電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイゼリヤで勉強をするのはダメなのでしょうか?
平日の夕飯時にサイゼリヤで勉強していたのですが、店員の方に勉強を止めるように言われました。
夕飯時ではありましたが、店内は混み合っていなかったため(在席率は半分強くらい?)「問題ないのでは?」と尋ねると「ここはご飯を食べるところであって勉強をするところではない」と言われました。

ご飯を食べるところであるという主張はわかるんですが、普通にご飯を注文して食べた後で、話し込むのと勉強するのにそこまで大差があるとは思えないんですが…。
お店が混んでいて「ご飯を食べる」という目的を達成できない人がいるなら確かに席を取って勉強していることも迷惑だと思うんですが…。
ここは『ご飯を食べさせていただいている』という意識で外食をすべきということなんでしょうか?

私自身、言われたときに納得が行かなかったので「席もまだ空いていると思うんですがなぜダメなんですか」と訊いた所、「わからなくてもいいからやめろ」と言われ、「ご飯も食べましたけど」と反論したところ、「もう来なくていいから帰れ」みたいなことを言われたのですが……。

誰かに迷惑を掛けていたという意識はなかったのですが、迷惑を掛ける行為だったんでしょうか?
さすがにここまで言われる理由がわからないので、どなか納得の行く理由を教えていただけると幸いです。

A 回答 (33件中21~30件)

その昔、アルバイトの頃企画の仲間とファミレスで何時間も企画会議をしました。

長い時は6時間以上もです。それもほとんど毎日です。顔なじみになりいろいろとサービスをしてくれるようになりました。
企画会議か勉強か、していることはあまり変わらないと思います。
あなたも毎日いってそのお店に定収入をもたらすくらい通えば、文句も言われないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、お店の常連になることで自分にも店にもメリットを与えられますね。
できそうなら実践してみます(笑
どうもありがとうございました。

家で勉強すると、他の事に意識が行ったりして、家で勉強するのがどうも・・・・。

って、言う人はいますよね。
だから、24時間営業のファミレスで勉強する人は結構いると思います。
もし、私があなたの立場でしたら、その店員の名前を覚えておいて、サイゼリアの本部に電話して、こういう対応を受けたと言います。
だって、もし、混んでいたらあなたはお店に長居しないしなかったわけですよね?
コーヒー一杯でって、訳じゃないじゃない。
食事もちゃんとして、お店も空席が多かったから、勉強していただけでしょ?
他の人は、どうか知りませんが、コーヒー一杯とは違うし、じゃあ、食事の後に、読書していたら帰ってくださいとは言われなかったのでは?って、ちょっと思います。
そう考えると、その人はかなり感じの悪い店員だと思います。
接客の姿勢が悪いと思います。

私なら、完璧に、絶対、サイゼリアの本部にクレームの電話をします。
その店員の、人間性を疑いますね。

私も、学生時代から、沢山の接客業ををしてきました。
サイゼリアでも働いた事がありますが、考えられない対応だと思います。
他の回答者様とは違う意見になってしまいますが、私はあなたの投稿を読んで、腹が立ちました。

どうぞ、本部にクレームの電話をするべきです。

あなたは別に迷惑かけているわけではないし、間違っていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私もお店を出てから店員の名前を覚えておけばと思ったのですが、そのときは咄嗟にそこまで頭が回りませんでした(;^_^A
あと、やっぱり個人的には勉強がダメと言うのならそれなりに納得のできる説明をして欲しかったし、そうでないのなら読書なども禁止としてないと納得できなかったな、と思います。
皆様の回答で勉強だからダメという理由もいくつか気付くことはできたのですが、感情としては……という感じですね(店員の対応全体を含めて)(;^_^A

どうもありがとうございました。共感していただけて、安心しました(笑

レストランは食事をするところであって、勉強をする所ではない というのがもっともであり、正しいとは思いますが、やっぱり接客業なので「もう来なくていいから帰れ」は言いすぎですね、店員さん…

(どういう言われ方をしたのかはわかりませんが…)
もう少し低姿勢に、更に理由を説明するのが道理かと思います。ただ「ダメだから」なんて。わけのわからない校則みたいですよね…

