アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年…約18ヶ月後に結婚式を挙げようとしています。気に入った会場がベルコの系列でした。
見積もりを出してもらい、月3000円積み立ての互助会に入ると積み立てのお金も含め約80万は安くなるということでした。
プランナーの方から「結婚式のための積み立てということで結婚式が終わったら解約も可能です。」と説明されました。
その時は詳しくは聞かなかったのですが、毎月の積み立て金の他に入会金や解約金等はかかるのでしょうか?その他にもかかるお金はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

互助会に入っていました
どちらでも使えると言う事で
解約金ありますよ

3000円で何回ですか?
私は3000円で80回=240000円
解約金、振り込み手数料で4万弱取られました

置いておくこともできると思いますが(七五三でも長寿のお祝いでも使えると言う事で)一切、利子は付きません

それと仏事の事しか聞いたことがないですが
割り箸1本でも追加になると金額がかかると言う事なので
ある程度の自由は利かないと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく聞いていなかったので、満期の期間等も決まっていませんでした。
旦那とよく相談してみます。

入会金というものはありません。

おそらく入会時、まずは1ヶ月分の支払いをするはずですが。次の引落からOKならば手続きだけかと・・・・
解約金として払うのではなく(携帯電話みたいに)、保険と一緒で、まるっとそのまま返金されるのではなく、一部手数料的に引かれます。
解約時期によっては、一銭も返ってこないはずです。とはいえ、半年ぐらいで解約ならばです。

互助会は、やはり会員とそうではない人では差がありますね。

でも解約しなくても、万が一の際に満期まで支払って、冠婚ではない時に使用するのもいいですよ。ベルコの結婚式場があれば、葬○場もあるでしょうから。
おめでたいお話時になんですが、私は、結婚を期に互助会に入会しました。
主人が現場というところで仕事をしているので、生命保険もですが、その時にあたふたしたくなかったので。

ベルコの場合、月々の支払い以外にお金は必要ありません。
冠婚葬祭時、積み立てで足りない分の出費ぐらいです。
とはいえ、どこの互助会もそうかと思います。

会員さんようの旅行プランなど年に1回??ぐらい会報でお知らせ来ますが、行かなければ、出費ありません。
もし、互助会に入会を検討されるならば、ご両親に相談されてはどうでしょう。結婚までは質問者さんが引落口座に入金。結婚後は、ご両親が会員継続もいいなぁーと思われたら、そのまま引き継いでもらうとよろしいかと。どちらかというと、その後は、ご両親の方が必要かと。
(大変おめでたい時に失礼な話ですが、でもお子さんの結婚を期に、そんなことを気にされる方もいらっしゃいますので)

互助会というと、若い方にはピンと来ないと思いますが。一種の会員制度と思っていただければ結構です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那とよく相談して決めたいと思います。