アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。wakanと申します。
大学を卒業して2008年に卒業して、もう2年…24です。
在学中に就職活動に失敗し、卒業後、会社を受けても落とされ、アルバイトすら通らない毎日。
現実から目を背けるように今まで認知症の祖母の介護を言い訳(顔を見せても暴言吐かれるだけなので、本当にいいわけ)に家事手伝いに甘んじてきました…。
しかし、そんな祖母も施設の入所が決まり私に残るものは何一つなく。

そんな中、私には大学3年生で、就職活動中の妹がいます。
やりたいことを見つけ「新卒」という枠でキラキラしながらエントリーシートや面接に精を出す日々。
これではいけない!!!と思い、ハローワークに登録しながらアルバイトを探しているのですが採用されず。
そのうえ、100年に一度の就職氷河期
派遣に登録してみても、スキルチェックはボロボロ、タイピングやofficeの能力にもついていけず。
挙句、どんなテストをしても今までは明るく活発で外交的と現われていた性格も内向的で暗いと出る始末。

食べさせてもらい、学校まで行かせてもらった両親にひどく申し訳ない気持ち
就職に失敗した頼りない姉のせいで、エントリーシートの相談にすら乗ってあげれない無能の悔しさ
10歳離れている弟に、おこづかいすらあげれない辛さ
面接先で求められたエントリーシートすら小学生が書く文章でしか提出できない頭の悪さ
アルバイトすら採用してもらえず情けない…

それら色々なことを考えると、辛くて情けなくて、悔しくて涙が止まらないんです…。
首をくくって死ぬ勇気もない、生きていたい。
だけど、どうにもならないことがつらくてつらくて仕方ないのです…。
涙を止める方法を教えて下さい…助けて…。

A 回答 (26件中1~10件)

#11です。

再回答します。

お仕事決まったのですね。本当に良かったです。まずは決まったところで一安心ですね。

さて、働いていくということは自分の環境が変わっていくことになります。
楽しいこともあれば苦しいときもあります。みんなそうやって山や谷を乗り越えてやってきています。
これからも悩むことはあると思います。でも段々に自分が強くなっていきますから、対処する力もしぜんとついてくるものです。

まずはお仕事に集中してください。そして自分に余裕が出てきたら、いろんなことにチャレンジしてください。まだ24、もう24。。。でもまもなく25かな。まだ若いですよ^^

貴女にとってよい道が開けていくことをお祈りいたします^^
    • 0

お仕事見つかって良かったですね!!!!

最初は不安になってしまうと思うけど、不安は動いていく事でそのうち消えますよ。
とりあえず、不安は少し置いておいて、この結果を存分に喜んで下さいね!
今日の空は いつもよりも青いんじゃないでしょうか☆
何だか嬉しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
質問を締めるべきだとは思うのですが、正社員目指して就職活動するための活力にしたいのであえて締めれずにいます。

10件以上応募して、やっとパートで採用頂けました。
辛いこともあるけど、働く事はとても楽しいです。
2か月と言う期間で求めるスキルまで達せなかったらクビ。
そんな言葉があったので正直焦ってはいますが、できる範囲で精一杯頑張っていきます。
今日は空が青すぎて、情けないけど泣いてしまいました。

この先も頑張っていきます。
ありがとうございました!

キム・ヨナをみましたか?オリンピックです。

個人的にあまり好きなキャラではないんですが、彼女は自分と浅田真央を超えるため、1日16時間訓練してるそうです。
残りの8時間が睡眠、風呂、食事、学校の勉強でしょうか??
多分恋もおしゃれも犠牲です。

テレビじゃ栄光の部分しか見えないけど、女王の座を手にするのには、並々ならぬ努力があったんだなあと思います。
多分半端者じゃ続かないです。

私は30後半で失業中ですが、いま勉強しています。いつか努力が実るとお気楽に(?)信じてます。
仕事はきまったそうでよかったです。でももし今後失業しても、スキルアップの時間と考えて、資格取得などに力を注がれたら良いかと思います。
まだまだお若いですし。あなたならきっとご家族に恩返しもできるでしょう☆
人生万時、塞翁が馬、というじゃないですか!!

