【お題】王手、そして

サイゼリヤで勉強をするのはダメなのでしょうか?
平日の夕飯時にサイゼリヤで勉強していたのですが、店員の方に勉強を止めるように言われました。
夕飯時ではありましたが、店内は混み合っていなかったため(在席率は半分強くらい?)「問題ないのでは?」と尋ねると「ここはご飯を食べるところであって勉強をするところではない」と言われました。

ご飯を食べるところであるという主張はわかるんですが、普通にご飯を注文して食べた後で、話し込むのと勉強するのにそこまで大差があるとは思えないんですが…。
お店が混んでいて「ご飯を食べる」という目的を達成できない人がいるなら確かに席を取って勉強していることも迷惑だと思うんですが…。
ここは『ご飯を食べさせていただいている』という意識で外食をすべきということなんでしょうか?

私自身、言われたときに納得が行かなかったので「席もまだ空いていると思うんですがなぜダメなんですか」と訊いた所、「わからなくてもいいからやめろ」と言われ、「ご飯も食べましたけど」と反論したところ、「もう来なくていいから帰れ」みたいなことを言われたのですが……。

誰かに迷惑を掛けていたという意識はなかったのですが、迷惑を掛ける行為だったんでしょうか?
さすがにここまで言われる理由がわからないので、どなか納得の行く理由を教えていただけると幸いです。

A 回答 (33件中31~33件)

そもそも、飲食店で何故勉強をするのでしょうか。

それが判りません。
大差あるとか無いではなく、迷惑をかけていなければ良いでもなく、
勉強をする場所とそうでない場所をわきまえるべきです。
レストランはあなたの部屋ではありません。
ファミレスはそれほどかしこまった場所では無いかもしれませんが、お客として行った時に、隣で学生が勉強していたら雰囲気が台無しです。
凄く、安っぽい店に感じます。
正直、あまり行きたくない店です。
店にしてみれば営業妨害でしょう。

大衆食堂、田舎の定食屋でその家の子供(小学生くらい)が勉強していたらほほえましいかもしれませんが、それが限界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、雰囲気を台無しにしていると言うことですか。それは考えた事がありませんでした。今後注意したいと思います。

ちなみに、なぜ飲食店で勉強するのかと言うことですが、私がサイゼリヤなどの飲食店を利用する理由としては、「家では集中できないので外で勉強したい」「ドリンクバーが利用できる」「長い間店に滞在される方が多い雰囲気」「他の方もそういった利用をされている雰囲気」などです。
まぁ他の方が真似をするのが問題だから、というのは他の回答者様にご指摘いただきましたが(;^_^A

どうもありがとうございました

ずいぶんひどい店員ですね。

ある程度の時間であれば、食事後にゆっくりするのと同じじゃないですか。
本を読んでいる人やメールをしている人にも、来なくてよいと言うのかな。
とりあえず、サイゼリアのお問い合わせのHPをリンクしましたので、電話で企業としての対応を確認してはいかがでしょうか。
※ フリーダイヤルとのことです

参考URL:http://www.saizeriya.co.jp/co_info/inquiry.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私もそのように考えていましたので思わず良いのではないかと反論してしまいました(;^_^A
一度確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お店の人は貴方が無神経な人と勘違いしたのでしょう。

確かに食事時間は他のお客さんのことも考えると好ましくないかも。
他のお客は、勉強する人を放っておけるぐらい人気のない店なのかと思うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにイメージとして、勉強をしている人は明らかに長期滞在していそうですね(;^_^A
そう考えると繁忙時(には見えませんでしたけど)に行ったことも問題でしたね。
どうもありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4