるのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

まさに...これです。これ!表紙のデザインなどは若干異なりますが

これに間違いありません。

ありがとうございます。見つけられただけでも嬉しいです。

近くの学校に問い合わせて個人で購入できるか聞いてみます。

小学校時代の大切な思い出がよみがえってきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 04:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんなのうた」に採用されるには?

みんなのうたって、どうやって流す曲を決めるんでしょう?
バンドをやっている知り合いがいて、作る曲がすごく、
みんなのうた向きなんです。
どうやったら、みんなのうたに採用されるのか知りたいです。

Aベストアンサー

現在、一般公募は受け付けてないようですが、
過去に、デモテープを送ったアマチュアの曲が採用されたことがありますので
プロデューサーあてに
ダメもとで送ってみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1087771655

Q育児サークルのお別れ会で歌う歌

三月に、今行っている育児サークルでお別れ会をします。
その時に、育児サークルを卒業する子供達に
育児サークルの先生達へ歌を歌ってもらおうと考えています。
みんな揃って練習出来る時がないので、
三歳児がよく知っている歌がいいなと思っています。
お別れ会に適していて、三歳児が知っているような歌を
ご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

「おかあさんといっしょ」でおなじみの曲で、
「あしたは晴れる」はどうでしょうか。
悲しくて泣きたくなった時 思い出してほしい僕らのことを~という曲です。
ユーチューブにあるので聞いてみてください。

「友達になるために」は歌詞が感動的です。
今まで出会ったたくさんの君と、君と、君と、君と友達~
これから出会うたくさんの君と、君と、君と、君と友達~
と未来に向かっていく希望に満ちた曲です。
明るい曲なのに、曲調は少し悲しげで、ウルッと来てしまいます。
こちらもユーチューブにあります。
卒園式の余興で、手話をつけて披露する園が多いです。

思い出のアルバムは定番中の定番なので、私も良いと思います。
お母さん世代で歌った人も多いですよね。
卒園と関係のない時に聞いても、ジーンとしてしまいます(汗)

どれも、幼稚園児が歌う簡単な曲です。
楽しいお別れ会になりますように。

QNHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

20年以上前だと思います。
確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。)

人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、
みたいな歌詞の歌をご存知ですか?
何とも不思議な歌でした、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「NHKみんなのうた」ではなく、NHKの「にんぎょうげき」という番組の『はな-ゴーゴリ作-』の中のワンシーンではないでしょうか?
82年に放送されています。
歌の歌詞等は覚えていませんが、パンの中から鼻が出てくるシーンがとても印象的で私もいまだに忘れられません。

もし間違いでしたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340776.html

Q小学校のお子様がいる方 何年生でどのサイズですか?一番長く着るサイズは120.130.140?

何年生でどのサイズを着用していますか?

今、114cm19kg 6歳になったばかりの子供が120サイズを着ています。
今まで毎年ワンサイズづつ大きくなってきました。

来年、1年生は130でしょうか?2年生は?
ふと気付いたのですが、このままいくと3年生で150という計算になります。おかしいですよね?

小学生のお子様がいらっしゃる方、何サイズを2年着ていますか?
120.130.140どれを2年近く着ることになりますか?
小さい大きいの成長具合もあると思いますが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

今、小学5年の娘がいる母です。
現在、身長149cm、体重36キロぐらいです。
女の子の中では少し大きい方だと思います。
今の服のサイズは150~160センチ、またはSサイズです。
今年買った夏服はすべて160にしました。

うちの子は卒園時、たぶん119センチ、21キロぐらいだったと思います。
低学年の時は比較的、成長がゆるやかだった気がします。
大体、1,2年で120~140、3,4年で140~150といったところでしょうか。
デザインにもよりますが、横幅がゆったtりしたものは比較的長く着れたと
思います。(Tシャツとかワンピースなど・・)
どうしても少し大きめを購入するので、うちの場合は140が一番よく着たと
思います。(あげをしたり、袖まくったりしてました。)

また、女の子と男の子では成長の度合いが違うので(男の子の方が遅い)
成長に応じて、それも考慮されるといいと思います。
参考になれば、幸いです。

Qみんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、
「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください!