ちなみに、質問者様に大変無礼な回答をした方がいますけど、その人は[二股で花嫁探し]というタイトルで質問載せてます。あと、この方の過去の回答履歴も面白いです。
読んでると、自分のほうが人として勝ってると優越感が生まれますから暇つぶしに読んであげてください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かい言葉に思わず涙が出てしまいました…。
とりあえず、仕事は見つかったけど2カ月の設定期間を設けられました。
両親に恩返しができるように頑張ります!

>人生万時、塞翁が馬
名有な言葉ですよね。
パートしながら、就職活動をしつつ辞めさせられないようにしっかりとしていきたいと思います。

また、質問は時間ができたら目を通そうと思います。
ありがとうございました。

締めるのはいつでもいいんじゃないですか。

気にしなくていいと思いますよ。

広告やハローワーク等に掲載されている仕事は競争力高いですよね。みんなが見るから。
ただ、募集はしてるけど、そういうところに掲載せず、自社サイトのみに掲載していたり、信頼できる人からの紹介のみに頼ってるっていう会社はそれなりにあります。
そういう会社の場合、みんなが見る機会が低いから競争力は高くありません。有資格者との競争になる可能性も低い。
タウンページを参考にしたり、大学時代の友人等を頼ってみたりして、そういうところを狙ってみては?

あと、文章の書き方については、ビジネス文書検定や「一瞬で心をつかむできる人の文章術」(高橋フミアキ コスモトゥーワン)などを参考にされてみては?

事務職について参考までに。
http://www.horwathsakura.com/recruit/
http://www.s-kansa.com/s-kansa_005.htm
http://www.toranomon.co.jp/recruit/index.html (←若干見づらいかも。メルアド毎に区切ってある感じ)
http://www.acc.or.jp/html/recruit.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

つい先ほど、パートですが営業事務の採用の返事をいただきました!
今までどんなに頑張ってもアルバイトすら採用してもらえなかっただけに嬉しくて仕方ありません!!
(同時に問題も出てきましたが…)
正社員ではないので、まだまだ悩むことは多いのですが…。

がんばっておられるようで安心しました。

ただ、やっぱり手首切っちゃったんですね。
ストレス溜まってそうだったから、その解消のために散歩を勧めたんですが。
散歩に限らず、カラオケでの熱唱とか何でもいいんですが、何かストレスの発散ができるものを見つけた方がいいと思いますよ。

それと、事務職を希望してるのですね。
病院事務だと、医療事務をもってないとバイトといえど厳しいのでは?
http://www.ijnavi.com/sikaku.html
一般事務だと、日商簿記(簿記検定)2級、最低でも3級はほしいところ。もってます?

その他の資格でちょっとやってみるのもいいかなと思うものを。
・計算実務能力検定
・ビジネス能力検定
一番下の級からやっていって2級まで合格できればいいと思うけど、そうでなくても知っておくだけでも十分活用できるはず。

資格がすべてではないけれど、時間が余ってるなら、やってみるのもいいんじゃないですか?
いいところが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/jimukeishikaku.html
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そろそろ質問を締めるべきかと思うのですが、就職が決まるまで励みにしたくてこのままにしております。

>ただ、やっぱり手首切っちゃったんですね。
ごめんなさい、切ってから本当に情けなくて仕方ありませんでした…。
なるべくストレス発散できるようにやってみます。

確かに医療事務は資格を持っていないと辛いとは思っています。
とりあえず未経験でもOK、資格なくてもOKのところに行ってはいますがやはり資格者との競合では負けてしまうのは目に見えてますよね…。
書類を送っても送っても落とされる毎日ですが、めげずに頑張ろうと思います。

2008年って就職がメチャクチャしやすい売り手市場だった時期ですね。

そんな時期で就職できなかった人じゃ、100年に1度の氷河期の現代で挽回なんて無理です。

そんなことが容易に出来るなら誰も苦労しませんし、自殺者も3万から5万に増えたりしません。
それだけみんな苦労してるんですよ。

さて、貴方の場合、残された道はまだあります。

●介護職
●外食系
●工事現場
●工場勤務

いずれも契約社員からはじめることです。いきなり正社員は介護福祉士でも取って介護職の正社員か、外食系の正社員になることです。ただ、この前もあった1日16時間労働して外食系の男性が過労死した事件がありましたが、それぐらいハードです。介護職も5Kと呼ばれる究極の過酷な仕事です。ですが、貴方でも出来る仕事はこれぐらいが現実的です。まぁ、ご自身でも理解できてるんでしょうが・・・

