アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と働くのが嫌

こう言うと特に女性から批判が多いでしょうが、女性と働くのが苦痛です。
仕事は男性同士でやれた方が気が楽です。

今の職場には女性が多く、社員・アルバイト・パート・年齢の違いなど、異なる立場の人間が働いているのですが、社員よりキャリアの長いアルバイトや、転職してきて仕事自体のキャリアはあっても現場の特徴がわからずに苦労している者など様々です。

そんな中にあって、問題はキャリアのある女性なのですが、

・感情でものを言う
・気に入らない同僚は指導するよりまず遠ざけようとする。
・「ここは私がやるから手伝わなくていい」と強気な事を言う割には結局男性に後フォローをさせる。お礼も反省もなし。
・裏で悪い噂を流して気に入らない同僚を排除しようとする。直接向き合わずに噂で状況を作ろうとする。

こんな仕事の仕方しか出来ないのであれば職場に女性など必要ないのでは、とさえ思います。

プライベートで女性とお付き合いするのは全く問題ありませんが、感情で発言をするような存在に振り回されてする仕事は楽しいものではなく、仕事では付き合いたくはないというのが現在の正直な気持ちです。

そんな風に思う男性の方、きっと多いのではないかと思います。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (9件)

今までの回答一覧を見ていていて貴方はこの問題のためにあまり解決しようという気持ちはないようですね。

>こういう側面もあるのでしょうが、問題はそんな瑣末な部分に全ての原因があるほど単純とは思えません。
日本中の企業で等しく、何割かの男性が「女性と働くのは嫌だ!」と思っているわけですから。
その根源がすべて「それを雇う上司の判断」にあるなら問題解決などもっとずっと簡単だと思います。

とおっしゃいますが、そもそもこのサイトの趣旨は質問と回答です。貴方の質問を受け、そも問題の解決のために参考にもなればと思い回答をしました。

ここは議論する場ではありません。あなたの質問に問題解決のために見た人たちが回答したはずです。社会の根本とかそういうことは関係なく私は「あなた」のために投稿をしました。利用規約を今一度読むことをお勧めします。

あなたはどうせ私の投稿をうけて「だから女性は嫌なんですよね。」というでしょうが、ここではそれが済ませられても、他ではそれでは済まないこともあると申しておきます。

貴方の場合、女性嫌悪が強いですね。仕事に影響しなければそれは別に問題ないと思います。でもプライベートにはそういう感情も出ますよ。結婚したくないとか女性と付き合いたくないとかなら別にいいですけど、そうでもないようですから、それだけはお気をつけください。

この回答への補足

女性からは批判的な回答しか来ないことがわかっていたので、この質問は男性に回答して欲しかったのですが、それが少なかったのは残念でした。
しかしこれらの回答を読んでよくわかった事には、この問題は要するに女性側に自覚がないことが原因なのではないかと思ったことです。

男性がどう感じているのか考えもしない、それで表面的な事象だけを見て「無能」だの「ゲイ」だのと相手を罵倒する。

>単純な話なのですが、同じくらいの年齢・キャリアなら、断然女性のほうが仕事ができます。

No4様のように何の根拠もなく「女性の方が優秀だ」と決め付けるような短絡さ(優秀の根拠に性別は関係ないでしょう?どうしてそんな事がわからないのか理解に苦しみます)。

それらのあらゆる事を無自覚でやっているのですからこんな相手と仕事をしたら疲れるのは当然かもしれません。

今回は問題の解決と言うより、「女性とは仕事をしたくない」という認識を深めただけでした。
残念な事です。

• 0
この回答へのお礼

問題解決の努力ならコレまで何年もの間ずっっっっとしてきました。
何度も議論もしたし折れても来たし。
折れてかぶるハメの方が遥かに多かったですが。

でももう限界です。
これから先何十年もこの気持ちを持ち続けなければ「女性嫌悪が強い」といわれるのなら好きに批判していればよかろうと思います。

とにかく女性と仕事をするのはご免ですね。

>この文章を意訳すると「そっちだってそうじゃん」に尽きます。

いえ、全然違います。誤解してらっしゃいますよ。
私が言ったのは「そういう女性もいるが、それが女性の全てではない」という、ごく常識的なことなのです。

>まず相手を攻撃して自分を顧みない。

攻撃など、したつもりは毛頭ありません。
どの辺を「攻撃」と取られたのでしょう?
むしろ、貴方の、私に対する中傷のほうがはるかに攻撃的に感じます。

いつも、そのように女性に接してらっしゃるのでしょうか?

