アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ記者になりたいと考えているものです。
記事にする際に、自分がおもしろいと考え、社会に問題提起するためにメディアに載せたとしても視聴者がそれに興味を示さないのであれば、それはいいニュースとはいえないのでしょうか。たとえば、日本ではあまり話題に取り上げられることはありませんが、養子についてだとします。中国から多くの子どもがアメリカへ養子に出されていて、日本や韓国からも少数ながら養子に出されています。そういう事情は日本人の間ではあまり知られていない気がします。こういう事情をニュースとして扱ったとしても。世間からの反応が無ければ、記者はいい記者とはいえないのでしょうか。それとも記者というのは世間からの評価は気にせずに自分が正しいと思ったものと追いかける、それが記者というものですか。
記者になりたいと思っていましたが、よく考えてみると記者という職業を表面的にしかみていなかったように思えます。経験者の方からの意見もぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビでも新聞でも、記者というものはその社の方針に従わなくてはなりません。

だから、あなたが興味を持ったことでも、社が報道する価値なしと判断すれば、
お蔵入りです。
記者も会社員ですから、自分が興味を持ったニュースは必ず取り上げてもらえるとは
限りません。
あくまでも会社の一
近ごろのメディアを見ればわかると思いますが、偏向記事のオンパレードで、
マスゴミと呼ばれていることはご存じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません専門外ですが・・・・

記者の世界では一番やりがいがあって出世するのは新聞の記者ではないでしょうか。
 新聞記者出身で文筆業をしておられる人も多いです、ニュース番組の解説などももと新聞記者が多いように思います。
 マスコミの道に進まれたいと夢を持っていることは素晴らしいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。