電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
メバリングが大好き!でもまだまだへっぽこな女子釣り師です。
今季もそろそろ始まりそうな気配で、タックル準備に余念はありません。
ロッドOK!リールOK!ワーム他OK!なのですが、ちょっとラインについて迷っています。。
今年の7月までのラインは月下美人ナイロン3LB、バリバスフロロ3LBの使い分けでした。
リールはセフィアIC4 3000Cです。スプールは前使ってたBBのも入れると4つあります。
今回はバリバスナイロン3LB、バリバスフロロ2.5LB、パワープロ0.6をとりあえず巻きました。。
残る1つはシーバス用でパワープロ1を巻いてます。
(私のホームはシーバス多いので必ず持ち歩いてます)
そこで質問なのですが、私の主な釣り場はテトラ帯で、6~7割方風はある程度あり。
結構根ずれの多い場所が中心。時間はもちろん夜です。
ロッドはチューブラー、ソリッドを使い分けています。
釣れるメバルの大きさは15~25が中心です。
尺はなかなか聞かないです。(ちなみに東京湾)
寄っていればジグヘッドのみ(1g中心)だけをひたすら投げますが、フロートを使うことも多いです。
ナイロン、フロロは問題ないと思うのですが、PEは0.6を買った後、0.3や0.4等も売ってると事に気がつき、0.6じゃ太いのかなぁ・・・と思い始めています。。
私の状況下で0.6は可能ですか?ジグヘッド単体でPEを使う予定はなく、PEの時は重みのあるリグでやる予定ではあります。
トラブルも視野に入れたいので、お詳しい方、なるべくわかりやすく教えてください。
シーバスPE1では今のところワインドなどをしてもトラブルはなかったですが、細くなる分発生率は高まりますか??(ただ巻きでも)
リーダーは明かりがなくても組めるように努力をしてきたのでリーダーは夜でも何とかなりますが、バックラや、その他リール周りで起こるトラブルなど多いようなら、ノートラブルで来たフロロに絞ろうかな・・・とも考えています。
その反面もうちょっとあそこまで飛べばポイントなのに・・で泣いてきたとこもあり・・

皆さんのこうやってこれに落ち着いたよ。
これはこの条件ではダメだよ。
オススメラインは他にあるよ。などなどいろいろ聞きたいです。
長くてすみませんがよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

メバリングでは風の影響を考えるとPEよりはフロロがメリットが大きいと思ってます。

もっとも3g程度までの軽量リグで、それ以上であればアクションや感度の面でPEに比べると不利になると思います。

フロロは風でラインがはらんでいても魚が当たった瞬間の「コッ」というアタリが簡単に取れます、また、1g程度のジグヘッド単体でも水になじみがよいという利点からきれいなドリフトが出来ます。

シーバスタックルでも確かにメバルも釣れますが、釣趣としてはつまらないものになると思います^^;
数でも相当の差が出ますし・・・。

バリバスのフィネスフロロラインは気になってるので一つは巻いてみようと思ってます。

お互いがんばっていっぱい釣りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何だかんだで無難なのはフロロなのだと思います。
バリバスはいろいろ使った上で私は今のところ自分では1番好きです。
良いなと思うとなかなか浮気できないもんで・・
もっといっぱいいいラインはあるんだと思うんですが・・
失敗した場合金銭面でも痛いのでなかなかバリバスから移行できずいます。
シーバスラインで浮気してまるでダメで懲りました。。
それぞれ投げ方巻き方テンションのかけ方違いますから100人が一致してこれが1番!!ってラインはなかなかないでしょうね。。
ありがとうございます!

チューブラーでもどのような竿か分かりませんが、PE0.6号は太すぎです・・・。

ただ、風の影響を受けやすいだけで使いにくいということはないと思います。トラブルは0.3や0.4号の方が多いと思います。

飛距離を求めればせめて0.4号、出来れば0.3号ではないかと思います。

竿は私の場合ブリーデン TR3兄弟を使い分けてます。

68でフロロ2.28lb、74でフロロ3.11lb、83でPE0.3号です。
竿は2セットあるのでもう一セットはアジがいれば68にフロロ1lb、メバルなら3.11lb、74でフロロ2.28lb、83でPE0.4号も使います。フロロは1lb以外ブリーデンのものです。

83はメバリング用のチューブラーですがチヌの40cmを引き抜けるバットパワーが売りのロッドでメタルジグやキャロがメインで3~7gです。PE0.6号ではあまり飛ばないと思います。

根ずれがあっても釣れる層の問題でフロロ2lbクラスでも取れると思います。
PEの方が根ずれに弱いのでその場合はリーダーを長めにして対応するのがよいと思います。

2lbクラスのライトラインではガイドに擦れただけでも強度が低下するようなので特に注意がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり太いですか・・・
友達がシーバスロッドPE1にて大きな難なくメバルを上げてるのを見て0.6ならいいかな・・と思ったんですが。。
他の人のタックル紹介でもPE03とかの人が多いんで聞いてみました。
変えてみます。
ブリーデンは評判いいみたいですね。
1度使った時のリールが悪かったのかバックラしたんでバリバスに変えました。
今度また使ってみます。
ロッドはメジャークラフトの普通のメバリングロッド長さは76です。
リールと小物にお金かけてしまってランクはザルツです。

チヌでは40あたりならいけそうなので多分ステラさんと同じようなパワーと思います。。
シーバス60あたりならタモがあれば上げてます。
フロロももっと細い方がいいとの事。参考になります。
そもそも風の関係でPEを使うかはやってみないとわかりませんが、用意するなら0.3にします。
ラインメーカーに関してはさまざまなんで悩みます・・・

あとイマイチこれとこれの違いが・・・ってラインも多く非常に悩みます。。

回答ありがとうございます!