>男性は反省の後、反撃と言う行為に移る事が比較的少ないです。

いえいえ、そうでもありませんよ。
貴方や、貴方がご存じの男性方はそうなのかもしれませんが。
「下らない仕返しをすることが少ない」ということであれば、それは合っています。そういうことをするのは、女に多いですね。

ただし、そういうことをする男もいるのです。
それを指摘されたからといって、攻撃と取るのはどうでしょう?
「貴方が」そうである、と言ったのではありませんよ。
そういうことをした場合、男性のほうが権力者であることが多い分、始末に悪いと言ったのです。
それのどこが「攻撃」でしょうか?
貴方に対して、攻撃しましたか?

>女性は貴女の様な反応を会社と言う場でするから嫌なのです。

ずいぶん、ひどいですねぇ…
善意で真摯に回答して、何故ここまで侮辱されなきゃならないのでしょうか。
普段から、そういう攻撃性が、女たちに対して出てしまっているということはありませんか?

ま、どんな同僚であろうと、うまくやる人は居る訳でして、それが重要なスキルであることは間違いないと思います。
「女は嫌」「男は嫌」ではなく、「このような人は嫌。だから、そうさせないように、うまくあしらう・上手に使う」ことが大事と思います。
又、そうでないと、上手く世の中を渡って行くのは難しいでしょう。
勤労生活が、とても苦痛なものになってしまうと思います。

本当にどうしても使い物にならないような社員ならば、会社はその女性たちをクビにしているはずではないでしょうか?
無能と知っていながらクビに出来ないのだとしたら、そのような会社の体質に問題があると思いますし、それは女だけがガンなのではないと思います。

貴方の場合は、男だけの職場に勤めるか、気に入らない女たちをうまくかわすテクをマスターするか、どちらかでしょう。
又、貴方は、その女たちと話し合おうとしましたか?
問題解決のために、彼女たちを諭し、理を説こうとしましたか?
そういう場を設けましたか?
相手が避けるのであれば、上長に諮り、きちんとした場を設けるべきだと思います。
それが、業務改善につながります。
ただただ「だから女は嫌なんだ」と言っているだけでは、それこそ女と同じではありませんか。

どうか、1つ思念に凝り固まらず、がんばって良い職場を作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう女性もいるが、それが女性の全てではない

前の回答者様へのお礼でも書きましたが、そんな事は了解しています。
人類の全女性がそんな人間ばかりだなどと夢想するほど非常識ではないつもりです。

といいますか、ここで初めから話題にしているのは正に「そういう女性」たちの事です。そうでない方々の事は初めから話題にはしていません。

>「下らない仕返しをすることが少ない」ということであれば、それは合っています。そういうことをするのは、女に多いですね。

「下らない仕返し」というのがどこまでの行為を指すのかわかりませんが、私が言うところの「男性はしないけど女性はする」という行為はその事を指しています。
そういう事をしないで済ます事は出来ないんでしょうか?女性は?
そういう「下らない仕返し」をねちねちと積み重ねられた男性はやはり女性と働くのを忌避するようになりますよね。

仕事でそんなものに関わるのはどんな男性にとってもそれは嫌でしょう?普通。
だから

>ずいぶん、ひどいですねぇ…

と言われましてもね…
貴女の言う「下らない仕返し」にさらされ続けている男性だってそれ以上に「ひどいですねぇ…」と思っています。

職場それぞれの嫌なことは色々ありますよ。

男だらけの職場でもなんともいえないし、性別だけでなく、高学歴のみとか低学歴のみとかの場合でも特徴は出ます。
質問者様が職場の空気を読みきってうまく立ち回れば人間スキルが一つ上がるのでここは一つうまくやっていくよう挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

嫌だ嫌だと言ってもそうは行かないのが現代の日本社会の構造ですから。

耐えてチャレンジしていくしかないのでしょうね。
散々耐えてきたつもりですが。

私は女性で、部署の中では私が唯一の女性ですが、総務部は全員女性です。

はじめ貴方の質問に同じ女性としてむっとしましたが、総務部のその女性たちの状況を考えると貴方の気持ちが良くわかります。

仕事を頼むと文句を言う(こっちがそちらの給料分まで稼いでいるのに・・・)

感情でクライアントや取引先に機嫌が悪いときにカドがたつ物言いをする。(お互いに助け合っていることがわからない)

すぐ同じ女性社員同士でケンカをする(巻き込まれないようにだけは気をつけています)

