プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出会いがなくて恋人ができなくても「自分を磨け」ってアドバイスしますか?

出会いがない。恋人ができない。という人に
「自分を磨いて外見も内面もキレイにすれば良い出会いがある。恋愛以外の事に
没頭しろ」とアドバイスしますよね?

自分を磨けば必ず恋人ができますか?

友達に「出会いがないしもう何年も彼がいない」というと

「そういう時こそおしゃれをしたりお化粧をして外見をキレイにすると
男が寄ってきてそのうち彼氏ができる。それに恋愛以外の事に
没頭しなさい」と言われます。

外見をキレイにしなきゃ男は寄ってこない。男は外見で選ぶから。
と言われましたが、そうするとキレイな人じゃなきゃ彼氏はできないって
ことですよね?

それから恋人と別れては新しい彼氏がそのうちできる人は
しばらくの「休養期間」として自分を磨くのは良いと思いますが

ず~~~~~~~~っと彼氏がいない人でも外見さえ
磨いていれば恋人ができるんでしょうか。


自分を磨けというのは恋人と別れても新しい恋人がすぐできる人です。

それに男性からはこのように言われました。

店でキレイに並べてあるものと汚いものがあればきれいなもの
が売れるだろう。だから外見は常にきれいにしていれば男が
寄ってくる。

商品タグと同じだよ。選んでもらうためには努力しなきゃいけない。
内面を磨いて自分をアピールしなきゃ。
そうしたら彼氏ができるよ。

私は31歳女性で、恋人を作るには自分を磨けと13年前から
言われています。でもこの13年間で彼氏ができたのは1回だけ、
付き合った期間も1年です。

自分を磨けって言われておしゃれをしたりした時期がありましたが
男性は誰一人寄ってこなかったし、恋人もできませんでした。

自分を磨けって言葉、どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

あくまでそれは例であって、


友達も男も、言ってることは…う~ん。まぁ決めつけちゃったらダメだよね。
どうせ言葉の責任あとで取れない人らなんだろうけど…。

なんか友達もその男性もう~んって感じです。

あまり人の言葉に左右されすぎると身動きとれなくなりますよ。
恋愛なんて自由です。あまり深く考えず、あなたの思うように生きてみて下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


サッと見た感じで意見させていただきます。少々辛口です。

自分を磨けという意見は、遠まわしに「今のままではダメだよ」と言っているわけです。本当に心配していたり、ここがダメとかだったら、はっきり具体的にアドバイスするのが友人です。
あなた様のお礼を拝見していても、「自分を磨くのに賛成」と言う回答には返事せず、「そんなこと気にしなくていい」という回答者様だけに返事していますよね?
この手の相談者によくあるパターンで、「自分を肯定してくれる回答」を求めているのではないですか?(違っていたらすみません。)
    • good
    • 0

追記です。



自分を磨くのは社会人である限り当然のことです。
やらない人がいることに私は理解できません。
社会は常に変化しています。みんな自分を磨いてます。
自分だけ何もしなかったらその人は時代に置いてかれることになります。

何故13年間言われているかわかりますか?
13年前は18歳、つまり、高校生です。
高校は学校で教えてくれます。しかし、社会に出ると誰も教えてくれません。
誰も教えないから、自分で磨けってことなんです。

高校まではみんな磨いているので同じ土俵の上で出会えますが、
高校を卒業すると、磨かないと土俵にすらあがれないのです。
自分を磨かず、時代錯誤な人は商品として棚にすら置かれない。
だから売れることなんてまずない。たまたま在庫処分で安値で
売れる場合もあるかもしれない、そのくらいのことなんです。

みんな、自分を磨いているんです。
磨くのは外見だけではないです。内面、例えば仕事に関係する資格を取るだとか、
難しい知識を取り入れて仕事で生かすとかそういうことです。

あなたは読書を全くと言っていいほどしないのでしょうね?
読書をする人ならば、自分を磨く大切さが身に染みてわかっています。
ちなみに、私はビジネス書だけで年に300冊は読みます。
上司は500冊ほど読んでるそうです。マンガではありません。実用書です。


