アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓以下記事抜粋

今回流出したと言われている資料は、弊社の関係者は誰も作成に関与しておりませんし、指名をしない記者を決める等も全く行なっておりません。
会見を委託したコンサルティング会社に、このことをきちんと伝え、謝罪してほしいとお願いしましたが、外資なので本国の許可が必要で調整に時間がかかると言われてしまいました。


コンサル会社なんてもんら得体の知れないヤクザな商売ってのが常ですが、海外ってところが更にミソで当然欧米などではあるはずも無く、つまり芸能界やTV局に跋扈するアッチ系ってと考えるのが合理的
つまり裏で圧力をかける常套手段や詐欺的思考、身内の振りして最後は骨の髄までシャブるお馴染みのお家芸という解釈でよろしいでしょうかw

A 回答 (8件)

>コンサル会社なんてもんら得体の知れないヤクザな商売ってのが常ですが、海外ってところが更にミソで当然欧米などではあるはずも無く、つまり芸能界やTV局に跋扈するアッチ系ってと考えるのが合理的



これは逆ですね
海外の方がリスクマネジメントが発達していて、特に消費者向けに商売をしている大手企業は、スペシャリストやコンサルタントをつけるケースが多いです

消費財メーカーの例だと、製品の不具合が原因でユーザが亡くなる事故がメディアで大々的に報じられ、イメージダウンにつながる事態が生じた場合、リスクマネジメントの専門家がプレスに対しリリースを出したり、消費者の目に触れる製品広告の出稿や修正についての検討を進るなど、ブランドイメージを守るためのさまざまな対処にあたります

日本の企業はリスクマネジメントに対する意識がまだ低く、何か不祥事があるととりあえず社長が記者会見で頭を下げるまではやるけれど、その後のプレス対応などでおかしなことをやらかして、ブランドに一気に傷がつくケースが後をたちません

ジャニーズは、今回のような非常に難しい事案のために、リスクマネジメントのエキスパートを招聘したのだと思うのですが、通常であれば、NGリストの文字の書かれている面をカメラに向けるなどといった失態は絶対に犯しません
なので、コンサルの現場担当者が本物のバカだったか、内部にジャニーズを快く思わない裏切り者が素潜んでいたかのいずれかだと思います
    • good
    • 0

「うまくやってね!わかるよね?」って言ってるはずです。

    • good
    • 0

ジャニーズ喜多川、ジャニーズ事務所の体質がそのまま残っている



下の者が上を忖度し何も言えない、何も言わせない
やらせ記者会見もコンサル会社がジャニーズ事務所を忖度し
東山や井ノ原が嫌な思いをさせないためにNGリストを作った
司会者がサクラ記者を指名し、どうでも良いような質問をさせ
お茶を濁すヤラセ記者会見

それを擁護する回答があるようですが
官房長官記者会見も総理記者会見も予定調和でおわすが
海外では国民が納得するまでやる
    • good
    • 0

ジャニーズと運営委託先とは2日前から密に進行を打ち合わせていたと言います。


その際、運営会社が外すリストを示したことに、井ノ原快彦が外さないようにと伝えたとジャニーズ事務所は釈明しているが、会見時の状況を思い返すとそれが虚偽なのはよくわかります。
外された記者は司会者に対し苦言を伝えると、司会者はそれを「質問指名したことになる」とコジつけ、質問巨費を誤魔化しました。
それに苦言を呈すと、井ノ原快彦が遮って、「子供も観ているのだから大人が模範になれ」などと、およそ性加害を放置していた会社らしからぬ的外れのコメントで割って入って有耶無耶にしたのです。
本当に「外すな」と言ったのなら、このシーンは「質問を受けます」と対応していたはずです。
それなのに、司会者のコジツケ・ゴマカシを正当化し、記者の苦言を「子供に見せられない」と辱めたのですから、如何わしいと言われても致し方ありませんね。
まさに、性加害加害者の心理と同じ反応です。
このような詭弁と嘘で誤魔化す思考と親和性が高いから、安倍晋三とも以心伝心だったのだろうと思いますね。
    • good
    • 1

