電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32bitをx84と表すのはなぜですか?

A 回答 (3件)

x84ではなく、x86ですね。



今私たちが使っているマシンには
PentiumシリーズなどのCPUが乗っていますが、
この祖先として、16bitのCPUである、i8086というところが
スタートとなっております。

i8086が、i80186、i80286、
ここから32ビットの
i80386(i386)、i486、Pentium(586)・・・
と進化してきました。

それをひっくるめてx86と言っているわけです。

また、インテル以外の互換CPU(M2とかC6とかK6とかアスロンなどのことも)
広義のx86として含めます。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

いいや、x84とは表記しない



x86のはずだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!