dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてCentOSをインストールしているものです。
現在インターネットにはつないでおりません。

インストール後、ソフトウェアの追加/削除を実行すると、
「!グループリストが無効でした。
グループリストがロードできませんでした。通常はソフトウェアソースのエラーですが、
キャッシュを再読み込みするとロードできるようになることがあります。」との
メッセージが、出て、グループ分けされません。
(詳細ボタンを押すと、「Failed to get groups list:No Groups Available in any repository」と表示されます。)

”すべてのパッケージ”を選択すると、□にチェックのついた状態で表示されます。(みな同じアイコン)

本来なら、グループに分けられていて、インストールされていないものは□が空欄に
なっていると思うのですが・・・。

設定が足りないのか、アップデートしたら表示されるようになるのかが
わからず困っております。

どうぞご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

>現在インターネットにはつないでおりません。

だからでしょう。
一度接続して、rootで「yum check-update」でもしておくと、キャッシュされます。
その後でしたら「キャッシュを再読み込みするとロードできるようになることがあります。」で、グループ分けされていましたね。
# ネットワーク切断して「yum clean all」して再度開いたら掲示されているエラーになりましたけど。

yumコマンドで…であれば、インストールメディア(DVD-ROM/CD-ROM)からも行けたんでしょうかねぇ。
/etc/yum.repos.d/CentOS-Media.repoがあるみたいですし。
/etc/yum.repos.d/CentOS-Media.repoのbaseurlに
file:///media/CentOS_6,2_Final ってのを追加してから「ソフトウェアの追加/削除」を起動、
[システム][ソフトウェアソース]でCentOS-Mediaをチェックすれば…一応使えるかと。
# インストールメディアがDVDの場合で確認。CDの場合だと…微妙に違うかも知れません。

ネットワークに接続して、外部にあるリポジトリを参照できるようにする。
のが確実ですけどね。(最新のパッケージ使えますし)
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様
早速のご教授ありがとうございます!
すごく助かりました!
原因がはっきりしました。

一度ネットにつなげて実施してみて、
その後、レポジトリをDVDにしてやってみます。

回答を待っている最中、5.6でも
試してみたら、同じように見ることができませんでした。

また、ここで質問すると思いますが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!