プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひぐらしのなく頃に、とひぐらし解 、礼、全部見たことあるんですが少し気になったことがあります。
ひぐらしのなく頃に、罪滅ぼし編で、鷹野ミヨが竜宮レナに研究した考察などを記したスクラップ帳を渡すシーンがあると思います、
なんですが、なんでたかのはレナにわざわざスクラップ帳を渡したんですか?そのスクラップ帳のは、寄生虫のことや。ヒナミ沢症候群についてのことが記されていたと思います。これってたかのにとってはまずいことになるはずですよね?警察やほかのひとにばれたらまずいことですよね?まぁ本編では警察のひとは信用しなかったから何も問題はなかったんですが、
わかるかたお願いします。

たいして意味はないのか 高野の気まぐれなのか、よくわからないので

ちなみに原作はプレイしたことなく、アニメ見たのもかなり前なので。見落としてるところがあるとかも知れませんがお願いします。。。

ふと疑問がよぎったのでww 

A 回答 (2件)

アニメや原作(PC)だとその辺あいまいなのですが・・・PS2版では捜査かく乱目的だとされてます。

病原菌だの宇宙人だのということより「それを園崎・引いては村全体が暗躍している」ということを広め、自分たち(診療所は園崎や村とは関係が薄い外部の組織なので)に目が向かないようにしているとのこと。
つまり万が一警察が信用してもその目が園崎にしか向かないようにしているのです。
実際アニメでも大石は途中までまんまと騙されてましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですか。
たしかにスクラップ帳にはオヤシロさまとの関係が記されていたから、
オヤシロさま→村全体 園崎家と結び付けさせ、レナを通して捜査かく乱。
そしてひぐらし解の一話、再会でスクラップ帳をもとに。大石、赤坂、が園崎家以外の何かが、黒幕であり、なにか大きな陰謀があるのではないかと疑ったが、真実はわからなかったということですね。

回答ありがとうございました。。。

ひぐらしって素晴らしいっすよねw

まあ、純粋にお遊びだったとは思うんですが。

本編中で語られているように、鷹野は多種多様のスクラップ帳を作成しています。
宇宙人説のほかにも怪獣説、地底人説、霊界説など…
それらの中で、レナの現状に沿った内容だったのが宇宙人説で。
(レナは蛆虫の話が一致すると驚愕していますが、蛆虫の話を聞いてから一致する内容の物を選んで渡しているだけです。手品や占いでよく使う手段)
それにたまたま、ほんの少し事実に近い内容が含まれていた。
それだけのことだと思います。

そして仮に全ての真実が明るみに出ることとなれば、それこそ鷹野の望むところですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~