プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女は愛するより愛されて結婚。
なんて言葉も聞きますが・・・
私は若い頃に とても好きな人と結婚して
1度の浮気が許せず離婚しました。
今 うつ病にかかっています。
10年前 既婚者と付き合いはじめ
彼は5年前離婚しました。
(離婚理由は私のせいとも言わず話してくれません)
ちょっとした理由で彼から離れた時期もあったのですが
合計で6~7年の付き合いです。
うつからきているのか すべてが嫌になり
自殺を考え 数年連絡していなかった彼に
最後の連絡をとりました。
すると以前よりも随分優しくなっていて
今まで一度も「好き」というような言葉を
聞いたことがなかったのに
今になって告られているような表現の言葉をつかってきたのです。
このままいけばプロポーズもありそうな勢いです。
実際プロポーズがあってから悩んでも遅くはないと思いますが・・・
彼もそろそろ40になるし私は30代半ばで
今から他を探すのもちょっと・・・
という感じなのかな?と思ってみたり。
彼は自営業で(多分わりとお金もってる人なんです)
私は借金生活だし・・・
(余談ですがゴールドカードって、いくらぐらい収入あると持てるんですかね?)
離婚した奥さんは色々できた人なので
彼の両親に比べられてしまうんじゃ?とか・・・
もしプロポーズって事になって
私からこの不安を彼に直接話したら
きっとすべて大丈夫って言うのはわかってるんです。
だけど私は出会いの頃のときめきもありませんし
好きか嫌いかで言えば好きだけど
今病気で判断力がないのかな?とも思うし
私は親兄弟がいないので彼に支えてもらいたいと言う
甘えもみえるような。
最近電話で話していると見えない自分の気持ちに
ストレスを感じるようになってしまいました。
彼との関係をたちきるべきか
もう少し様子をみて(ストレスはたまりそうですが)
自分の気持ちを確かめるか・・・

A 回答 (4件)

rara57さん、こんにちは。


状況はとても複雑で、難しい問題ですね・・・

今まで、色々と前のご主人に浮気されて離婚されたり、
病気をかかえて何年も頑張ってこられたりと、苦労されてきたようです。
好きな人がやっとできたけど、病気も影響しているのでしょうね、
疲れてこられたのか、別れる決心をされたら、その彼が優しくなったんですね。

>最近電話で話していると見えない自分の気持ちに
ストレスを感じるようになってしまいました。
彼との関係をたちきるべきか
もう少し様子をみて(ストレスはたまりそうですが)
自分の気持ちを確かめるか・・・

そうですね・・・やっぱり一番大事なのは、自分の気持ちだと思うんです。
「彼に支えてもらいたい、一緒に歩いていきたい」と思えるなら、それでいいと思います。
「やっぱり心から好きになれないので、この恋は無理」
と思えるなら、それも仕方がないことだと思います。
出あってから6年7年も経てば、ときめきもなくなってくるでしょうし
それは心配しなくてもいいと思います。
自分が弱いときは、誰かに頼りたい・・と思ってしまうでしょうし
それも「そういう気持ちはダメだ」とか思わなくてもいいと思います。
彼を必要としているなら、頼ればいい。そんな愛もありだってことだと思います。

「もう少し様子をみて自分の気持ちを確かめる」
というのが、一番いいのではないでしょうか。
今、あなたは、ちょっと疲れていますよね。
あまり自分を追い詰めないで、彼といて自分が楽で素直になれて
自分でも彼を頼りにしている面があると思えるなら
彼はあなたにとって、なくてはならない存在なのだから、頼ってもいいと思います。

もうしょっとゆっくり考えてから、結論出しても遅くないと思いますよ。
それと、自分を責めないで、いたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6年7年も経てば、ときめきもなくなってくるでしょうし

