中目黒駅始発の日比谷線北千住方面の混雑状況


平日朝7:45ー8:45頃の中目黒駅始発の電車で茅場町まで通勤を考えているのですが、
混雑はどの程度でしょうか?
一本待てば座れるのではないかと想像していますが、甘いでしょうか?

帰宅時間帯の茅場町から中目黒への込み具合や、休日の情報も併せて教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 中目黒は08:30分ぐらいまで結構込みます、30分過ぎから


1台待てば何とかですが、08:45分ぐらいなら十分大丈夫です。
 8時前後は結構最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

思っていたよりも難しそうですね。。

お礼日時:2010/02/17 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRから日比谷線乗り換えについて

朝の通勤時間帯に、JR上野駅から日比谷線への乗り換えと、JR秋葉原駅から日比谷線への乗り換えはどちらが楽でしょうか?

楽というのは、日比谷線乗り場へのいかに近いかという点です。

また、日比谷線へ向かうにはどの出口で出るのが一番近いのでしょうか?

Aベストアンサー

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。

秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は、個人的には御徒町をお勧めします。確かに一旦駅の外に出る必要がありますが、結構分かり易いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/355.html

ただ、京浜東北線については、日中御徒町に停車致しませんので、途中で山手線に乗り換えるか、上野駅を利用して下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。

秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は...続きを読む

Q日比谷線北千住駅始発の使用車輌について

お世話になります。
北千住駅始発(中目黒方面行き)の車輌についてなのですが、不思議に思っている事があり投稿させて頂きました。
平日朝6時59分発や7時04分発の電車の車輌が、日によって3ドアだったり5ドアだったりまちまちなのですが、これは東京メトロが決めている法則やローテーションなどがあるのでしょうか?
どなたか御存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>今度、周期を確認してみます。

日比谷線の運用本数は多いので、下手すると周期は1ヶ月近くになります。
5ドア車が20本、3ドア車が22本あって、間に土日を挟みますから、さらに
複雑化する可能性も・・・。

ただ、聞いた範囲では「5ドア車の運用は基本的に固定されており、3ドア車
と混在する運用は少ない」そうですから、比較的短期のローテーションで
回ってるかもしれません。

Q東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

Aベストアンサー

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。

まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。

さて、ここから先はあくまでも予測です。

まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。

現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。

ですが、これらはあくまでも予想です。

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比...続きを読む

Q茅場町駅での日比谷線~東西線、改札口ある?

茅場町駅で、日比谷線から東西線へ乗り換える際、改札口って通りますか?
それとも中間改札口なしでそのまま乗り換えられますか?

Aベストアンサー

この乗り換えは改札を通らないで乗り換えできます。

他の駅には東京メトロ同士でも一度改札を出ないと乗り換えできない駅があります。

Q朝のラッシュ時の常磐線と日比谷線について

明日から仕事が始まります。南千住から銀座線の末広町まで行くなら、
常磐線から上野乗り換えで銀座線末広町か、日比谷線南千住駅から上野乗り換えで銀座線末広町かで迷ってます。朝の8時過ぎに南千住から乗ります。常磐線の南千住駅の方が
混み具合はまだマシですかね?日比谷線南千住駅は混みすぎて押し込みの駅員がいて、人乗れるスペース全然ないから無理矢理乗るしかないと聞きました。常磐線南千住駅も同じ感じなら、交通費が安く済む日比谷線で行こうと思ってます。今妊娠8週で、まだ妊娠初期なので、少しでも空いてるマシな線で行きたいです。常磐線南千住駅のがやはりマシですか?

Aベストアンサー

上野のJR⇔メトロの乗換も結構面倒です。

日比谷線も東武スカイツリーラインからの直通電車でなく、北千住始発電車なら多少はましでしょう。

http://www.ekikara.jp/newdata/line/1310031/down1_5.htm
このページの「↑接続」のしるしの無い電車が北千住始発です。

末広町のどの辺りかにもよりますが、秋葉原からでも遠くないなら、TXで南千住→秋葉原だと乗換も無いのですが。南千住→秋葉原でも日比谷線よりははるかに速いです。

Q茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具

茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具合をおしえてください

あまり都内にいくことがないので心配で質問させていただきました。小心者なものですみません。

今日秋葉原へ買い物しにいこうとおもいます。おそらくお昼
東西線で茅場町までいき、茅場町から東京メトロ日比谷線・東武動物公園行で3駅で秋葉原へいこうとおもいます。
おそらく東西線のほうはいつものるのですわれるとおもいますしそれほど混雑しないとおもいます。

