【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

speedplayのメンテナンスで、グリスガンで新しいグリスを押しこんで、反対側から古いグリスが押し出されて、ふき取ってメンテナンス終了というメンテナンスがありますが、これに使われるグリスは何を使えばいいのでしょうか?

グリスガンは、ホームセンターに売っているものでいいと思いますが、グリスはどんなグリスがいいのか・・・
ホームセンターで一般的に売られているどのグリスを使えばいいのか教えてください。

エーゼットの万能グリースとか使えるなら安くていいのですが・・・

専用品は高いので考えてません。
普通のグリスガンと一緒なのに4千円以上って信じられない・・・

A 回答 (2件)

シリコングリスのたぐいは回転抵抗が少なく軽くなりますね。

でもペダルには軽く回るとかってのは不要なことですので耐久性のあるグリスを使っていればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

×デュラエースグリスを入れてる人もいるみたいですが
○デュラエースグリスを入れてる人もいるみたいなので

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようはグリスであれば、なんでもいいんですかね?

デュラエースグリスを入れてる人もいるみたいですが、高めの粘度の方がいいのかもしれません。

ペダルに軽く回る必要はないですか? 回転はスムーズかつ軽い方がどう考えてもいいと思いますが・・・
たとえば、何十グラムの軽量化よりは回転性能を上げた方がトータルでは効いてきそうですが・・・

少し語弊がありましたね…

ペダルの回転についてですが高価なグリスでメンテ直後とかにペダルを空回りさせようとしても一回転するかしないかです。
しかしグリス分がすっかり抜けたペダルはクルクルと何回転もします。

漕いでいて滑らかで抵抗が少なく感じるのはもちろんメンテしてあるほうです。

普通にホームセンターで売っているボールベアリング用に使えるグリスなら問題はないです。
あとはどれだけこだわるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか(^^

では、ホームセンターで売っている、緑のチューブに入っている安いモノで十分ということですね。

ホームセンターでグリスガンとグリス調達してきます。
ありがとうございました。