プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックのパソコンでCDを作るとき、iTuneの画面で曲名が表示されていても
出来たCDをCDプレーアーでやカーナビで再生すると、曲名が表示されません。
CDを焼くときどのようにすれば曲名が表示されるCDを作れるのでしょうか、
ご教示お願いします。音楽は自分でハーモニカを演奏して録音したものです。

A 回答 (3件)

音楽CD形式(CD-DA)の場合はCD内に曲名、アーティスト名やアルバム名を埋め込むことは出来ません。

ですから市販のCD(音楽CD)にもこれらのデータは入ってません。
iTuneなどで音楽CDを取り込んだ場合は曲名などはCDから抽出しているではなくiTuneがインターネット上にあるデータベースから情報を得ています。
    • 0

オーディオCDで焼くかMP3にするかでも違ってくるでしょうし、カーオーディオが対応しているかどうかでも違ってきます。

普通のオーディオCDには曲情報を表示する機能はありません。

※蛇足ながら別の質問でも「マックのパソコン」と表現されていますがマックはAppleのパソコン(及びOS)の名称です。
喩えるなら「カローラの車」と言っているようなものです。
この程度なら大した事は無いのですが、パソコンなどの場合用語を間違って質問すると別の意味になったりしてトンチンカンな回答がつく可能性がありますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

マックでいいのですね。有り難う御座いました。

CDに焼く時に「CD-text」というのがありませんでしたか?

曲名を表示させたいのならこれをオンにするしかありません。これで表示されないのなら、再生するプレーヤー側が対応できないということなので仕方がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

CD-textというのはあります。チェックを入れても曲名を表示してくれません。文字の種類が悪いのかなとも考えていました。お世話になりました。有り難う御座います。