ただ、やはり飲食店は食事を提供する場であり、それ以外の用事で居座られたら迷惑というのはあります。
ですので、質問者さんのご回答に「今後は確認してから…」とありましたが、それはやめておいた方が良いと思います。お店としてはちょっと困ってしまうかも。「ここで勉強してもいいですか」なんて聞かれたら。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも勉強に利用しない方が良いと言うことですね。個人的にはファミレスなどが一番勉強場所として好きだったのですが、利用は控えるようにしないといけませんね…。
というより勉強だろうが読書だろうがお喋りだろうが、関係なく食事を終えたらさっさと店を出た方がいいのかな(;^_^A

君は根本的に権利や義務と言った事を勘違いしている人なのでしょう。

それはさておき、飲食店に限らず土地や建物内部の全ての権限は違法ではない限りその所有者にあり、意にそぐわない場合は排除する権限があります。
この場合迷惑を掛けているとか、掛けていないは君が判断出来る事ではなく、お店側に全ての権限があるのですね。
極端に言えばあっちのお客は経営者の友人だから勉強してもいいよ、君は関係ないからダメねって言われてもそれに従うしかないのです。
普通はそんな事をすればベラボーにお客が減ってしまうのでやりませんが。
そもそも気に入らなければその店を利用しない自由はこちら側にあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

常識が欠けているものでおそらくmarifeさんの仰るとおり勘違いしているのかと思います(;^_^A
もしよろしければお気づきの範囲でどの辺りが勘違いしていそうかご指摘いただければ幸いです。
あと、今回このような質問をさせていただいたのはお店に非を認めろとかそういうアクションをしたいというよりはどちらかといえば自分自身の考え方に問題があったのか知りたいと思ったことがきっかけです。
もちろんmarifeさんの仰るとおり私に選ぶ権利があるわけではないのですが、同じように相手の要求に従うならば、理由が納得できた方が気持ちよく(?)従うことができるのかな、と思っています。

反論といいますが、ご飯食べたら、勉強していいというのは、どういう論理ですか???

僕もその反論は意味不明だから「いいから帰れ」になるのは、(店員としての対処としてはどうかとも思いますが)自然な流れだと思います。
店員が管理者なわけですから。

少し前にファーストフード店でコーヒー1杯で朝まで過ごす人が問題になりました。
なぜ社会問題になったのか、質問者さまの親御さんに聞いてみてはどうでしょうか?
コーヒー1杯と食事、数時間と一晩は違うと言われそうですが、五十歩百歩です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、確かにちぐはぐな反論でした。おそらくは私が店員の言った「ご飯を食べる場所である」という説明でご飯食べないんだったら帰れ、というように受け取ってしまい、このような反論をしてしまったのだと思います。

ところでファーストフード店の話はなぜ社会問題になったのでしょうか? mojittoさんがこの例えを引用されたのはどのような趣旨なのかも知りたいので、もしよろしければ教えてください。
私は安い料金で長期に居座ることが問題であるという趣旨かと考えたのですが、私はお客さんが誰もいないよりは居た方が良いという考え方をしているため、なぜ長期に居座ることが問題になるのかわからなくて…(;^_^A

どうもありがとうございました。また重ねて質問してしまい申し訳ございません。

ファーストフード店を何軒か経営しているものです。

サイゼリアの店員の気持ちに共感出来る部分は正直あります。勉強される学生さんが長い時間占領されて、満席になっても全くどこ吹く風でいられると、正直困ったなという気持ちになります。

ただし、これはあくまで店側の視点であって、お客様には「勉強するな」とは絶対に言ってはいけないと思っています。

満席時になって、お客様の長い列になった場合に、あくまで低姿勢に「すいませんが、他のお客様がお待ちになっているのでご協力いただけますか?」と言うことはあります。ただお客様にご協力いただけなかったらそれで引き下がるのが普通の店の対応です。「出ていけ」「勉強するな」なんて言いませんよ。

サイゼリアさんの対応はかなり残念ですね。全く気にしなくていいですよ。サイゼリアさんの問題と言うよりもその店員の問題と思います。会社として教育が出来ていないと言えばそうですが、あまりサイゼリアさんを嫌いにならないようにお願いします。(同業者なのでかばってしまいました)

まあ普通の人なら、他のお客様が並んでいて、長い時間占領してたら10人中8人はどいてくれます。最近の学生さんはにらんで逆切れする人が増えていますが…

そのようなお客様が増えてきているから、今回のような残念な対応をするスタッフも同じように増えているかもしれませんね。

繰り返しますが、あなたは全く悪くありませんので、気になさらないように。他の店では堂々と勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。
店舗経営者の方にそのようにフォローしていただけ、だいぶ気持ちが楽になりました。
ただ他の回答者様から回答をいただき、確かに勉強をしない方が良いと言う主張も納得できましたので、今後は入店前に確認を取るなどして、みんなが気持ちよく過ごせるよう配慮したいと思います。

