プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大手のDVDレコーダを2ヶ月ほど前に購入しましたが、最近ブルーレイレコーダを購入しDVDプレーやが不要になり、新品同様ですし、オークションで売ろうかとおもいますが、メーカー保障も10ヶ月ありますが、通販で購入したためメーカー保証書は無記名で、別に私の住所氏名などが載つている領収書みたいなものがあります。もしオークションでこれを購入した人は、メーカの保障はうけられるのでしょうか?というのは無記名保障書は渡しても領収書は個人情報の問題で渡したくはありません。こういった場合でなにか問題になった経験のおありの方があられればご教授ねがいます。
*ややこしいなら、1ヶ月以内正常使用時に故障したら、修理でなく返品受付、全額返済します でオークションにだそうかとおもっています。まあ、一般的にもいって転売時の商品の保障はどういう風になるのでしょうか? ご教授お願いしMす。  

A 回答 (2件)

購入時の納品書や領収書などが保証印の代わりになりますので、それがない場合は保証は受けられません。

私は保証期間内のものであるなら納品書や領収書は渡します。
そのほうが高く売れますので。
それと、発送時に伝票に書く住所氏名位は取り立てて重要な個人情報だとは思いませんし。
(オークションも匿名取引をするくらいの方なら、付けないということは理解できます)

いらぬおせっかいを申しました。
購入時を証明するものをつけるつけないは自由ですし、購入者もそれを承知しているのならなんら問題ありませんん。
    • 0

オークションで買う人は保証(書)は期待していないのでは?(時価の1/10程度で買えるので)現実に動作すれば問題ないかと。

ただ、新品も1度使えば中古になり(メーカー保障が10ヶ月ある新中古でも)価値は下がります。オークションに出す時価格をかなり下げなければ・・・

>領収書は個人情報の問題で渡したくはありません

渡さない。
    • 0