茅場町から秋葉原は3駅なので混雑は我慢できるとおもいますが、都内って電車で人がおおいといっかいドア近くにいるひとがおくの人だすために外でてのりなおしますよね。
あれってこの3駅の間でおこるでしょうか
帰りの秋葉原から茅場町についてもご解答いただけたらうれしいです

ほんとささいなことで質問してすいません。そのほかにも気をつけることがあればおしえてください
よかったらご回答ください

Aベストアンサー

#1です。
秋葉原に行かれるとのことですが、中央通り電気街(例の事件が起こるまでホコ天だったところ)方面に行かれるのなら、日本橋駅乗り換えで「末広町」駅で降りた方が便利かも。
日比谷線の秋葉原駅は電気街から遠いので不便ですし、「日本橋駅」での東西線と銀座線の乗り換えは非常にスムースにできます。
また銀座線は古い路線で、非常に地下の浅いところを走っているので、地上と駅の連絡が近いので便利なのです。
駅の名前が「秋葉原」でないので意外と知られていませんが、いっぺん使ってみられると「目からウロコ」ですよ。
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=114

Qルミネ北千住へ行きたいのですが、日比谷線ホームからの行き方を知りたいで

ルミネ北千住へ行きたいのですが、日比谷線ホームからの行き方を知りたいです。

構内図を見たのですが、日比谷線は真ん中辺りに乗れば行きやすいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルミネ北千住のホームページを見ていただいても
分かると思いますが、
北千住駅とルミネは
一体となっていますので、

日比谷線ホームから階段などで一階分降りると、改札階に行くので、
西口出口から出て左にルミネ入口があります。

Q都営三田線日比谷→芝公園間の混雑状況or有楽町からの乗換えについて

都営三田線日比谷→芝公園間の朝の混雑状況が知りたいです。時間は芝公園に8時45分頃の到着なので、朝ラッシュのピーク時間なのではないかと思います。

また都営三田線にはJR有楽町駅からの乗り換えになるのですが、JRから地下鉄の乗り換えは場所によっては、かなり歩く所もあるので、気になります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三田線の混雑については、比較の対象にもよりますが、都心部を走る電車としてはマシな方だと思います。特に日比谷⇒芝公園では日比谷・内幸町で結構な数の人が乗り降りしますので、降りれない・乗れないというのは事故でダイヤが乱れたときくらいしかありません。

JR有楽町駅からの乗り換えは、10分みれば余裕です。有楽町駅と日比谷駅はおおよそ平行しているので、皇居方面にさえ出れば列車の前後はそんなに影響ありません。

Q朝8:30くらいの武蔵小杉から日比谷線、混んでますよね?

こんにちは~~!

期間限定ですが派遣でお仕事に行きます。
仕事先の最寄駅が神谷町かだそうです。

武蔵小杉から日比谷線で行こうと思っています。
朝8時半ってめちゃ、混みこみですか?
神谷町って日比谷線以外に他の線もないですよね?

Aベストアンサー

「めちゃ、混みこみか?」と言われたら、そうとも言えるしそうでないとも言えます。
たしかに通勤時間帯ですから混みますが、武蔵小杉から中目黒の間(東急東横線)は、他の路線(たとえば東急新玉川線)ほどは混みません。新聞読むことは可能でしょう。

混雑を避けたいのなら、武蔵小杉から中目黒までは、東横線の各駅停車で行くことにして(特急・急行は混みます)、中目黒で始発の日比谷線に乗り換えてはいかがですか。
始発ですから、うまくいけば中目黒から神谷町まで座っていけるでしょう。

もちろん、武蔵小杉から日比谷線の直通電車に乗ることは可能ですし、日比谷線直通電車は東横線区間は各駅停車なので、特急や急行ほど混みません。でも、本数が少ないのが難点かな。

Q日比谷線(中目黒方面)からの乗換え駅

夏から東京に転勤するため、
現在都内での住居を探しています。

電車の乗換えについて質問があるのですが、
中目黒方面から日比谷線に乗った場合、
一番楽に大手町まで辿りつけるルートは
どのようなものでしょうか。

勤務先の最寄り出口は丸の内線の大手町駅付近なので、
銀座駅での乗換えが一番楽な気がするのですが、
他におすすめのルートはありますでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様自身が言われているように銀座での乗り換えが一番楽です。
他にも霞が関で乗り換える方法がありますが、いちばん深いところなので大変です。
ただし、定期の場合は霞が関乗り換えの場合と比べて銀座乗り換えは若干高くなります。(1ヶ月160円程度)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報