アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロスプーンが投げられて、遠投が出来るロットで悩んでいます。

ULアクションロットを一本ミノー用で所有しているので、次購入するロットは、エリアで使えるマイクロスプーンが投げられ、乗せられるロットが良いかと思っています。

少し古いですが、PRESSO 611ULがマイクロスプーンを遠投出来るようですが、アクションの表記がULなので今持っているロットとかぶるのが心配になりました。
ダイワのサイトやインプレッションを拝見すると、アクション表記を参考にしないで、などと書いてあり迷いました。

乗りを考えるならグラスロットやXULロットがいいのか?
tailwalk BEATRICK glassy66

SULアクションのロットが無難かご意見をお願い致します。

カーディフエアリミテッド66sul
tailwalk BEATRICK glassy66
トラウティーノ TT-662ULなど・・・

A 回答 (2件)

エリア経験1度ですが・・・。

プレッソ66XUL-SVFを使ってます。0.3~のスプーンでニジマスをやってみましたが結構弾くし、乗りません(乗せられません)でした(へたくそだからかな)。サイズは25~50cm。
ラインはナイロンの2.5lbです。(クリアポンド)
0.3gでも20m位は投げれると思いますよ。(リールは07ステラ2000S)

フッキング率は30%位だったと思います。一日やって20匹程度釣れました。同行者は40匹くらい釣ってます。

きちんと当たりが取れるロッドで掛け合わせをした方が確率が高いだろうと思いました。
メバリングロッドのブリーデン68ストレンジを購入した為、次回エリア出撃時には使ってみる予定です。
メバルで使った感じでは今までの竿と比べて異次元でしたので・・・。
66XULもメバルで使ったこともあります。
感度はSVFでも無いに等しいと思いました。

咥える様な捕食をするマスの方が明確に当たりが出やすいメバルよりは難しいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.shopping-inomataturigu.com/rod-trout/ …
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとう御座いました。

ULのアクションだから弾いてしまうのかと思っていました。

XULでも弾きってあるんですね。

66フィートの長さでエリア用ロッドもう少し比べてみたいと思います。

マイクロスプーンをどのくらいの遠投したいのでしょうか?

ロッドよりかは、ラインの重さとスプーンの重さのバランスが取れてないと、遠投は難しいですよ。
No1の方も言われている様に、2.5LP位のラインに3gのルアーなら安いロッドでも20mは飛びます。

私も一度、5,000円程度のルアー竿に海釣用の2号ラインを使って、1.25gを飛ばしてみましたが5mがせいぜいでした
これは、ルアーの重さに比べ、ラインが重い為です。
同じロッドで2.5lpのラインに同じ1.25gのルアーを飛ばした所、軽く15m程度は飛びます。

ロッドではなくて、ラインとルアーの重さのバランスを考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

具体的に何メートル遠投したのかをお答えするのが難しいのですが、
私が現在、エリアで使っているタックルが66ULのロットに3LBのナイロンラインを利用し、2g、2.5g、3gのスプーンを投げています。

遠投だけを考えると満足なんですが、ロット、巻き合わせなどで、合わせたあとフックが外れたり、弾いてしまったりが多いのが現状です。
特にスレ初めて来た時が多かったような気がします。
細軸フックに変えてみるなど対応策は、あるのかもしれませんが、いろいろなロットの説明をみていると、乗せるロットと掛けるロットに大きく分かれているようで、あたりに合わせて掛けて行きたいので、その時弾かないようにする為には、どのような方法があるのでしょうか?

ご説明お願いいたします。

説明が足りづ申し訳ありませんでした。

• 1