プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、パソコン初心者です。

社内でアクセスを使用して、簡易的な社内HP?みたいのを利用しております。メインページはアクセスで、その中に部署ごとのボタンがあり(4部署、4ボタン)、そのボタンを押下すると各部署のエクセルに飛ぶ仕組みになっています。

そこで皆様に質問したいのは、そのエクセルを開いた際の閲覧回数(カウンター)を設置したいのです。

このサイトの過去ログも確認しましたが、いまいちどころか、全く意味がわかりません。こんなパソコン初心者でも解るように、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>そのエクセルを開いた際の閲覧回数

マクロの力を借りることになります。
新しいブックで動作を確認してください。
Altキー+F11キーを同時に押します、VBエディターが起動します。
左側にシート名が表示されていて、その下に ThisWorkBookがありますので
クリックします。
以下をコピィして貼り付けて閉じてください。
Private Sub Workbook_Open()
Range("A1").Value = Range("A1").Value + 1
End Sub

適当な名前で保存して、開く、保存して開くをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。

見事Excelでアクセスカウンターを設置する事が出来ました。
この度は誠にありがとうございました。