あと本題とは少しずれますが10人に2人がどかないのは意外と多いな~、と思いましたが今回は私も2人の側なのでやっぱりそれくらいなのかな、とか思ってしまいました(笑

サイゼリヤは吉野家などと違って、ファミレス的な要素もありますので、一日中居座るなんてことがなければ、ふつうに勉強している人間を排除しようとはしないはずです。

釣りとしか思えないのですが、いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

私もそのように考えて(高をくくって?)勉強していたところ、このようなことがあったために大変困惑して質問した次第です。
私も事実ではなく冗談であって欲しいと願ってやみませんが(;^_^A

はじめまして。

ファミレスで勉強したことはないのですが
私はカフェでよく勉強をします。
そして現在あるカフェでバイト中です。

私のお店では勉強は禁止していませんが
同じチェーンの他店では客席に「勉強は禁止」と書かれています。
だからお店の方針もあるんじゃないですかね。

実際、お店に「勉強している人を注意してください!」という苦情は沢山きます。
お客様の意見では「ゆっくり話をしたいのに、勉強している人がいると
静かにしなきゃいけない気がして、話ができない」や
「混雑時に勉強している人が多いと、長時間席が空かない」や
「飲食店で勉強するのは不衛生だ(消しゴムのカスやシャーペンの芯の混入の恐れがある)」
などというものがありました。
確かにカフェやファミレスで勉強している人近くに座っていると
気をつかってしまいますよね(^^;)

また、長時間居座られると、お店側としても売り上げに響いてしまうので迷惑ですよね。
うちのお店では注意しませんが…
pkchさんの行ったファミレスでは「勉強は禁止」という方針なのかもしれません。
1人を注意して他を注意しない訳にはいかない
ということで、席が空いていても注意したのではないでしょうか?
しかし、そのファミレスは
お店の方針とはいえ、理由を明確にしない態度や、客への対応の仕方など問題があると思います。
嫌な思いをしたくないのなら、もう行かないことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに周りのお客さんに気を遣わせそうですね、気付きませんでした(;^_^A
今後は配慮していきたいと思います。

できれば勉強を禁止する方針のお店はどこかにそう書いておいてくれると個人的には助かるんですけどね…(笑

えっとそれは営業妨害に近い行為では?

サイゼリヤはご飯食べてもらわないと利益にならないからね
勉強するところではないんだよ

>誰かに迷惑を掛けていたという意識はなかったのですが、迷惑を掛ける行為だったんでしょうか?
お店にとって非常に迷惑ですよね・・・

あのー
勉強は図書館とか学習室とかありますのでねぇ

まぁいろいろ考える前に根本的な部分で自分自身が非常識ってことがわかってないよね?
もっと常識の勉強をしたほうがいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、常識が欠けておりますので質問させていただきました。申し訳ございません。
確かにお店の利益はご飯を食べなければ発生しませんが、食べるお客さんがいないのであれば、どちらにしても利益は発生しないので変わらないのではないかな~、と思い食事後も勉強していました。

お店の中ですから、お店に管理権があります。

迷惑をかけるかけないに関わらず、お店が「やめろ」と言えばやめなければいけないわけです。
現実には、お客様相手に少々の迷惑までは我慢する店が多いため、そのあたりを理解していない人がたくさんいらっしゃいますが・・・。

なお、勉強に関しては一概に言えません。
高校生くらいだとまだまだ社会常識がなく、一人許せば次々と・・・となって、結局全面禁止にせざるを得ないことも多々あります。「あの店は勉強できる」なんて評判が立ってしまうと、店側は対処が大変なんですよ。(私も高校生時代、そのような事態を招いてしまったことがあります。今となれば反省です)

いずれにせよ、「迷惑をかけなければいい」ということでは全くありませんので、納得しなくてもお店の言うことには従いましょうね。いやなら「行かない」というのが客にとっての自由ですし、最大の武器です。
    • 0
この回答へのお礼

評判が立つ可能性は確かに問題かもしれませんね。考えていなかったので今後注意したいと思います。
お店の指示に従わなければならないというのはわかるのですが、言われた事が当然に筋の通っていることなのか理不尽な事なのか判断できなかったため、質問させていただきました。