他には自衛隊や警察官もありますが、正直、アレは上記の仕事が生ぬるく思える程、過酷です。

夜勤(24時間勤務だが、実際は30時間=この時点で飲食や介護より過酷です、しかも事件を処理します)

非番(非番は待機ですので、呼ばれれば休日は返上されます)

休日(休日でも管轄外へ出ることは出来ません。呼ばれればこれも返上されます)
警視庁ですら、年間4日しか有給取れません。(実際は全く取れないことも多い)

また、閉鎖された組織で労働組合も無いので、上下関係、イジメ、自殺、過労死がよくあります。
警察官の自殺事件は定期的に起こるので有名ですし、自衛隊は毎年自殺者が出てます。少し前も海上自衛隊が14人で集団暴行した事件がありましたが、あれも氷山の一角と考えるべきでしょう。弾丸の薬莢を部下に飲ませて中毒させた上官もいるような組織です。

まぁ、警察や自衛隊も年中(春・夏・冬)採用行ってる時点で、どれだけ辞める人が多いかなんて容易に想像が付きますけどね・・・

ただ、現実を受け入れないと生きていけません。貴方が女性ならお若いですし、結婚という逃げ道はありますが、男性なら絶望てきでしょう。まぁ、結婚も不釣合いな結婚すると旦那の奴隷だから逃げ道にはなっても良い道とは言えませんがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。

>2008年って就職がメチャクチャしやすい売り手市場だった時期ですね。
そんな時期で就職できなかった人じゃ、100年に1度の氷河期の現代で挽回なんて無理です。
そんなことが容易に出来るなら誰も苦労しませんし、自殺者も3万から5万に増えたりしません。
それだけみんな苦労してるんですよ。
やっぱりそうですよね…私なんかが就職できるわけないんですよね…。
でも、やっぱり諦めたくないんです。

あなたの言ってることは確かに正当なことだと思います。
くじけた腰をさらに折るような言葉ですね…。
現実は受け入れているつもりです、そのうえで死に物狂いで頑張っているんです。

>貴方が女性ならお若いですし、結婚という逃げ道はありますが、男性なら絶望てきでしょう。まぁ、結婚も不釣合いな結婚すると旦那の奴隷だから逃げ道にはなっても良い道とは言えませんがね・・・
バカにしてますか?
私は結婚を逃げ道にするつもりはありませんし、この先の就職活動を辞める気もありません。

慰めの言葉がほしいわけじゃないですが、言葉は選んでほしかったです。

お返事ありがとうございます。

返事が書ける状態にあるようで、少し安心しました^^
少しでも頑張ろうって思えたなら、それだけで◎です。

余計なお世話じゃなければ、一つお節介を言わせて下さい。

頑張ろうって思った時には、すっごく細かくリストを作って欲しいのです。
目標って、漠然としてるとすごく大きく思えてしまうから。

いい女になる!とかね(笑)

でも『いい女になるには』リストを作って、
いい女なら・・・・部屋は綺麗だろうな。
お化粧は手を抜かないだろうな。
泣き顔よりは笑顔だろうな。

など。いきなり全部が出来なくても全然問題ありません。
部屋の片づけを毎日5分だけやってみよう。とかくらいなら、何とかなったりするもんです。

そして、出来たら自分を褒めてあげる。
これしか出来なかった、じゃなくて、これが出来た!って褒めてあげるんです。

自分の事を 自分以上に傷つけられる人はいません。
人が悪口を言ったとしても、気にしなければいいだけのことだから。
自分が、誰よりも自分を傷つけてしまうんです。
貴方は この2年間、誰よりも自分を傷つけて来ました。

そして、自分がどんなに自分を傷つけたとしても、状況は何も変わらないと 頭では分かる段階にいますよね?行動が追いつかないとしても。

これからは、自分を褒めてみて下さい。
どんな小さな事でもいいんです。
今日の笑顔は我ながら可愛かった、とか。 天気がいいって事に感謝が出来た、とか。 焦がした料理を頑張ってまずまずの味まで持っていけた、とか。
今までに費やしたのと同じ、2年かかってもいいです。
自分を褒める2年間を過ごしたら、きっと世界は変わっていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
再度回答ありがとうございます。

