アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらで質問させて頂いている者です。(笑)
今回お聞きしたいのは不気味、もしくは暗めのワルツです。
ピアノのレベルは中級くらいです。
ワルツで思いつかなければ舞曲でも結構です。
できればピアノで弾けるものだと有難いです。

華やか、悲しい曲調のワルツは良く耳にしますが
(仮面舞踏会は特にそうでしたね^^)
不気味、怪しい、暗めのワルツは余り耳にしたことがありません。
これだ!というものや、これっぽいなー・・などでいいので
是非、教えてください。
難易度は中級~中級上あたりだと助かります(^^;)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ヨーロッパの音楽の特徴は、明暗、喜怒哀楽といった対照的なものを並べて、変化と統一感を持たせる、というコンセプトで作られているものが多いので、全編「暗め」「不気味」というものは少ないと思います。


 「暗め」「不気味」「怪しい」というイメージで思い浮かぶのは、

・シベリウス:「悲しきワルツ」(劇音楽「クオレマ(死)」より)
・ショスタコーヴィチ:ジャズ組曲第2番(ステージオーケストラのための組曲)から「ワルツ第2番」
・サン・サーンス:交響詩「死の舞踏」

あたりでしょうか。
 ピアノ曲ではちょっと思いつきません。
    • good
    • 0

ショパンのワルツ14番(遺作)はどうでしょうか?


ノクターンのような感じの曲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!