電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AutoCad2000LTを使っています。

使っていないレイヤーを削除するために「purge」コマンドを
使って出てくるレイヤーをすべて消すのですが、
使っていないレーヤーが全部消えません。

レイヤーの全表示をして確認しても、フィルターで抽出しても
なにも選択されないレイヤーでも直接削除しようとすると、
このようなエラーメッセージがでて削除できません。
消したい画層は0でもないし、現在の画層でもあません。
オブジェクトを含んだ画層でもないです(抽出しても無いので)
1つ判らないのは、外部参照に属する画層・・と、言う意味がわかりません。
しかし、ブロック挿入はしましたが、すべて分解し、
「purge」コマンドで削除しています。

この、選択・削除できない画層の影響で印刷時の中心がズレてうまく出力できません。

解決方法がわかる方、ご返信ください。

「AutoCad2000LTを使っています」の質問画像

A 回答 (4件)

>[W]コマンドでブロック挿入してほかのファイルに書き込んでみましたが、やはり中心がズレてしまいました。

これは、印刷のズレを無くす操作ではありません。
見えない・触れられないオブジェクトを取り除こうとする操作です。(ヘルプに記載の本来の用途は違います。)

また、「ブロック挿入してほかのファイルに書き込んで」の操作は、INSERTコマンドの操作です。
そんな操作をして下さいとは書いていませんが、これはただの書き間違いですか?

それで、不要な画層は消えたのですか?

>それは、開始角度と終了角度のことでしょうか。。。

違います。円弧の始点⇒中心⇒終点のなす角度です。
オブジェクトプロパティでは、「全角度」の項目です。

>とても小さい円弧なのですが影響しているのでしょうか。。

それを削除してみて、印刷するとどうなりますか?
それで、正常に印刷出来れば、円弧が犯人。まだズレるなら、円弧は関係ない。

そこまで実験して報告していただかないと、なかなか前には進みませんよ。

>印刷で、”直前の印刷”機能を使いたかったので
直前の印刷の設定が、その図面の印刷設定にはマッチしていない設定。なんて事はないですよね?

”直前の印刷”を使いたいなら、印刷範囲を「図面範囲」にすれば良くないですか?
今は、「オブジェクト範囲」にしてるんでしょ?違うの?
但し、印刷しようとする全ての図面に対して図面範囲設定をする必要が有りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅れて申し訳ありません。
「ブロック挿入してほかのファイルに書き込んで」は書き間違いでした。
正しくは、wコマンドで別名で保存して・・です。

で、
不要画層は・・消えませんでした。
そして当然のことながら印刷の中心はズレたままでした。

円弧の使用について・・
使用している円弧を削除して印刷プレビューを見てみましたが、
やはりズレました。(オブジェクト範囲)

しかし、消した円弧を復活させ(ctrl+z)印刷プレビューをしてみたら・・・
なんと、ズレずに中心に来ました。不思議です。

あと、お恥ずかしい話ですが、オブジェクト範囲と、図面範囲の違いが判りません。
レイアウト全体を印刷する時は「オブジェクト範囲」
モデル空間全体を印刷する時は「図面範囲」となんとなく・・
ちなみに「図面範囲」にして印刷プレビューを見たら、もっとズレました。

にわか覚えでCADを使っているので基礎がしっかり出来ていなくてすみません。

>使っていないレイヤーを削除する

本当に使ってないなら、次の方法で。
(1)必要なオブジェクトを全て、窓選択で選択する。(Ctrl+Aはダメです)
(2)「W」と入力してEnter。
(3)適当な場所に、適当な名前で保存。

これで、必要な部分だけを取り出したファイルが出来ます。
このファイルは、「コピーして新規図面に貼付け」とは違い、寸法・文字・線種他、様々な設定も
元図面の設定を引き継いでくれます。(従って、このコマンドをゴミ掃除に使用する人も多く居ます)

(4)保存したファイルを開いて、不要な画層が消えているか確認してください。
消えていなければ、使っていないと思っているだけで、実はどこかで使っているのでしょう。

>この、選択・削除できない画層の影響で印刷時の中心がズレてうまく出力できません。

これは、どうやって確認されましたか?
本当にその画層が原因ですか?

円弧が原因の場合もあります。

昔のバージョンのAutoCADの場合、「オブジェクト範囲は180度を超える円弧は円とみなす。」仕様になっています。
つまり、オブジェクト範囲の境界付近に180度を超える円弧がある場合、その円弧を円にしたときの範囲までが、
オブジェクト範囲となるので、見た目の境界線とは違うのです。

例えば、図枠からなにもはみ出していなくても、図枠付近の円弧を円にした時に図枠からはみ出していたら、
それで、アウトです。
対応策は、オブジェクト範囲を使わずに、図面範囲や窓、VIEW等で印刷すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

[W]コマンドでブロック挿入してほかのファイルに書き込んでみましたが、
やはり中心がズレてしまいました。

円弧については、6つほど使用していました。
範囲が180度を超える・・・の意味が判らないのですが、
それは、開始角度と終了角度のことでしょうか。。。
1つは、開始角度334、終了角度298になっています。
これが原因だったのでしょうか。。。
とても小さい円弧なのですが影響しているのでしょうか。。
印刷で、”直前の印刷”機能を使いたかったので今回の質問をしました。

文字の入っていない空の「文字」はありませんか?

全画層を表示して、全体を囲うように選択して下さい。
オブジェクトプロパティで、このときの「文字」の数を確認して下さい。
次に、[CTRL]+[A]で全選択して、同じように「文字」の数を確認して下さい。
このとき数が違えば、文字の入っていないテキストが存在していると思われます。

全選択の状態から、[SHIFT]を押しながら全体を囲えば、空の文字だけが選択状態となりますので[DEL]で削除。
問題となっている消えないレイヤーにこの空の文字があったなら、削除することで画層も削除できるようになります。
「AutoCad2000LTを使っています」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

アドバイスのようにやってみたところ、
モデル空間で、
[CTRL]+[A]で選択し、[Shift]で全体を囲んでひっかっかたのは”ビューポート”でした。

[Delete]で消そうとしたら、”現在の空間にありません”とエラーメッセージがでました。
ビューポートはレイアウトで使っていますが、必要ない画層に設定していません。

文字数は間違っていなかったのでゴミテキストは無いと思います。

下のほうにモデルタブとレイアウトタブがあるのはわかりますか?

レイアウトタブを選択すると四角い枠があると思うんですが
その枠の画層が消えない画層だと削除できませんので枠を削除もしくは画層を変更してください。

それと外部参照ですが使用した覚えが無いようであればこれは関係ないです。
.[挿入]-[外部参照管理]で使用してるかどうか分かりますので
最初ので駄目なら確認をしてみてください。
使用してるようであればバインドでまとめちゃってください。

最後に印刷方法ですがオブジェクト画面で印刷をしてると思うのですがこれを枠だったかな?に変更して印刷をしてみてください。
これでうまくいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
アドバイスの件、確認しましたが当てはまりませんでした。

印刷時に、オブジェクト範囲ではなく、窓で自分で印刷範囲を選択すれば
上手く行くのですが、
印刷の時、”直前の印刷”を使用したかったので今回の現象を解決したかったのです。