>自分がどんなに自分を傷つけたとしても、状況は何も変わらないと 頭では分かる段階にいますよね?行動が追いつかないとしても。
その通りです。頭では分かってるのに行動が追いつきません。

就職活動、めげずにまだまだ頑張ってみます。

心理学的、科学的にしか人を計れない・・・問題ですね。

企業側、経営者も生き残りなのです。

どういった人材を確保したいか、面接には相手側の心理を読む手法も
必要になります。
経済や企業、経営者、派遣なら人材派遣の面接の手法の本を読まれては・・
テストならどうった事がテストされているか、広告なら広告からどういった
人材を必要をしているか、エントリーシートや履歴書の書き方、
手書きなら筆跡の分析等。

ご実家暮らしなら少なくとも住居は確保されています。
今ある仕事が数年先必要とされているかもわかりません、今の時代に
安定は保証されていません、それならその時代に沿って今ある事で、
生きるしかありません。

生きてくださいね、閉鎖感ある社会じゃなく皆が心にゆとり持てる、そんな
社会がいつか来ると。
でも質問者様の段階では心の治療の方が先かもしれません。
睡眠とり、自然光を浴びていますか?
土台が崩れていると本を読む力もつきません。

パソコンは今いろいろあるので独学で勉強されてみては・・

大卒で就職出来なかった、確かにそうですがそういった考えは排除して
下さい。そういう方はこのご時世たくさんいらっしゃいます。
それが当たり前の時代なのです。

今、出来る範囲で出来る事を、もう24、まだ24ですよ。
応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。

>どういった人材を確保したいか、面接には相手側の心理を読む手法も
必要になります。
面接や書類選考で落ちてしまうそういった本を読むのも必要ですね。

>生きてくださいね、閉鎖感ある社会じゃなく皆が心にゆとり持てる、そんな社会がいつか来ると。
でも質問者様の段階では心の治療の方が先かもしれません。
睡眠とり、自然光を浴びていますか?土台が崩れていると本を読む力もつきません。
こんなに温かい言葉を頂けたのに、書類選考で落とされ連絡すら来ない毎日
バイトですら受からない不安と辛さ…
死にたいあまり、今日生まれて初めて手首を切ってしまいました。
ふーっと軽くなった気がして、死ねる気がしたのに結局死ねませんでした…。
情けないですね、私は…。
まだ生きろと言われている気がしました。

>今、出来る範囲で出来る事を、もう24、まだ24ですよ。
応援しております。
頑張ります。自分のできることを精一杯。

No.6です。

何もやってないわけじゃないんですよね。
そして、少しは「できる」わけですよね。

慣れて出来るようになった方なら少しはわかると思いますが
タイピングって、ホントに「馬鹿でもやり続けたら早くなる」
ものの代表です。
なわとびや自転車乗りは、口では教えられませんし
タイミングや力の入れ加減は、
掴めない人はいつまでやっても掴めない可能性がありますが
キーボードは、毎日配置が変わるわけでもないので
慣れですよね・・・
すごく早くなるまでの時間が50時間か、100時間かの差はあるでしょうが。

ですからやる気があるなら
「私はタイピングのこういう練習を○時間やって、このくらいになりました
でも次の段階になかなかいけません
何をしたらいいと思いますか?」
という文章になるのじゃないかな と思ったんです。

私のした練習法ですが
キーボード配置図をどこからか用意して
(ネットで探して印刷してもいいでしょう)
それをPCのてっぺんに貼り
その日から、練習中も、文章入力時もキーボードを見ず
その配置図を見ながら打つようにしました。
(もちろんこれは、ブラインドタッチ=タッチタイピングの習得法ですから
きちんとホームポジションに手を置くのが前提です)

アルファベットと五十音で、毎回タイムを計りました。
本当は毎日5分でも10分でもいいのですが
質問者さんは欝っぽそうだから
いっそ30分とか1時間とか長めに最低時間を設定し
「少なくとも1週間やってみよう」それができたら
「もう1週間」
「1ヶ月」
という風に、短い期限でもいいから決めた期限まではやり通すのが
いいように思います。
一般的にはほとんど集中練習してない方なら
5日~7日で倍のスピードくらいにはなるようです。