確かに全ての女性がそうではないかもしれないけれど、社会がどういう風に動いているのか、自分は何のために会社に在籍しているのかわかっていない、もしくはわかろうとしない女性だって多いですよね。

でもそれはもうしょうがない。彼女たちにわかってもらおうとしたって無駄な努力です。自分たちは悪いとは思っていないのだから。

私が最近思うのは、それを雇う上司の判断が悪いんじゃないかと思います。うちの上司は仕事ができるできないというよりも自分の好みで採用し、甘やかすからです。

甘やかすから、つけあがる。これがうちの負のスパイラルになっています。

貴方がどういう立場の人かわかりませんが、上司がビシッと教育をすれば改善できる部分もあるんじゃないでしょうか?うちは一回私たちの部署が苦情を上司に申し入れました。それに押されて、かなりきついことをいったので改善する人はしましたよ。この不景気、職は失いたくはないですもんね。

ただ、最近また甘やかしましたので逆戻りというオチがついていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こういう問い掛けをすると、すぐ返ってくる反応に「全員がそうなワケじゃない」という言葉です。

そんな事はわかっています。というか人類の全女性が一緒に働くに値しない存在である可能性があるならこの問題はもっとずっと大きくて深刻な問題になっていますよ。わかっていますから。

じゃ、こういう言い方をしたら座りが良いでしょうか?
最大公約数的に大半の女性とは男性は一緒に働くのは困難です、と。
そりゃ、全ての女性が男性にとって一緒に働き難い存在であるはずはないですが、社会で働く多くの女性は女性特有の行動様式で、男性に「女性と働くのは嫌だ」と思わせるに足る行動を取っています。

>私が最近思うのは、それを雇う上司の判断が悪いんじゃないかと思います。うちの上司は仕事ができるできないというよりも自分の好みで採用し、甘やかすからです。

こういう側面もあるのでしょうが、問題はそんな瑣末な部分に全ての原因があるほど単純とは思えません。
日本中の企業で等しく、何割かの男性が「女性と働くのは嫌だ!」と思っているわけですから。
その根源がすべて「それを雇う上司の判断」にあるなら問題解決などもっとずっと簡単だと思います。

私は出来るものなら女性とは仕事はしたくありません。本当にうんざりしていますから。

女性全体の問題ではなく、その職場(の女性)の問題。

私の働いている職場には、無能な男性社員のフォローをして獅子奮迅の活躍をしている女性社員もいる。
    • 0
この回答へのお礼

本当に男性が無能な可能性もありますが、男性にとって働きづらい環境である可能性も大きいと思います。

他の方の文章を読んでいると、男性を評して「無能」だの「ゲイ」だのと罵倒する言葉が多いですね。
そういうところも男性とは異なりますね。

男性は仕事が出来ないくらいで女性の事をそんな風に罵倒したりしないものですが(全員ではないですよ。揚げ足はとらないように)。

私は、女性社員が9割という職場で働いていますが、1割の男性と働くのが苦痛です。

○男同士でつるむ。
男性は、常にグループ行動。基本、群れたがりますね。
女性のほうがさばさばしていて、個別行動が多いです。
数が少ない男性同士で連帯し合いたい、という気持ちがあるのでしょうが、
ランチも一緒、タバコ休憩も一緒、退社後の飲みも一緒。
ずっとべったり一緒で「実はゲイなのでは?」と勘ぐられるほどです。

○トップへのゴマスリがすごい
以前、社内で慰労会を開催したのですが、その際の出し物が「社長のオンステージ」でした。
社長一人がマイクを握って延々と歌い続けるのみ。社員はそれを全員で必死になって盛り上げます。
さらに、お土産は「社長のカラオケが吹き込まれたCD」。
これを企画したのは、社長への貢献度が天より高いと言われている総務部長。
総務部長は社長のことが大好きなようで、社長の身代わりなら命を捨てると言われています。

○仕事ができない
単純な話なのですが、同じくらいの年齢・キャリアなら、断然女性のほうが仕事ができます。

上記は、あくまでも私の職場内での話です。

最終的には性別ではなく、個々人のヒューマンレベルの差であるという結論になるのでは?
少なくとも私の職場には感情で動く人はいませんし、同僚を陥れるなど、
人間関係に支障を来すような人は皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

>1割の男性と働くのが苦痛です。

男性も女性も似たような事を思うであろうことは理解できます。
出来れば仕事だけは同性同士でやりたいものです。

>男同士でつるむ。
男性は、常にグループ行動。基本、群れたがりますね。
女性のほうがさばさばしていて、個別行動が多いです。
数が少ない男性同士で連帯し合いたい、という気持ちがあるのでしょうが、
ランチも一緒、タバコ休憩も一緒、退社後の飲みも一緒。
ずっとべったり一緒で「実はゲイなのでは?」と勘ぐられるほどです。