ジャニーズ側からお願いされたわけでもないなら、


なんで運営会社が「そんなことをしたのか?」
それをするメリットは何か?が重要ですよね。
会議で辞めてくれ的なことを言われていたのだから、
忖度ではないですから、
運営会社が独断?でこれをやるメリットは
何か?ですね。

No,2の回答者が言うように、
時間内に会見をまとめる、、、という目的のために
やった線が濃厚だと思いますけどね。

ジャニーズ側は、これはある意味被害者ですかね。
勝手なことされて、信用落とされたわけですし。

でも、当てられなかった?記者のガラも相当悪いので、
それがわかってたなら、どんな会見だったとしても、
NGにされてもおかしくない感じはしますわな。

普段なら、出禁にされてもおかしくないレベルの
記者だったのかもね。www

政治関連の会見の場なら、出禁にされてる記者とかいるでしょうし。
「ジャニーズの件」だから、どんな記者でも出禁にとか
できないだろうしね。。。。

何言われても、何されても、言い返しただけで、
批判されるような状況だし。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね

どうやら運営側はワシントンに本社をおくFTIコンサルティングという所の様です

今は情報が少ないですが、これだけ叩かれた案件ともなれば本社がアメリカに拠点を置いているとは言えど実際はどの様な企業なのかも含め今後ある程度情報が上がってくるのではないでしょうか


回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 22:54

信用出来ないね。

そもそも外資に会見を委託する意味が分からない。本国の許可なんて言い訳に使えるからなのかと思えてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本国の許可って飛行機や船で行くつもりなんですかね

もっとも飛行機でも2〜3時間もあれば行けそうですがw

携帯なら10分かかりませんが盗聴されてるかも知れませんからね 爆


回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 20:06

違いますよ。

さくっと説明しますけど、時間が2時間なので本筋とはずれた質問が続いて時間を浪費すると必要情報が発信されず満足な会見にならないため運営会社が前回の会見より予め話を脱線させそうな危険人物をピックアップしていただけの話です。

ちゃんと依頼側に報告して差別はしないでくださいと言われて後半に当てますってのが言っていましたしね。

こういうのは仕方がないことで、特に会見内容とずれた話で無駄を作る人が一定数いるからですね。例えば東山氏のセクハラ疑惑質問を疑惑のまま質問しても主観でしか話が進まないから何の進展もないし無意味なのに前回も今回も「無駄な時間で貴重な時間を浪費した記者失格」がいたんですから。記者がきちんとしているならコンサルティング会社もこういう対応はしないですよ。今のメディアの質の悪さは残念ながら見え隠れしてるため仕方がないでしょう。時間が余ればそういう無関係な質問もアリでしょうがね(と言っても質問時点でちゃんとその旨を話して許可もらってからが妥当でしょうに)。

少なくとも昔の有名な記者たちはこのような対応はされた感じはなく、逆に独占取材とかよくあったものですけどね。今のメディアの能力不足は顕著ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね、その経緯は全く知りませんでした
その理由なら言い訳として納得は出来ます。


ただNGリストがあんなタイミング良く撮影出来た所が出来レースだった気がw

しかも 普通リストにデカデカとNGなんて書きますかねw

おそらくわざわざ見える角度で撮られたのも事前に情報を漏らしていたと考えるのが合理的かと
火消しに更にコンサル料上乗せして骨の髄…
または別会社装った同業が新たにコンサル装って…w
ヤクザの世界も組長は搾り取るだけ搾り取られたら最後は仕組まれた罠で下手打たされて自殺に見せかけて消されるんですよ

お礼日時:2023/10/05 19:48

「役者やのぅ」って連中の巣窟ですからw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手い!

座布団30枚

お礼日時:2023/10/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A