そうやって自分を磨いていかなければ、出会いという土俵の上にすら乗れない
ということです。そして、その土俵の上に乗って始めて、異性にアタックできます。
あなたの年収はどの程度かわかりませんが、仮に100万とか200万とかだったら、
おそらく誰もアタックしてきませんし、あなたがアタックしても断るでしょう。
せいぜい、ヤリ捨てがいいとこです。


恋人ができるかどうかはまた別の話です。
家に引きこもって待っていてもイケメンの王子様がノックして告白なんてしてくれません。
来るのは変人と勧誘だけです。

他の人が言う、そのうちいい人が現れるよ、って言うのは、
実際に今までもいい人が現れているんです。でも、あなたはそのチャンスを活かさず、
親密になろうとしなかったから1度しか付き合えていないんです。
誰しもそういういい人が現れるチャンスがあります。
男女限らず、そこで行動する人だけが恋愛できます。
何もしなければ恋愛なんて無理です。

人はまず外見から入ります。
あなたはデブで臭くてチビでハゲな男とは付き合いたくも無いでしょう。
それと同じ事で、まずは外見で人を判断します。
ですので、外見は人並みにしておくことが大事です。

その上で、内面を見てきます。
外見は割りと半年程度でまともにできますが、内面は毎日磨いていないと
すぐにボロがでます。たとえば、政治の話、経済の話、いきなりでてきても
普段新聞読まない人には何のこっちゃです。
ここで内面を磨いているとはじめて親密になれ、恋も芽生えてきます。

外見は人としての入り口、内面は恋への入り口です。
入り口を通るための資格というべき自分磨きをしなければ恋が実るなんてことはまずありえません。
    • good
    • 1

男性が1人寄ってきただけマシじゃないでしょうか。


寄ってこないひともたくさんいます。

そして共通点は、受け身ということです。
受け身で恋愛できるのは美人だけです。


アドバイス受けていることは概ね正しいですが、
男が自然に寄ってくるのは昔の話です。
昔は、待てば航海に日和ありでしたが、
現在は、待てど航海の日和なしです。
自分を磨きつつ、その自分に相当する相手を
見つけていくのがベストです。

ここで高望みばかりをすると、永遠に独身です。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



自分磨きを、お洒落することと思っている方は多いですけど

そうではなくて、内面を磨くということなんだと思いますよ。

いくら外ばかり磨いても、中身がくすんでいたら、誰も近寄って

きません。

外見はどうでもいいと言うことではなくて、同時に内面を磨く

ことを忘れてはいけないということです。

内面を磨くということは、要は心を磨くということです。

自分自身を内観しながら、気付いていくことが大切なのです。
    • good
    • 0

自分を磨けって誰が言ったのですか?私ならそんなバカバカしいことはいいませんがね。


これまで通りしていればいいんじゃないですか?
これまでそうでなくても、明日すてきな彼女に出会うかも!
自分を磨くって何をしろと言っているのでしょうね。わけのわからないことに惑わされないようにしましょう。

この回答への補足

自分を磨くと言ったのは男性の友人です(私は女性です)。
具体的にはお化粧をする、ファッションや髪形を変える、
そうすれば男が寄ってきて彼氏ができるよと言われました。

