アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンが好きで、よく食べに行くのですが、お店によっては、「ツルツル」に磨いておいた歯の裏などが「ガサガサ」「ザラザラ」の状態になる気がします。
そうならないお店もあります。
私だけかな?

A 回答 (5件)

私もなります。

ラーメンに限らず、油のキツイものを食べるとザラザラします。気持ち悪いですよね~。すぐ歯を磨きたいのですが、出先だとそれもできなくて…。
油分がついているんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、コメントありがとうございました。

何となく、クリアに疑問解消 とは行かなかったので、先着順で
ポイントさせていただきます。

お礼日時:2003/06/15 01:36

No.4のfine_dayさんの意見を読み、再び登場してしまった者(No.2)です。


シュウ酸が原因で歯がザラつくということは…その店のラーメンに
ほうれん草が入っていたということはナイでしょうか?
安易な意見で申し訳ないのですが…

しかし、ほうれん草にシュウ酸とは…長年の疑問がイッキに晴れました!
アドバイスしたのにアドバイスされてしまった(笑)。
質問者さんfine_dayさん、どうもありがとうございました。

この回答への補足

うーん、今日は会社の近くに新規オープンした店に行ったんですが、たしか、ほうれんそうは無かったと思います。
醤油ラーメンを頼んだのに、澄んでいなくて、味噌か、とんこつ みたいに白茶色に濁った見かけのスープでした。
麺は大好きな細めで歯ごたえのある感じ。
あ、そうそう。スープではなくて、卵の殻の入った麺の店かも知れない。

補足日時:2003/06/06 01:02
    • good
    • 0

#1です。


#2のburitoraさん、茹でたほうれん草を食べたときにつくのは「シュウ酸」なんだそうです。ご家族でも差があるんですね。
脱線してごめんなさい、himajin1さん。

この回答への補足

ラーメン、歯石 で検索すると、

燐酸カルシウム

とかって出てくるんですが、それとは違いますね。

補足日時:2003/06/06 01:00
    • good
    • 0

なりますね!!


お店に行って食べるラーメンではさほど感じないのですが
カップヌードルはすっごくなります。
使ってる油が悪いとそうなるんでしょうかね。

この回答への補足

えー、、
私は、逆なんです。(;^_^A アセアセ…

カップヌードル のときは大丈夫で、お店がダメなんです。
何となく、とんこつ系かな?

補足日時:2003/06/06 00:56
    • good
    • 0

私、あなたと同じ症状に「茹でたほうれん草」を食べたらなります!


…何なんでしょうコレは(笑)。
冬、水炊きのお鍋で食べるほうれん草、あれを食べると歯が何ていうか、
きしむようなカンジがします。舌触りが悪いというか。
家族で同じ鍋のほうれん草を食べても、そうなるのは私だけ(泣)。

この回答への補足

そうそう。「舌触りが悪い」かんじ。

でも、「茹でたほうれん草」の覚えはないんです。

補足日時:2003/06/06 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!