プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩スライサーでキャベツをすっていて中指の先をすってしまいました。
爪はありますが、指の腹の先端が平らなかんじになっています。
出血がひどく、今朝絆創膏を替えようとしたらまだ出血しています。
また絆創膏をはがすとき痛くてたまりません。
あさっては仕事(レジを使う販売業です)なのでそれまでには手を使えるようにしたいんですが、痛みがおさまり出血が止まる方法はありませんか?
また同じようなケガをしたことがある方、どれ位で出血は止まりましたか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

しばらく治らないと思います。


私が同じようなことで
小指を切ったときは
1週間ぐらいでやっと薄皮が
できてきました。
5日ぐらいは出血 
していました。

仕事に従事するなら
出血を防ぐ絆創膏と医療用指サックと
《締付けが緩いゴム製品が薬局で売ってます》
を用意して装着しておきましょう。

医者にいくと包帯を巻かれて
指が倍の大きさになり仕事に使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり出血はなかなか止まらないんですね。
今朝貼った絆創膏ももう真っ赤に染まってます。
出血を抑える絆創膏とはどんな物か教えて頂けますか?

お礼日時:2010/02/12 12:20

私の場合、サラダを作ろうと「きゅうり」をスライサーにかけていた時に、いきなり「きゅうり」が飛んでしまい、人差し指の先端をやりました。


負傷した指は人差し指ですが、質問者様とまったく同じ状態で、指の先端が平らになってしまいました。

これは不便でしたよ。
まず、パソコンのキーボードなんかは打てませんので、別な指で代用。
その他も、人差し指は使えず、すべて別な指を使ってとなりました。

まず、痛みですが、これは皮膚ができてくるまでは痛いです。
仮に血がおさまったとしても、負傷した場所がちょっとでも何かに触れると、絆創膏が貼ってあっても痛いです。
私の場合、3~4日は絆創膏に血がつく状態で、血が止まった後でも、負傷してから2~3週間は痛かったですね。

仕事でレジを使うとのことですが、スーパーのように商品を手で持ち、バーコードの部分を機械に読み取らせるタイプのレジでしょうか?
それとも、バーコードリーダーを手に持って読み取るタイプのレジでしょうか?
いずれにしても、重い商品の持ち上げがなければ、負傷した中指をどうにかカバーして仕事をこなすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり出血はなかなか止まらないんですね。
絆創膏はこまめに取り替えてましたか?
はがすと出血するのでしばらくはがさない方がいいような気もしてて…
軟膏とガーゼの方がいいんでしょうか?

お礼日時:2010/02/12 20:40

No.2です。



>絆創膏はこまめに取り替えてましたか?

負傷した初日は、いっぱい取り替えましたね。
次の日も、何枚か交換しましたし…。
こういう表現が正しいかはわかりませんが、負傷した直後は「血がドボドボ出る」といった感じで、絆創膏からはあっという間に血が染み出してくるし、このまま止まらなかったら病院行きではないかと心配したものでした。
2日目、3日目と、日が経つに連れて血の出る量は減りましたが、負傷した指(私の場合は人差し指)の腹の部分を親指で押したりすると、あっという間に出血が増加しますから、できるだけ触らないようにしたほうがよいと思いますよ。


>また絆創膏をはがすとき痛くてたまりません。

私も経験者ですから、この痛みはよくわかります。
傷口が化膿したりしないように、ご注意くださいね。
少しでも変だと思ったら、病院へ行ったほうがいいですよ。
スライサーで切るという同じ経験であっても、傷の深さとかは人それぞれ違いがあると思いますので、私の場合は絆創膏でのりきれましたが、これでは無理な場合もあるかもしれませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
いろいろ聞いてしまってすみませんでした!
薬剤師さんに化膿止めの軟膏をパッド部分に塗って貼った方がいいと聞いたので、さっき血に染まった絆創膏を恐る恐るはがしました。
傷口は真っ赤ですが今朝のように血が溢れて来なかったのでなんとか出血は一段落したようです。
私も昨日負傷したときは血が溢れてきて軽くパニックでした…。
同じ経験をされた方からの回答を見て少しホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!