色んな習得法、ソフトはあるので、向くものを選べばいいわけですが
私は上記の原始的なやり方ぐらいしか、真剣にやったものはないですが
何ヵ月後だかしたら
どの派遣会社でも、全登録者の中で1番か、それに近いスコアになりましたよ。
といって、他の方も仰るように、タイピングで仕事が決まるわけじゃないです。

ただ、タイピングも、エクセルも、ワードも
質問者さんが悩んで躓いてる段階はどれも基礎練習部分なので
特別適性がある人以外、何時間でできたかで優秀さが分かれるのではなく
「できるようになるまで諦めなかったかどうか」
がキモだと言いたいんです。

私は派遣に登録してた期間も長いので
スキルチェックテスト風景もよく見ましたが
何にもできなくても、やたら前向きな子っているんですね。

「あたしもそんなに早くなりたいです!どうすればいいですか!」とか
登録会社の講習会にその場で申し込んだり
本屋に寄って、参考書を買って、その日出た部分に丸をつけて
一週間後にまた再テスト受けてるとかね。
(毎週、スコアあげに通いつめてる人もいるそうです)

採用側って、人を沢山見てますから(見る目のない人もいるでしょうが)
おじけづいて先に踏み込めない人と
先に進むことで頭いっぱいの人は当然見分けがつきます。
24歳ぐらいでは、よっぽど一流のスキルが要求される場でなければ
「今までやってきたこと」よりも
「これから進む気があるのか」を重視されます。

要はあなたの場合、自覚とは裏腹で
もっといい意味でおバカさん、単細胞になっちゃったほうがいいんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そして、再度回答ありがとうございます。

自分では鬱っぽいな、と思ってはいましたが初めて人に言われました!
自分でもそう思うんだから、人に言われるのも時間の問題ですね(笑)

タイピングとPCスキル
練習して頑張ってみます。

>採用側って、人を沢山見てますから(見る目のない人もいるでしょうが)
おじけづいて先に踏み込めない人と先に進むことで頭いっぱいの人は当然見分けがつきます。
そうかもしれませんね。
大学時代~卒業時の私は立ち止まることよりも、先に進むことでいっぱいだったのに、今では不安で立ち止まることが多くなったような気がします。

>24歳ぐらいでは、よっぽど一流のスキルが要求される場でなければ
「今までやってきたこと」よりも
「これから進む気があるのか」を重視されます。
進んでいくことを考えて、めげずにいろんな企業を受けてみます。

もし、あなたが問題だと思うことを物や現象に例えるならなんですか?

教えてください。
>離れ小島に一人残されて、必死に助けを求めたり、もがいたりしているのに状況が何一つ変わらない。

教えてくださってありがとうございます。あなたが心から求めている答えは必ず求めつづると得られます。問題はきっと解決しますよ。

私的なアドバイスとしては、状況判断には、情報収集が大切ですので、あなたが今、ネットでいろいろ調べられているように、インターネットで生活の自立、経済の自立や仕事の仕方などを調べてください。情報はどんな些細なものの、ノートにメモしてとにかく暇があったらネットで情報収集をする。あと履歴書などはみなさん、かなり時間をかけて考えて考えてからすごく苦労して書かれていますので、誰でも簡単に書けるものではないと思いますよ。本屋さんに行くと、面接の履歴書の書き方や、面接の仕方、エントリーシートの書き方などこれをやれば面接に受かるといった内容の本が本屋のビジネス分野の所に並んで置いてあると思います。それを読んで自分で練習すると良いと思います。(立ち読みでも結構参考になりますよ)

パソコンの資格は、あなたがインターネットを使われているので、資格を取るのがそんなに難しいとは思えないです。多分難しく考え過ぎているのではないでしょうか?本屋でパソコンの検定のテキストを購入されて独学で十分、あなたの文章を読んでると、資格は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度応えていただきありがとうございました。
資格を受けるように勉強していきます。
今も、就職できるように履歴書を送っては落ちを繰り返しております。
どんなに頑張っても、やっぱり受からず。
こんなに励ましてもらったのに、ストレスと不安から生まれて初めて手首を切ってしまいました…。
ふーっと体が軽くなった気がして、死ねるような気がしたのに結局死ねない。
私は情けないですね…

それでも、就職したいので頑張ります。
ありがとうございます。