アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナマズのルアー釣りってナイロン6号でできますか?

A 回答 (5件)

琵琶湖大なまずを瀬田川で釣ってましたが


60cmぐらいなら12lb(3号)で充分でしたよ バスロッドでした。

ただ大きいのはナイロン16lb(4号)でリーダ30lb(8号)を付けてシステム組んでました シーバスロッドでした。
    • good
    • 1

まあ、ロッドに対して使えるラインを使うほうがいいでしょうね。

    • good
    • 0

タコ糸でも釣れるので太さは問題ないです。



強度的には3号以上であれば充分ですし
    • good
    • 1

3号以上でしたら、十分ですよ。

鮎の友釣りをしていて、囮アユが弱ると掛かります。その時は、
0.3号の水中糸で、掛かるのですが、場所によれば、取り込めます。その理由は、竿が長くて、魚の警戒心が少ない事や、竿先が柔らかいので、伸されない限りは、竿の弾力で十分こらえることが出来ます。

ゆえに、ルアーでも竿先が柔らかくて、立てていれば、大型魚でも、十分取り込めます。また、細いラインほど、魚に警戒心を抱かせないので、よく掛かります。3号を巻いていれば、川魚の大半は取り込めますよ。
    • good
    • 0

下記のサイトでは4号を勧めていますね。


6号でも釣れないことはないと思いますよ。

ナマズ釣り用ラインの素材・号数選びの基礎基本!(マルナカ大衆鮮魚)
https://fish-beginner.com/2018/10/10/namazu-line/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!