アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2008Ex SQLServer2008Exを使用してます。
SQLClientで接続してますがVBから、あるテーブルのフィールド数・フィールド名・型・最大バイト数(文字数)を取得することは可能でしょうか?
GetSchemaGetSchemaでフィールド名だけはは持ってこれそうなのですが・・・。
insertする時にフィールド数が多いのでSQL文がすごく長くなってしまいます。なので上記のバイト数が分かれば読み込んだテキストデータを
ループで切り出しながら「,」や「''」を付加してSQL文が簡単に作れるかな?と思っています。
開発環境は上記の通りです。

A 回答 (1件)

タイトルは質問事項と関係あるのですか?

> SQLClientで接続してますがVBから、あるテーブルのフィールド数・フィールド名・型・最大バイト数(文字数)を取得することは可能でしょうか?

以下、SQL Server 2005 ですが、自分で作った DB の ビューに INFORMATION_SCHEMA.COLUMNS という システム ビューがあります。

とりあえず SQL 文的には
select *
from information_schema.columns
where table_catalog = N'テーブル名'
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんなビューがあったんですね。
ありがとうございました。