私のように思う男性は少なくないだろうと思います。そこへ持ってきて1割しか同性がいないのであれば群れたがる気持ちは痛いほどわかりますね。
逆に女性だらけの職場であれば、女性にとってはテリトリーなわけですから1割の男性陣に比べて個人で行動する方が目立つのは普通だとおもうのですが?
安心感が土台の女性陣と不安感が土台の男性陣とでは行動も異なるでしょうよ、それは。
以前ブライダル関係の会社に内定しましたが、会社見学に行って女性主導の会社である事がわかって辞退した事があります。男性の身であの群れの中で仕事をするのかと思うとゾッとしたからです。

>トップへのゴマスリがすごい
以前、社内で慰労会を開催したのですが、その際の出し物が「社長のオンステージ」でした。
社長一人がマイクを握って延々と歌い続けるのみ。社員はそれを全員で必死になって盛り上げます。
さらに、お土産は「社長のカラオケが吹き込まれたCD」。
これを企画したのは、社長への貢献度が天より高いと言われている総務部長。
総務部長は社長のことが大好きなようで、社長の身代わりなら命を捨てると言われています。

その程度の事がおかしいですか?
その総務部長の気持ちがわからないから女性の仕事観は男性とは違うと言っているのです。
男性社員は影で批判しつつも何割かはその部長の気持ちがわかっていると思いますよ。

>仕事ができない
単純な話なのですが、同じくらいの年齢・キャリアなら、断然女性のほうが仕事ができます。

仕事と言うのはコミュニケーションです。かなり仕事が出来る人でもこれを封じられると急に仕事が出来なくなります。
なぜ「同じくらいの年齢・キャリア」なのに断然女性の方が仕事が出来るのか?疑問に思ったことはないのですか?
根拠もなく結論付けて「女性の方が」としてしまう、そういうところが短絡だと思います。それで男性社員を育てられるのですか?
「気に入らない同僚は指導するより遠ざけようとする」と言ったのはまさにそういう部分です。

>最終的には性別ではなく、個々人のヒューマンレベルの差であるという結論になるのでは?
少なくとも私の職場には感情で動く人はいませんし、同僚を陥れるなど、人間関係に支障を来すような人は皆無です。

本当は能力があるのに周囲からの圧力で実力が発揮できない自覚がある人は重圧の源を「感情で動きやがって」「陥れやがって」と解釈する場合もありませんか?
「女性の方が断然仕事が出来る」と根拠もなく信じ込んでその感情を相手に向けたら相手はどう思うでしょうか?考えなくてもわかると思いますが。

やはり女性とは働きたくないですね。正直なところ。

まったくそのとおり。

同じ感想ですね。

但し、あなたがマネージャーなのであれば、
そこはうまく使うしかないですよ。

コツさえつかめば、どうしようもない女性連中ほど
扱いが容易いものはないですから。

感情で動きますから、気分さえ良くなりゃたいていのことは
手のひらの上です。
動かすときは、権力はほどよく使いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

女性も見ているこういう場で「コツ」とか「うまく使う」などという表現は使いたくないのですが、そのスキルは羨ましいです。

複数の職の経験がありますが、共通して「女性と働くのは嫌だ」と思いましたから、自分にはそっちの方面の才がないのかもしれません。

>こんな仕事の仕方しか出来ないのであれば職場に女性など必要ないのでは、とさえ思います。

はい、私もそう思います。
(私は女です)

ただし、当然のことながら、世の中の女性社員の全てがそうなのではありませんから、一概に「女と一緒に働くのはイヤだ」というのは、手に負えない女性社員が居る職場に働く貴方の一感想にすぎないと思います。

ちなみに、男でも、そういう人はたくさん居ます。
男の場合、それが地位に拠る権力と結びつく場合も多々あるので、女よりも始末が悪いことになりがちです。
    • 0
この回答へのお礼

この文章を意訳すると「そっちだってそうじゃん」に尽きます。
まず相手を攻撃して自分を顧みない。
染み付いてますね。

男性は反省の後、反撃と言う行為に移る事が比較的少ないです。自分が成長できれば苦言を言った相手に復讐しようと言う意思が希薄ですから。

女性は貴女の様な反応を会社と言う場でするから嫌なのです。

その通りですね。

• 0
この回答へのお礼

賛同していただいて嬉しいです