今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、
「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。
昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、
放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・
肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。

ビデオに録ろうと思って、
みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、
どうやら今日が最後の放送だったようで、
再度テレビ上で確認することが出来ません。。

曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

この歌詞に関しては、著作権の問題があって書き込みは出来ません。
ですが、NHKの「みんなのうた」のテキストにはおそらく出ていると思います。

古いテキストで、「1987年8.9月・みんなのうた」のテキストを探してもらった方がよいかと思います。
もしくは、「2005年8.9月」のテキストに掲載されていないか問い合わせた方がよいかと思います。

Q童謡の楽譜

童謡の楽譜でおすすめを教えてください。
おもちゃの木琴で弾きたいのですが、ドからドまでの8音で、半音がありません。
子供と一緒に、弾きながら歌いたいと思ってます。

Aベストアンサー

とりあえず簡単なのは、
「ちょうちょ」(ソミミ~ファレレ~ドレミファソソソ)
「さいたさいた」(ドレミ~ドレミ~ソミレドレミレ~)
「ロンドン橋落ちた」(ソ~ラソファミファソ~レミファ~ミファソ~ソ~ラソファミファソ~レ~ソ~ミド~)
「大きな栗の木の下で」(ド~ドレミミソ~ミミレレド~)
「どんぐりころころ」(ソミミファミレドソソミミレ~)
「海」(ラ~ソ~ファ~レソファ~レ~ドドファ~ファ~ソ~ラ~ドララソ~ファ~レレド~ソ~ファ~)

でしょうか?
なかなか難しいですね~。

Q昨日12月31日のみんなのうた三昧をTVでご覧になった方・・・

昨日の「みんなのうた三昧」をTVでご覧になった方にお伺いしたいのですが、歌の映像に歌っている本人が出てきた歌は何があったでしょうか?僕はずっとラジオで聞いていました。みんなのうたは本人が出てくる歌自体が少ないので気になっています。「MOTTAINAI」などは最近の歌なので知っていますが、特に何年も前の歌だとどうなのかなと思いました。

ちなみに、昨日又は今日更新された「みんなのうた三昧」の記事を検索しましたが、自力ではみつかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スシ喰いねぇ」はシブガキ隊本人出演ですね。

Q童謡の手遊びのしかたについて教えて下さい。

童謡の手遊びのしかたについて教えて下さい。
「かもめの水兵さん」「ゆりかごの歌」「さくらさくら」「ちょうちょ」「どんぐりころころ」
ご存知な歌のみで結構ですので、宜しくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして、
私は「てあそび.com」というサイトで見て7か月の娘と遊んでます。
音楽つき動画で分かりやすかったです。
その他、【手遊び 動画】で検索してみるといろいろありました。
小さい頃に、いっぱい遊んだ記憶はあるのですが…なかなか思い出せないですよね。(笑)
たくさん遊んであげて下さいね。

参考URL:http://teasobi.com/

QBUMPの新曲が流れるみんなのうたの放送時間は?

BUMP OF CHICKENの公式サイトには、

NHK"みんなのうた”にて
新曲「魔法の料理 ~君から君へ~」が
4/1(木)より放送が開始されます。

と書かれていますが、「みんなのうた」の公式サイトには放送は4/2からとなっています。
どちらが正しいのでしょうか??
また4月1日の場合、放送時間は何時何分からですか??
その日は出掛けているので、携帯のワンセグで見る予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所にNHK“みんなのうた”の公式ページを貼りましたが、それによると4月2日(金)の教育テレビ・19:55~の放送回が初回放送の様です。