冷静に考えたら そうですよね・・・
昔の私は あまりにも彼に対して 一生懸命だったので
現在の私と比べてしまって不安になっていました。


>彼を必要としているなら、頼ればいい。そんな愛もありだってことだと思います。

それは虫がよすぎると自分を責めていましたが
そう言ってもらえると少し楽に考える事ができました。

来週彼が会いに来てくれる事になったので
自分の気持ちを確かめるチャンスだと思い
その後 ゆっくり考えてみようと思います。
暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 05:14

同世代の女性としてアドバイスです。



このまま1人で生きていくのも、彼と新しく歩き出すのも、どちらも不安 と言ったところでしょうか。
そうですよね、先行き不安なこんな時代ですからね。

私もうつ病です。(でした、かな?)
薬の副作用等で、確かに判断力(瞬間的な)が落ちることはありますよね。でも、結婚に関して、「判断力がないのかな?」は心配です。ご自分のことですから、出来る範囲でじっくり考えてくださいね。
マイナス面やリスクばかりが気になってしまうかも知れませんが、今のままでは何も変わらないのでは?
どう生きるにしても、リスクはつきものだと思うのです。

私もあなたと同じ、三十代半ば、うつ病、そして子持ちです。でも、再婚します。彼は私のすべてを知っていて、受け入れてくれています。
今の私はまさしく、愛するより愛される の状態です。
もちろん彼を思う気持ちはありますが、若い頃のような、情熱的な恋愛感情とは、正直違います。
もっと穏やかな気持ち、と言うか。。。
私の場合、何よりも生活の安定を重視しています。

彼には死別した婚約者がいて、時には比較されてるように感じることもあります。そんな時、ハッキリ自分の不快な気持ちを伝えます。何事に関してもですが。
raraさんも、ご自分の不安やモヤモヤを、率直に彼に話してみたらいかがでしょうか?

私も、彼と結婚することに不安はあります。
彼は欧米人で、私は彼の国で生きていくことになります。
言葉の不自由、生活習慣の違い、その他いろいろ不安は多いですが、私は不安だけの現在より、期待の持てる未来を選びます。

愛されているって、本当に幸せですよね。
raraさんも、少しずつ心がほぐれていきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう人もいるんだ・・・と
少し楽になりました。

今の彼は 1日20時間位 仕事をしている多忙な人ですが
毎日数回電話とメールをくれるようになり
来週には時間を作って2時間もかかる私の家まで
来てくれる事になりました。
数年ぶりに会うので少々不安もありますが
会ってからわかる事もあると思うので
焦らず考えようと思いました。

>raraさんも、少しずつ心がほぐれていきますように。

暖かい言葉と貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 05:07

 お気持ちよくわかります・・。


私も日替わりで、「彼となら何でも出来る!」と思ったり、「やっぱりだめだ・・。」と思ったり・・。
こんな自分がいやだ。と思っても「考えちゃう」んですよね。

ご質問はrara57さんが「彼を愛している」感じが伺えません。
自分の現在の状況が「彼」によって変わるのか?変わらないのか?また、自分は変えたいのか?という事に悩んでいる。感は伝わってきます。

彼を本当に愛してる。って言えますか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな意見を聞きたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 05:00

モラルの話とか精神面の話や愛の話じゃなくあくまで現実的な話をします。


彼がプロポーズしてくるかどうかは微妙だと思います。
よっぽどのロマンチストじゃない限りたぶんプロポーズしてこないでしょう。
再婚するより今の状態の方が彼にとっては楽だし。
あなたと再婚することのメリットは彼にとっては少ないと思います。
彼がプロポーズしてきたのなら自分の気持ちなんて確かめずについていったら?と思います。
もう結婚に幻想持つより将来の自分が生きていくための選択をする時期だと思いますから
彼がプロポーズしてこないなら「内縁の妻」というような状態で彼と6年間(3年だっけ?)過ごして下さい。そうすると「事実婚」という扱いになり財産分与的な権利ができてきます。
法律についてはもう一度自分で詳しいことをご確認下さい。
自分の気持ちがどうしてもついてこないなら無理にとは言いません。あなたの人生ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな意見を聞きたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!