中目黒駅始発の日比谷線北千住方面の混雑状況


平日朝7:45ー8:45頃の中目黒駅始発の電車で茅場町まで通勤を考えているのですが、
混雑はどの程度でしょうか?
一本待てば座れるのではないかと想像していますが、甘いでしょうか?

帰宅時間帯の茅場町から中目黒への込み具合や、休日の情報も併せて教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 中目黒は08:30分ぐらいまで結構込みます、30分過ぎから


1台待てば何とかですが、08:45分ぐらいなら十分大丈夫です。
 8時前後は結構最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

思っていたよりも難しそうですね。。

お礼日時:2010/02/17 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日比谷線のラッシュ時間

朝の8~9時の日比谷線(中目黒行き方面)の混雑状態はどのくらいでしょうか?

それと、9時をすぎれば少しは空きますか?

Aベストアンサー

乗車区間は?

恵比寿から中目黒ならすいていますが、北千住から上野なら混んでます。

Q夕方17:00以降 日比谷線の混雑状況について

以前、日比谷線沿線に住んでいた際、非常に混雑していた記憶があります。
この度、平日の夕方17:00以降に日比谷線に乗車することになりました。
利用区間は上野~八丁堀です。
この時間帯の中目黒方面の電車はやはり混んでいるのでしょうか?
利用されている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り入れ私鉄の沿線に住んでて、日比谷線もよく使います。
上野~八丁堀までだったら17時以降は中目黒方面はまだすいているほうだと思います。むしろ八丁堀あたりから混んでいく気がします。

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q北千住駅・日比谷線混雑状況

通勤時間の北千住駅・日比谷線乗り換えって、どのぐらい混雑しているものですか?
今度、朝8時半前後に利用しようと思っているのですが、今までに通勤時間帯以外に利用したことがないので分かりません。考えられないぐらい混むのかな??
簡単で良いので、混雑状況など教えてください。よろしくおねがいします。

それと始発、次始発とあるけれど、一番先に出発するのは、どの始発ですか?
すごく、くだらない質問で、すみません

Aベストアンサー

今は、駅もきれいに整備され、昔のように
ちょっと電車が遅れたらホームにも出られない!!という
現象はなくなりました。
しかし、混んではいます。

日比谷線の駅の特徴は、ホームの一番前と一番後ろに
改札(出口)が集中していることが多いので、
電車も前のほうと後ろのほうは、たいへん混みますし、
駅のたびに降りなければならないこともあります。

つい先日は、一本前の電車で客同士がケンカして
電車が止まってしまったことがありました。

少し早めに出て、始発で座ることをすすめます。

Q東横線の朝の混み具合(横浜方面行き)

朝の東横線(横浜方面行き)の混み具合を教えて下さい。

都立大近くの知人宅に宿泊予定で、平日の朝に横浜に向かう予定なのです。
(八時半頃横浜到着予定)
乗り換え案内によると自由が丘で急行に乗り換えのようです。
もし各駅に乗って行くにしても、座れることを期待するのは無理でしょうか?

急行、各駅、ともに混雑状況を教えていただければ助かります。
(運が良ければ座れる、座れないけど余裕がある。ぎゅうぎゅうで身動きが取れない、など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 渋谷行きでなく、横浜方面行きなら・・・
 
 急行・・・余裕は無いけど、ぎゅうぎゅうと言うほどでもない。

 各停・・・運が良ければ座れる

 特に、各停は大きな駅(自由が丘・武蔵小杉・日吉・菊名など)で結構客が入れ替わりますので、その隙を狙えば、座れる可能性は高まります。まぁ保証はできかねますが (^^;

 注意したいのは、横浜方面先頭車両には乗らないことです。
 菊名で横浜線への乗換の便がいいので、ここだけやたらと混みます。

 ちなみにその時間帯、渋谷行きはどの電車も『ギュウギュウで足の踏み場も無い』という状況です。

Q東急東横線の混み具合について

今現在住んでいるところは通勤に東横線を利用することはないのですが、今月末に引越しをし、それにともない東横線を利用することになりました。職場の方の話では

「体が宙に浮く」とか
「靴が行方不明になる」やら
「体の体積が半分になる」等々いろいろ言われました。今まで大阪に住んでいたのですが、「大阪のラッシュなんて比べ物にならない」とまで言われ、かなりびびってます(^_^;)
多摩川→自由が丘間を朝の8時50分から9時過ぎの時間帯に利用されている方、リアルな状況を教えてください。

Aベストアンサー

通勤で東横線を利用しています。

ラッシュの時間帯、急行、特急の登りに関して言えばかなり混雑しています。先頭車両が終点の渋谷までかなりのすし詰め状態です。
しかし、多摩川から自由が丘までの距離でしたら、利用する電車は急行か各駅のどちらかだと思います。(駅で3駅です)
各駅でしたら朝の時間帯でもそんなに人と密着するような事は無いと思いますので、ご安心ください。

Q東急大井町線ご利用の方に質問です

現在引越しを検討しているのですが、どの路線沿いの家にするかを
悩んでいます。
気にしているのは、電車の混雑度です。
現在東急目黒線を利用しているのですが、目黒線は朝晩のラッシュ時も
割と余裕があり、非常に利用しやすい路線です。
東急線が好きなので東急線内で探していますが、
田園都市線はもはや混雑で有名、東横線も混む、というわけで
大井町線に着目してみました。

意外と大井町線混雑度情報が存在しないので、新しく質問させていただきます。
現在大井町線をご利用の方、是非、平日の混雑状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降り、1車両に1~4人程度しかいません

上り
溝の口ー満席(混んではいない)になります
二子玉川ー少々混み始めます
等々力/尾山台ー結構降ります→すわれます
自由が丘ーあまり降りませんが、ある程度の人が乗るので、また少し混みます
大岡山ー人乗ります!
旗の台ー急行と各停の連絡があるので、乗ったり降りたりです
    急行の場合はもう少し人が降ります

...といった所でしょうか。

勤務先(最寄り駅)はどちらですか?
東横線、田園都市線なども区間によっては空いているので、良いと思います。
この地域には馴染みがあるので結構詳しいです。
こちらとしても是非お役に立ちたいので、もし良かったら、返信願います。
では、宜しく御願いいたします。

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降...続きを読む

Q田園都市線と東横線の混雑状況について

武蔵新城から表参道まで通勤するのに、
田園都市線と東横線、両方使用できますが、
どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか?

噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、
半蔵門線が乗り入れているので、
東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。
また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、
どのくらい緩和されたのか知りたいです。

どちらも混雑はあるとは思いますが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年前まで東横線、現在田園都市線を使っています。降りる駅は表参道です。

個人的には東横線のほうがラクでした。田園都市線の混雑ぶりは東横線の非ではありません。東横線は普通、急行、特急がありますが田園都市線は普通と急行しかありません。なので急行がものすごい混みます。

東横線は渋谷で銀座線に乗り換えが大変と思うかもしれませんが、渋谷で乗り換えがラクなのと、乗り換えがあることで電車内の混雑から一服できるのがいいです。

あと帰りですが、表参道で半蔵門線に乗って田園都市線に入っても座ることはできません。しかし銀座線で渋谷乗り換えの東横線は1本待てば確実に急行や特急で座れます。東横線は急行と特急が交互に来るので5~10分待てば座れるんです。

なのでお勧めは東横線というのが私の意見です。ご参考にしてください。

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報