補足日時:2010/02/18 20:23
    • good
    • 0

  自分を磨けなんて、他人からいわれたくないですよね. 自分のいいとこをみつけて、だれよりもこれ




   
  だけは一番っていえるようにしちゃうのはどうでしょう。 だって、好みなんて人それぞれだし無理し


  したりとりつくろったりしたらそのときだけの関係になってしまうもの。人間も動物。

  ありのままでいいって私はおもうけど、やたら着飾ったりして磨いているペットを見てかわいいと

  思うか窮屈そうだなとおもうかはそれぞれだとおもいます。ペットは口がきけないことが殆どなの

  で飼い主の自己満足かなとおもいますが・・  あなたは彼ができたら、どうしたいのかな。

  私は2回結婚して別れた身なので、男に限らず、人と人との出会いは必ず意味のあるものと思うので

  大切にして欲しいと思います。 外見だけなんて絶対嘘うそ。こころのふかさが外見にでてるあなた

  にきずいてくれる男は近くにいるはずですよ

  
    • good
    • 0

37歳独身男の回答です。


色んな回答を見て参考になったものがあったのであれば無視してください。

自分を磨けというのは何もお洒落だけではないんだよね。
例えば、趣味、習い事、ジム、サークル 何でも良いんだけど、
そういう事もしてみたら?と言う事。
なぜか。。。出会いが無いから普段しないような事をする。
外に出て例えば、習い事でもしたら、そこで異性と出会うでしょ?
当然共通の事をしているから、話かけやすいし、話題にも最初は困らないよね。
話がはずむかどうかはわからないけど、共通の話題を話せるから
そののりで じゃ 食事でも。・・・とか呑みにでも・・・と次に繋げられる
可能性が出てくる。そうしている内に好意が出てきたりするかもしれない。
と言う事なんだよね。

>それに恋愛以外の事に没頭しなさいと言われます。
これも、彼氏(彼女)欲しいと思っている時は出来なくて
恋人なんかいいや~ って思って自由きまま?にやりたい事をすると
ステキな人に出会えるという事。
裏を返せば、自分が好きな事をやっている時って、輝いて見えるんだよね。
異性を意識しないから気取らないからなのかな・・・
(まぁ 必要最低限のお洒落?は必要ですけどね)
質問者様はガッツいていないかもしれないけど、そういう風に見られているから
寄って来ないのかもしれないね(憶測ですが)

>自分を磨けって言葉、どう思いますか?
慰めの言葉でもあるし、励ましの言葉でもあるかな。

結局は、異性関係なく人との出会いが偶然ではなく必然だと思っています。
なので、どんな事をしていても出会う時は出会うし、どんなに努力したって
出会えない時は出会えないのかなって思います。
だからといって、引きこもっていても出会いは無いだけですけどね。

どうしてもっていうなら私と出会ってみますか?!
と言う訳にはいかないですよね(苦笑)
お互い良い出会いがあるように頑張りましょう。
    • good
    • 0

「自分を磨け」



他人の言葉ですから、あなたが動かないのです。

「自分」とは、あなたにとってあなたらしさのはずですから、
まず、自分から自分に言葉を選んで掛けられるようになれば。

それから、
とても疲れて、また怒っておいでのようです。

力まず、自然に、あなたらしく生きていれば、

恋がどうのこうのと言う他人の言葉、
どうでもよいことになりますよ。

そして、恋がこの世の全てではないです。

暇さえあれば間断なく、恋から恋に、飛び跳ねている人、
付いて別れてまた付いて、

そんな人がすべて、本当に「綺麗」なんでしょうかね。

恋人が居ないこと=悪のような、

ちょっとおかしな考えじゃないでしょうか。

とりつかれたものを、
落としになればいいと思います。
少しは清潔になる(クリア)はず。

ときには一人で暮らして来たこれまでの長い年月で、
あなたが、何を得たてきたか、

からっぽだとしたら、
どうでもいい他人が掛ける(無責任な)言葉は、

「じぶん、磨いたら?」
    • good
    • 0

私も人によく言いますが。


ただお洒落をしたりエステに行ったり、メイクを勉強するとかの外見だけのものでもなく、教養を付けるという事でもなく。
例えば…心から有難うと言える感謝の心だったり、素敵な笑顔だったり、他人に対するさりげない気遣いだったり。綺麗なものを綺麗と感じられる心だったり、相手の方に楽しかったなと思わせる話題力だったり…沢山あります。
そういう意味での自分を磨くという事が大事だと思うのです。内面が生き生きして変わってくると、表情やその人から滲み出て来るオーラとかも変わってきます。この人とお話してみたい、とか親しくなりたいと思わせる人間力ですよ。
勿論男性から素敵だなと思ってもらえるように、そこそこお洒落も大切ですが。

出会いが無いとおっしゃってますが、実は毎日何らかの形であるのです。
朝、家を出てから夜家に帰るまで、何人の人に会ってますか?
もしかして、今まで何となく出会えてた方との縁を結ぶことが出来てないだけかもしれませんね。

今からでも遅くない! 人間力を磨いて縁を結びましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!