アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「バス停の近隣住民からバス停撤去の強い要望が出ている」旨の回覧が、町会長名でまわってきました。理由は、ゴミが落ちて汚い、ということだそうですが、毎日利用している私は、ゴミが落ちているのを見たことがありません。また、バス停は、住宅の前ではなく、すこし横に逸れた月極駐車場の前なので、もしもゴミが落ちていたとしても、バス停撤去を訴えるほどひどい状況と思えないのですが、近隣住民が撤去を訴えた場合、その通りになってしまうのでしょうか。回覧文書には、「来月末に結論が出るので、また追ってお知らせします」となっているので、他の住民の意見などは反映しないという感じがします。バス停は、その住宅ができるずっと前からあり、利用者も多いので、撤去もしくは移設となった場合、かなり不便になるので、困っています。

A 回答 (4件)

ゴミが落ちるという事は利用者が多いことの裏返しではないでしょうか?


だから撤去という論理は本末転倒です。
利用者が節度を持ってバス停を利用すれば済む話です。
バス停周辺にゴミは各自が処理するよう張り紙などで周知徹底を町内会か、バス会社がするのが普通の対策です。
質問者さんの地域は利用者を無視したかなり異常な対応なので、
バス会社は相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれません。
少し安心しました。

お礼日時:2010/02/23 09:09

会社に対する甚大な被害、例えばバス停破壊が年に二回あるとか、たばこでシート焦がすとか、ジュースで汚すとか、運転手が殴られるとか、そういうのでなければないでしょ?撤去は。

運転手に聞いたが早いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速バス会社に聞いてみたところ、数年前バス会社の方にゴミを掃除してくれ、という連絡がまず入り、1週間に1度程度掃除に行っていたそうです。でも、まだまだ汚い、というクレームが再度入り、いっそのこと撤去してほしい、という要望になったそうです。バス会社としては、なるべく撤去は避けたいので、町内会長側に移設の提案をしたそうです。

お礼日時:2010/02/18 16:54

>近隣住民が撤去を訴えた場合、その通りになってしまうのでしょうか



そう簡単では、ありません
バス路線の廃止も含めて、手続きが面倒です

>バス停の近隣住民からバス停撤去の強い要望が出ている

これは無理があります
一人でも近隣住民です
声がでかいと…

>その住宅ができるずっと前からあり、利用者も多いので

その通りです
公共交通機関の使命が最優先されます

>回覧が、町会長名でまわってきました

仕方ないんですよ
嫌になるくらい、苦情がきて
回覧回せば納得するだろう…って、程度の判断です

>かなり不便になるので、困っています

多分、地域住民の95%は、相手にしていません
廃止なんてありっこないと、思っています

この回覧の目的は、クレーマーへの対処と、バス停を切れに使って欲しいと言う意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/18 11:56

貴方が撤去反対の声を集めればよいことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、撤去要望、に対して、
撤去反対、と声をあげていいはずですよね。

お礼日時:2010/02/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!