電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つの質問があります。
かなり前からのことで気になっていたのですが、メール保存フォルダで、「受信トレイ(1).dbx」という名前に変わっていて、もとの「受信トレイ.dbx」がないのです。パソコンを何度か再インストールしているのですが、メール保存フォルダごとバックアップしています。新しいパソコンのOutlook Expressのメールデータ保存ファイルに戻すとちゃんと問題なく使えるのですが、すごく気になるのでどなたか原因を教えていただけませんか?

次に、英語版のWin2000に仕事上変える予定なのですが、受信トレイ.dbxが、inbox.dbxに変わっていますす。英語版のOutlook expressに引き継げる方法はありませんか?以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メール保存フォルダごとバックアップして、インホートしたら「受信トレイ(1).dbx」に変わります。

確実な方法は「スタート」から「検索」の「ファイルやフォルダ」を選択して「*.dbx」と入力し、表示された全ての「*.dbx」を別途メデアにコピー(バックアップを取る、MO等に)します。
ここからが重要です。
OEを起動する。
起動したら「ファイル」から「オフライン作業」を選択し一旦接続を解除する。
バックアップしたメデアを接続し「ファイル」から「インポート」する。
インホート作業が終了したら「オフライン作業」クリックしてオフライン作業を解除します。
そして、メールチェックをすると以前のメールホルダー「受信トレイ」の中にバックアップしたメールと新規のメールが入ります。
注意:OEを起動して直ぐにメールチェック(メール受信)をすると、バックアップしたメールを見る事が出来ません。
必ず、インポートしてからメールチェックして下さい。
私も、貴方と同じ方法で失敗しました。
少し面倒ですが、上記の方法で実行して下さい。
    • 0

「受信トレイ.dbx」は存在するっていうのに起動時に「受信トレイ」内が空っぽになるトラブルを経験済みでしょうか?だとしたら、folders.dbxの破損が原因のようです。

下記の方法で解消できるかもしれません。

1.新しいフォルダを作る 例)「リカバリ」
2.「ようこそ」メールをフォルダ「リカバリ」に移す
3.Outlook Expressを終了させる
4.Outlook Expressのフォルダで「リカバリ.dbx」を削除する
5.読み込めていなかった「受信トレイ.dbx」を「リカバリ.dbx」にリネームする
6.受信トレイ(1).dbxを削除する
これでどうでしょう。元のメールは「リカバリ」フォルダで見えるようになります。「受信トレイ.dbx」は念のためどこかにコピーしておいてください。

英語版については識者の解答を待ちましょ。
    • 0

前者については、Folders.dbxをどこか他の場所に移動するか、拡張子を変更し、気に入らない名前のdbxファイルの名前を好きな

ように変更してからOEを起動してみてはどうでしょう?
    • 0