ただ、NHKでは現在“選抜高校野球”の中継が行われており、加えて明日・明後日は悪天候で予定通りに試合が消化されない可能性があります。そうなると、所謂「雨傘番組」の扱いで“みんなのうた”が放送されるケースが発生するかもしれませんし、そこでBUMP OF CHICKEN“魔法の料理~君から君へ~”が流される場合も考えられます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

Q離乳食定番ストック

よく作る離乳食ストックを教えてください。
今は野菜をいっぱい煮込んで冷凍したり、
かぼちゃ潰して冷凍、
あとは、しらすやささみを個別で冷凍したりしてます。
作ってると泣いて待ってられないので、いつも解凍して混ぜるだけになっちゃってます。。
たまに卵や豆腐を使って野菜と混ぜて焼いたりしますが、
なんかこれでいいのかなぁ…と悩んでます。
よく食べるし毎回同じようなのだと可哀想だなと…
離乳食作りって難しいですね。

栄養を考えてよく作るものや、離乳食作りのコツなども教えていただけると嬉しいです。
できれば中期~後期でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。
下の子はもうすぐ6ヶ月なので、うちもそろそろ離乳食を始めようかと思っているところです。

上の子の時の話ですが、よく冷凍してました。
うちも良く食べたので、たくさん作って冷凍しておかないと追いつかない感じでした。
私がよく作って重宝したのは、野菜でポタージュ風なものをつくって冷凍したものです。

ほうれん草やにんじん、かぼちゃ、じゃがいもなど、その季節のものを、たまねぎなどと一緒に煮込んでミキサーにかけ、牛乳の変わりにミルクを加えてポタージュ風にしたものです。
大人用に作るときに、牛乳やコンソメを加える前のものをとりわけたりもしていました。

野菜が足りないときにそのままでも一品になりますし、おかゆと混ぜてリゾット風にしたり、野菜を和えたり、豆腐やお魚にかけたり、ホワイトソースのようにしてグラタンみたいにしてあげたりと、バリエーションが広がって便利でしたよ。

あと、栄養士さんから教わったことですが、離乳食期は素材の味を覚えさせるための時期でもあるので、シンプルなものを食べさせることも必要だそうです。
ただゆでてつぶしただけのじゃがいも、にんじん、ただの白がゆなど。
何かと混ぜたものとか、手間ひまかけたものでなくて、そういうものを与えることも大事だと教えてもらいました。
時には嫌な顔をしたり、食べないものがあったりするかもしれませんが、気にしないで大丈夫です。
日を置いて再チャレンジしたり、何かと混ぜてもう一度食べさせてみたり、それでダメでも、赤ちゃんの頃の好き嫌いが大人になっても続くことはないですから、心配しなくてもそのうち食べられます。

よく食べてくれるんだったら、赤ちゃんはお母さんのご飯が大好きなんでしょうね。
だから、そんなに悩まなくても、気楽に楽しまれたらいかがでしょう。
食べられる食材が少ない間は、どうしても献立が限られてしまいますが、赤ちゃんはそんなにすぐに飽きたりもしません。
薄味を心がけることと、食べさせてもいい食材さえ守っていれば、あとはお母さんのやり方でいいと思いますよ。

離乳食は進むにつれてだんだん楽になってきますから、楽しみながら進めてくださいね。

こんにちは。2児の母です。
下の子はもうすぐ6ヶ月なので、うちもそろそろ離乳食を始めようかと思っているところです。

上の子の時の話ですが、よく冷凍してました。
うちも良く食べたので、たくさん作って冷凍しておかないと追いつかない感じでした。
私がよく作って重宝したのは、野菜でポタージュ風なものをつくって冷凍したものです。

ほうれん草やにんじん、かぼちゃ、じゃがいもなど、その季節のものを、たまねぎなどと一緒に煮込んでミキサーにかけ、牛乳の変わりにミルクを加えてポタージュ風にしたも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報