家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

新婚旅行で今夏、イタリア・フランスへ10日程行く予定です。
初海外です。
いろいろなサイトを見ていると海外旅行保険というものに入っておいた方がいいと書かれていますが、
なぜ加入しておいた方がいいのか理由が分かりません。
加入していないとどういう問題があるのでしょうか?
またクレジットカードでも、無料で海外旅行保険の機能がついたものがあるようですが、
無料ならそちらを利用した方がいいのでしょうか?
みなさんは加入されましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

海外でもし病気にかかったりケガをした場合に医療費がかなり高額になるといわれています。


それをカバーするのが保険です。
保険の内容を見るとケガ、病気だけでなく、携行品を取られた場合などの保証があるものもあります。
もしもの場合、それらを自費でカバーできる自信があるのでしたら保険など必要ありませんが。

またクレジットカードについている無料の海外旅行保険は色々な条件があるものもありますから、必ず説明書を読んで理解してくださいね。
普通ゴールドカード以外は手厚い保険内容ではないです。

保険なんて万が一のことを考えて入るものですから、もったいなく思うかどうかは本人の考え一つです。
私は上記に書いたクレカ付帯の保険でカバーしきれない分については追加で小額で入れる保険を追加してます。

インターネットで入れるので便利ですし、リピーター割引もあります。
http://travel.adia.jp/

私は今までの旅行でスーツケースの破損、カメラのバッテリーの紛失などで保険使いましたが、保険に入っていなかったら全部自費でした。
もちろん減価償却で全額はもどりませんが。

特にイタリアはスリが多いと聞きます。
そんな時にも保険が力を発揮するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

年会費無料で海外旅行保険が付帯しているクレジットカードの場合、


条件があっていざとなったら保険に入っていないのと同じでしたと
いうことがよくあります。顧客に不利な情報は小さくしか書かれて
いないのでご注意を。
    • good
    • 0

いろいろ意見出てますが、入っておいて損は無いと思います。


確かに掛け捨てですが、何か起こったとき個人で支払える金額でないことも多いようです。
友人はフランスで財布とデジカメとショールもすられましたが、すべて保険でカバーされたそうです。

イタリアなんかはロストバゲージも多いそうなので、そうゆうとき一時金が出たりもするそうです。
私も旅行に行くときは何かあると困るのでいつもかけていきます。
カードの保険は皆さんおっしゃるとおり内容が心もとないので。
    • good
    • 1

>わずか数千円の保険代金が惜しいなら海外旅行に行くべきではありません。



このご意見に賛同します。
    • good
    • 0

海外旅行保険も生命保険も基本は同じです。


必要か否かはご自分の判断でしょう。
旅行中、病気や怪我の確率はそう多くは無いでしょうし。
私も、保険を掛けたときも掛けないで旅行したときも有ります。
ただし、どうせ掛けるならわずかな金額なので携行品も付けることをお勧めします。
以前カメラの液晶にひび割れが生じたとき、修理の見積金額だけ支払われたので、新品を購入したことが有りました。
盗難の場合、現金(財布)は支払われませんでした。
香港で財布をすられました。現地の警察に盗難届まで出しましたが駄目でした。物品なら出るそうです。
いずれにしても、何事もなく帰国されると良いですね。
せっかくの新婚旅行なのですから!
    • good
    • 1

あなたが海外旅行中に死んだ場合、遺体搬送には百万単位の金が掛かります。


その前に、死ぬまでに医療行為が施されていた場合海外での医療費は大抵高額です。
遊びに行った我が子や配偶者が死んだだけでもツラいのに、追い討ちをかけるように大金を払わせられる身内の気持ちや財布の中身を考えましょう。

保険は自分のためだけだ、自分だけはケガや病気はしない、と考えるから「保険は不要だ」なんて答えが出るんですよ。
万一の場合、自分は死んだらおしまいでいいでしょうが、残された家族に迷惑をかけないようにしましょう。
補償額が低くなければクレジットカードの保険でも問題ありませんから補償内容を確認しましょう。
そういう意味から考えたら携行品保険はあなただけの問題ですからどうでもよく、
ケガ、病気、死亡、に対する補償は身内に迷惑を掛けなくするためなのは理解できましたか?

わずか数千円の保険代金が惜しいなら海外旅行に行くべきではありません。
    • good
    • 1

保険の意味は理解したと思います。



入る入らないの決断ですが、入った場合には往々に
何にも起こらないものです。

しかし入らなかった場合に限り何かに遭うと言う
法則?が不思議に多いのがこの世です。

お守りの積もりで入ることをお薦めします。
    • good
    • 0

・病気の時の治療費


  国内では健康保険がありますが、海外では全額自己負担
・損害賠償
  国内では考えられない程の高額を請求されます
    • good
    • 0

すでに良い回答がいろいろ出てますが・・・しかも行き先に「イタリア」が含まれていますので、私も加入を強くおすすめしたいと思います。



一番お世話になる機会が多そうなのは、私は「携行品損害」だと思います。私もNo.2さんと同様のケースでこれまで何度もお世話になりました。
たとえば、スーツケースのちょっとした破損も、修理代が保険でカバーされると分かっていると、気軽に頼めていいですよ。壊れたまま使うと、次のとき大きいダメージを引き起こすきっかけにもなると思います。

それから、イタリアはスリが多いと聞きます。あなたに落ち度がなくても十分に気をつけていても、向こうが「プロ」なので、やられるときにはやられてしまうのが現実です。
何もないかもしれませんが、何かあったときのショックとストレスは計り知れないうえ、それが保険でカバーされない、と気づいたときは、さらにダブルショックです。(経験者です。スリに遭ってから、クレジットカードの保険には「携行品」がついていないと気付きました。)

クレジットカードの保険の補償範囲を確認して、足りない分だけを保険会社で追加で加入するのがベストだと思います。
新婚旅行を申し込んだ代理店で勧められる保険は、セットプランだけで料金が高いものしかないのではないでしょうか。個人で「バラがけ」できるところを探すとよいと思います。
    • good
    • 0

designplex 様


 海外旅行保険についてですが私の経験からですが、大変役に立ちまし
た、以前ラオス空港で職員にスーツケースを破損(ひびが入ったのですが)された時に携行品補償でスーツケース代金を支払ってもらい(安物ですから16,000円ぐらい)、また今年の1月にはタイで中耳炎になり病院にいった場合の代金を支払っていただきました(後での請求です)。
 私の場合はクレジットカードの附帯保険(クレジットでの旅行代金の支払い等がなくても保険が下りるものです)で利用しましたがいざとゆうときがいつあるかもわかりません、やはり保険には入ったほうが私は良いと思いますが・・・。
 では楽しい旅をしてきて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!